※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

母親として苦労してきた女性が、息子の健康問題や自分の体調不良に悩んでいます。息子の療育についても心配しており、自身の体調管理にも苦労しています。

はぁ。。

お母さんって、他人に誉められることない。疲れること、求められること、責められることばかり。。
だから、みんな追い詰められるのかなってふと思う。

2歳で、父親が自殺、母親は失踪して、父方の祖母に育てられた。14で兄の家庭内暴力や学校関係につかれて保健室登校になり、すぐ叔母にひきとられ、15で家出、1ヶ月後に補導されて、祖母宅に戻り、16の年に祖母が入院手術して、介護と不安感から高校を辞めた。フリーターしつつ、18の時に家出、また補導、精神科病棟に2ヶ月監禁された。その後自立して、二十歳で母になり、自分的には必死に子育てしてきたつもり。

いい母親とは言えなかった、息子がいない時は、保育園に育てて貰ったって他人に説明するレベル。でも、2290g生まれで、毎月熱発、勘が強くて乳糖不耐症で母乳でも下痢、専用ミルクはガチ拒否、幼児期になっても2~3ヶ月おきに、体調崩す息子を育てながら、仕事して、結局引きこもりになった兄や、入退院繰り返しの祖母の介護に月1~4ペースで通ったり、二月息子と泊まり込んだり…兎に角必死だった。

子供達の父親(同級生)とは息子が3歳から同居開始、下の子生後半年で離婚した。お互いに若すぎた。。

今年はコロナもあって、いろんな事が上手くいかないし、いい加減私の身体もガタきてる。上の子は小3で、まぁ、兄もそうだし、自分も元旦那もあるかもと思ってたし、行動みてわかってたけど、自閉症スペクトラムの特徴めちゃくちゃ顕著にでてて、彼自身生きづらそう←6年相談してて、ずっと様子見っていわれて、やっと、小児科から療育へ繋いでもらえるらしい。キップ手に入れた。

でも、お母さんも変だと思うょ?息子の仮病の可能性ないの?色々いわれてつかれた。。。

結局大学病院に再受診したら、炎症はおきてるし、飲んでる薬と食事制限の指示と服薬時間とアレルギーその他複合してあってなかったみたいで、そりゃこの血液数値だとあちこち痛くなるょー結石出来やすいから。薬の調整と、食事制限は解除で牛乳だけなしにしようって説明。

もーー!!ほんとお盆前でよかった!

結局きっかけはお調子者ものの息子が給食で牛乳三本がぶ飲みした事←奴も奴だが、先生とめろー!何のための健康カードだー!だし、小児科の先生んとこは設備もないから仕方ないんだけど、モヤモヤ。。

コメント

はじめてのママリ🔰

なかなか褒められることってないですよね…
そういうときは自分で褒めます!!!
「今日の私、最高!」とかよく思ってます^_^

主さんも最高のママですよ^_^
日々お疲れ様です!
自閉症のことは詳しくないのですが、いい方向に向かうといいですね^_^

• りん

りん

ありがとうございます😭
    育児って誉められることってほんとなかなかないですょねーww

兄が抑圧されすぎてパンクしたので、誉めて、伸ばしてあげたいって思って今までやってきましたが、まぁ、一番わかりずらい特性で、なかなか理解得られない現状、保健師や児童相談所、色々相談しても今まで誰も繋いでくれない現状にどうしていいのか、もうわからなくて🤣

やっと手にしたキップだし、この先私が出来ることを模索しながら、色々すすめて行けたらって思います。

• 8月5日
明太子ママ

物凄く頑張って来られたのですね。

私からは十分すぎるほど良い母親ですよ。育児って保育園や頼れるもんに頼って良いと思います。

りんさんはすごいですよ。