※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
家族・旦那

お盆の帰省についてです。ほぼ旦那の愚痴になります、、😅私は田舎から都…

お盆の帰省についてです。

ほぼ旦那の愚痴になります、、😅

私は田舎から都会に出てきて
都会出身の旦那と結婚して妊娠して都会に住んでいます。
このコロナの時期ですがお盆に田舎に久々に帰って
自分の身内に会いたいです。
妊娠中ってこともあり子供が産まれたら
次またいつ田舎に帰れるか分からないので、、。
ですがコロナ感染者もまた増えつつある中
帰るのも怖いと考え始めましたが
今回だけは子供が産まれる前に
どうしても帰りたいと諦められません。
悪阻も酷く辛い時期がやっと終わりが見えてきて
身内に会って実家に帰って心から休まりたい。

悪阻で辛いなか、旦那は背中はさすってくれない
吐いてても目の前でゲームしてる
私が1日中悪阻で苦しんでるというのに
1日家でなにしてるん?1日悪阻あるわけちゃうやろ。
と悪阻のことなんも調べたりせんと平気で言ってくる。
旦那の母親には、あんたが悪阻でしんどそうにしてると
〇〇(旦那の名前)もしんどなるからね!と言われる。
悪阻でしんどくても無理して元気そうにしてたら
思ったより元気そうじゃん!とか言われる。、、等々
(大丈夫?の言葉はどっか忘れてきたの?この人たち...)

この辛い日々をお盆帰るのを楽しみに
吐いてもしんどくても乗り越えてきました。

そして今日旦那に、お盆どうする?と聞かれ
俺は帰るのやめといた方がいいと思うと言われましたが
私は帰りたい。と伝えました。
すると感染者が増えつつある中帰って
感染した時のこと考えろよ!子供のこと考えろ!
自分だけの帰りたいって気持ちだけで行動するなよ!
もし本当に感染したらあの時止めといたらよかったって
後悔するだろ!と言われました。
わかってます、そんなこと、100も承知です。
だから飛行機で帰るのはやめて車で帰ろうって
パーキングもできるだけ小さいとことか選んで
人混みは避けてあんまり寄らずにって
色々私も考えて考えて行動してるつもりです。
ですがコロナの感染者は増える一方ですよね。
たしかに危険ですよね、わかってます。
でも普段の買い物とかは普通に行ってるじゃん?って
言いたくなります。
なんなら7月の連休に旦那の友達を3人も
妊娠中の私がいるのに悪阻中なのに泊めましたよね?って
その友達の中には福岡から新幹線で帰ってきてたよね?
毎日電車通勤してる子もいたよね??
それはコロナのリスクはなかったの?って言いたいです。

自分は会いたい人に会えてさぞかし満足でしょうね。
私だって、実家に帰って会いたい人に会いたい。

コロナが落ち着いたら帰るのが正解なのはわかってます。
分かってますから、コロナを恨みます。。
悪いのは全部コロナ、、くそー

まだ帰るか帰らないか迷ってますが
皆さんの意見を聞いて考えたいと思います!!

長文を読んでくださりありがとうございます😭

コメント

帰らない方がいいと思います!!!

が!!!旦那さんが!つわりを!理解していないのが悪い!
けど1人目なんですよね?
ぶっちゃけ理解してなくて当然なんです。わからなくても。
お義母さんは息子が大切なのも当たり前なんです。息子なので。
みんな当たり前なんですけど、その当たり前を越して自分からつわりをググって1日中気持ち悪い場合もあることや嘔吐している時に背中をさするとか!
そういうことができないもんかなぁ!?

人様の旦那様に申し訳ありませんが、すごく腹立ちました。
私も今第三子妊娠中です。
実家は飛行機の距離です。
ですが子供のため自分のために帰りません。
でもそれは夫や義母、義姉のサポートがあってこそ!

