※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぞみ
子育て・グッズ

娘が手をひっかけてスープをこぼし、火傷をしてしまいました。明日、小児皮膚科に行く予定で、傷が残るか心配です。絆創膏の処置についても不安があります。

娘が手をひっかけてしまいスープがこぼれてしまい
火傷をしてしまいました💦
流水で冷し、その時は少し赤いくらいかなと思い娘もすぐ泣き止んで気にせず遊んでいたのでそのまま触らず過ごしていたのですが、時間が経つと写真見たくなってしまいました。
すぐに病院に連れて行けばよかったのですが、、
今日は病院には行きたくないそうで明日の朝イチ連れて行くのですが、傷残ってしまいますか?😭
小児皮膚科に行く予定ですが、病院ではなにか痛いようなことしますか?💦

寝る時なにも付けずに寝るのはタオルケットの糸くずが傷口に付いたら痛いので、薬塗ってラップしようとしたら、ラップが嫌みたいで大泣きして拒否されたので
絆創膏に薬塗って絆創膏の粘着の部分にも薬塗って絆創膏がベッタリ身体につかないように貼ったのですが
私の処置大丈夫ですか?💦

少し目話してるうちに手引っ掛けてしまって
完全に私の責任です、申し訳ないことしてしまいました。

コメント

まゆ

写真拝見しましたが、少し水ぶくれのような感じになってますか❓もし水ぶくれが出来ているようなら、これを潰さないことが一番大事です‼️
これが潰れて中の水分が抜けてしまうと消えずに跡が残ってしまいます😭💦💦

なので、娘さんが触らないようにするのが大事です‼️
明日病院に行かれたら薬もらえるので、大丈夫ですよ✨

なのは

まさに息子が半年くらい前にみそ汁をこぼして、同じような位置をやけどしました。
息子の場合は完全に皮が剥けていて、すぐにかかりつけの皮膚科を受診しましたが、1週間はかなりひどい状態だったと思います。うちの場合は汚くなってる皮をピンセットで綺麗に取ってもらって、あとは軟膏を塗ってガーゼをあてる処置でした。薄皮ができるまでのお風呂が痛がって大変でした…。写真の感じだと、じゅぐじゅぐになっていないので不幸中の幸いかなと思います!上の方も言われてますが水膨れができてたら絶対に潰さないように気をつけてください!
何のお薬を塗ったのか分かりませんが、たっぷり軟膏を塗って常に皮膚が潤っている状態にするようにと先生から言われたので、ぞみさんの処置は大丈夫かと思います!
先生には半年くらいで跡も綺麗になる、消えるよと言われていた通り今ではほぼ跡がなくなってます!ぞみさんの投稿を拝見して、そういえば跡なくなってる!?と思い出したくらいです!私自身も3歳頃に入院するほどの大火傷をしていますが、全く跡は残っていません!
やけどをさせてしまったこと、跡が残るんじゃないかと本当に申し訳ない気持ちでいっぱいですよね。私も全く同じ気持ちでした(;_;)
子どもの皮膚の再生力はすごいので、あまり気を落とさずに過ごされてくださいね!!