帰るなと言うならサポートしろ!!
むしろ私が助けてあげたい!とか思うんですけど出来ないので、ここで代わりにイライラぶつけてください。

• すず

すず

思わず気持ちが溢れてしまってママリさんの意見を聞いて泣いてしまいました。
    あたしが言いたいのはまさしくそれです。こっちでなにもサポートなしに1人でしんどい中頑張って乗り越えてきてしまったがために、田舎に帰りたいとわがままが出てしまいました。
    ちょっと冷静になって考えてみます。

• 8月4日
はらぺこ🐛

うちは今年はコロナのために義理実家に帰らないことにしました。義理のお姉さんが妊婦のためもあり、私達が住んでいる関東圏から東北のほうに行くのはコロナ感染者が多いところから少ないところに行く、となると嫌がられるかなと思ったので😭でも特に私は行かなくてもいいって思ってます。(笑)
すずさんが妊婦さんなので行きたい気持ちもわかりますがもしコロナになった場合薬とか飲めないから怖いかなと思います😫すずさんの身体と赤ちゃんのことを考えたら今年はやめておくべきかな、と。
でもすずさんの実家に帰りたい気持ちはわかります、こんな気持ちにさせてるのは旦那さんが問題ですね😅
自分はいいのになんで?って思っちゃいますよね💦

• すず

すず

旦那のサポートさえしっかりしていれば、私もこんなわがまま出なかったのかな、と思います。
    旦那はよくて私だけダメというなら、自分もしっかりコロナ対策してほしかったです。
    ちょっと冷静になって考えてみますね。

• 8月4日
だー

迷われますよね。
自分ならば…これはもうなってみないと分からないのですが…。。

気持ちが溢れてしまう時って、ありますよね。
旦那様に対して病むのが先か。
はたまたリフレッシュした上で出産に臨めるのがいいのか。
リスクがあるため判断はしづらいかもしれませんが、、、

自分だったら、出産ギリギリまで実家に居ちゃうかな?笑

一人の体ならば何も迷わずですが、
迷いますね…。

• すず

すず

そうなんです。。。
    もういっそのこと里帰り出産として、ずっと実家にいたいくらいです。
    1人の体なら、、って考えちゃってます。赤ちゃんのせいじゃない、コロナのせいなのに。
    冷静になって考えみますね。

• 8月4日
mimi

私も関東に住んでいて、実家は東北の田舎者です。

帰省したいですよね、わかりますわかります😔

でも今は我慢します!!
最近地元でも感染者がでて、その方が叩かれているようです。関東だけではなく他県から帰省している人が家にいる、というだけでも白い目で見られる事もあるようで。。

自分の為にも赤ちゃんの為にも家族の為にも、今は我慢するべきかなと思います。

旦那さまには、思いやりが足りないですね😟私だったらとりあえず旦那の歯磨きで色々お掃除しときます。

みー

つわりがきつかったこと、旦那さんの配慮が足りないこと、本当に気持ちはすごく分かります。

でも、今回の帰省に関しては旦那さんの意見に賛成です。
すずさんが帰りたいのは分かります。
でも、、、正直帰って来られる田舎の住民からしたら、申し訳ないですが、来て欲しくないです。
今、病院側も県外から来た人と接触が少しでもあれば、フル装備で構えなくてはいけません。今まで通り普通に受診出来ない状態です。
(なんでこの時期にコロナ流行ってるのに帰ってきた?って冷たい目線もチラホラあります。)
緊急事態宣言が出てないから制限ないし来たい気持ちも分かりますが、田舎に住んでいる他の人の身にもなって考えて欲しいです。
もし本当にキツいのなら、逆に両親に来てもらうしか方法がいいと思います。
もし帰って来るなら2週間の自粛を徹底してほしいです。(もちろんそれまでは同居以外の家族とも接触しない)

あちち

うーん。一番悪いのはコロナ…

ですかね?笑
いや、確かにコロナで大変ですよ💦

でも、コロナうんぬんの前に、投稿見てて思ったのは

その今の思いをなぜぶつけないのでしょう😩❓

どうしても帰りたい。
諦められない。
悪阻が酷くて、義母に言われたこともショックだと…あなたの友達来たよね?と。

なぜ、あなたが帰りたいかを彼に真剣に考えて貰えたのでしょうか??

「…って言いたくなる」じゃなくて、話せばいいじゃないですかね🥺

私、夫のことは「パートナー」と呼ぶのが好きなんですね😌 パートナー。今、お腹の中の子供のパパは誰でしょうか?

あなたのパートナーは誰なんでしょう😢ちゃんと向き合えてない気がします。お互い。

私も同じく妊婦です。コロナも怖いし、帰省も確かに難しいのは分かります。

でも、正直コロナに終わりなんてあと何年も来ませんよ😩💦

究極な話、そんなストレスや不満を抱えて、不安を抱えて、じゃあ免疫力が下がり癌にならない、と言えますかね😅❓癌ほどでなくても鬱にならないと言えますかね❓

そんな中、無事に出産って出来るのかな😣

何かあって後悔するなら、あなたの今の心境聞くと、もうとっくにしてくれても良いハズですよ。旦那さん。

もっと、自分の心に正直になるべきです。お産まで実家でしたいならとっとと帰省して、2週間ほどは出かけない自粛期間を設ける。
もちろん、自分には帰省しても良いかと確認して良いと言われたらですが💡

正直、今は何県にいたってコロナなる時はなる😂コロナ落ち着いたら帰るって、それっていつか、この世の中の誰にも分かりませんよ〜。

予防と接触を控えることを徹底的にするしかないし、それってどこに居たって同じじゃありませんか❓

だったらあなたの心に聞いて、帰りたいなら帰るべき。人の意見より、自分のお腹の子の環境にはどちらが本当に良いのか、考えてみてください😌

もちろん、コロナになっても自分の責任、と強く思えるならば🙏🏻

ぽぴー

旦那さんの理解が足りないと辛いですよね😭お義母さんの心ない発言も心を痛めますよね😭辛かったですね😭
私も都内在住ですが、お盆の帰省は断念しました。普通に生活を営んではいますが、県をまたぐ移動になると話は違ってくると思いますよ。
感染対策をばっちりされていたとしても、いつ、どこで感染するか、または感染させてしまうかわからない状況です。妊婦さんということもあるので、ご自身とお子さんの命知らずが最優先だと思います。また、ご実家は田舎なんですよね?岩手の感染者が誹謗中傷に晒されているように、もしものことがあればご実家の方々も誹謗中傷の的にされ、その土地に住むことさえ危うくなります。常に最悪のことを想定して慎重に判断、行動することが必要だと思います。
旦那様には今思っていることを伝えるべきだと思いました。旦那様にはどうしてほしいのかを直接的な言葉で伝えて、やってほしいことはやってもらったほうがいいです。男性は察するとか無理な人が多いと思うので💦

あーちゃん

悪阻でキツイ中、コロナも
治ってない中人を泊めたくせに
帰るな言われるのはなんかモヤモヤしますよね😫😫
帰りたい気持ちはヤマヤマではありますが、
今はストレス等溜まると思いますが不要不急の外出等は控えた方がいいかもしれません😫😫

いぬ

私がすずさんだったら、ご主人にあなたのせいで帰りたい気持ちがなくならない!とはっきり伝えます。
大事ですよ、パートナーの理解って😞
私も1人目の時は何もわからない、わかろうとしない旦那に心底イライラしてました。
流産をきっかけに少しずつ旦那が変わり、今回の妊娠では率先して家事も育児もやってくれるようになりました!
体調の心配もしてくれてやっと理想の旦那になってくれた感じです。笑
男は何かきっかけがないと気づけないし変われないのかもしれません💦
すずさんが本気で訴えてみるのもアリだと思います!

どんぐり

その状況なら、他の人と接触しないよう車で帰り、実家に着いても散歩程度に留める等、配慮すれば帰省してもいいんじゃないかなって思っちゃいます。
それでも夫の理解が得られないなら、私なら交換条件出します。
1週間でいいから休みをくれ、家事ができてなくても文句言うな、ご飯も自分で買ってくるなり自分でなんとかしてほしい。それくらい辛いのを分かってほしい。
コロナの心配するならあなたも友人との付き合い方を考えてほしい。とか…

このままじゃストレスで倒れてしまいますよ!