※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドキンちゃん
ココロ・悩み

慣らし保育2日目、息子が泣きっぱなし。保育園嫌がり、顎に引っかき傷あり。先生に聞くべきでしょうか?

慣らし保育2日目。辛いです。心が折れそうです
息子は泣きっぱなし、お家でも保育園イヤー!と泣いてます🤧💦顎に大したことないですが、引っかき傷が😭
この傷については何なのか説明は受けませんでした😷
これは先生に聞くべきでしょうか?😅💦

コメント

おにぎり

保育士してました!
2日目だとまだまだ泣いちゃうでしょうね😭特に男の子は🥺
保育園でついた傷ってことですよね?聞いて良いと思いますよ!

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

コメントありがとうございます😖💦男の子なので余計にそうなのかもしれませんね🥺こっちが心折れそうになります(;_;)
    保育園でついた傷です😢連絡ノートも未記入、何の説明もなかったのでモヤモヤしていました💦大した傷では無いのにワザワザ聞いて、嫌われたら怖いな💦とか悩んでたのですが聞いてみようと思います😭

• 8月4日
  • おにぎり

おにぎり

あと一月くらいすれば慣れて、早くに切り替えられるようになると思いますよ、それまで後ろ髪惹かれる想いでしょうが、頑張ってください🥺

連絡ノート未記入ってのは、たまにママリでも目にするのですが、そんなことあるんですね?私が以前居た園では考えられないです、、
    嫌われるとかは無いと思います!現に私がもし言われたら、反省します😣お母さんに心配かけてしまったなと💦
    私が以前働いていた園ではどんな小さな傷でも報告していましたよー!

• 8月4日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

そう言って頂いて安心しました😢💦とりあえず一ヶ月、心を鬼にして頑張ります😭💕

今日帰ってきたら傷もあるし、練習ノートも未記入で驚きました😢💦
    こちらへ相談するまで私も勝手がわからないし、保育園はこんな感じなのかな?💦と思うようにしてました😭💦
    どんな小さな傷でも報告して頂けるなんて、親切ですね😭お母さん方も安心だったと思います😊💓うちの担任の先生はどちらかと言うとスパッ!とものを言うタイプで、小心者の私には怖いです💦(情けないです)
    ご飯ゆっくり食べる息子に飲み込むのが遅い!と先生に言われショックを受けた上に傷もあり、心が折れそうでした😭💦
    がらぴこぷーんさんみたいな保育士さんが担任の先生だったらなと切に思います🥺

• 8月4日
  • おにぎり

おにぎり

友達と遊ぶ楽しさもわかってくるようになって、だんだんと保育園が楽しいところだとわかってくると思いますよ😊

普通は顔に傷があれば、お迎えの時にお母さんに今日の様子など伝える時に気づきそうなものですけどね、、未記入はほんとに意味わからないです、上司は知らないのかな?
    確かに保育園通うと他の子たちとの関わりの中で大なり小なり怪我したりはあると思いますが、どんなささいな傷や変化でも伝えるのは普通だと思います!前の前に働いていた園でもそうでしたし、、
    スパッと言って良い時と悪い時があると思いますし、今回のことは全然聞いて良いと思います!もしかするとその先生も、本当に気づいていなくて、反省するかもですし!
    まだ登園2日目でそんなこと言われたんですか?確かに集団生活なので食べるのが遅いと後々大変ではありますが、それは保育生活の中で徐々に変えていけば良いことで、、遅いですよ!とだけEmmaさんに言ってきたんですか?
    全然、私なんて大したことないですが、だいたいの保育士さんは真摯に向き合ってる方多いと思います🥺

• 8月5日
みちょ

保育園でついた傷なら聞いていいです!
私もよく聞きます☺︎
最初はうちの子も毎日泣きまくってました🤣
行かせた事を少し後悔したこともありましたが今では自分から鞄を持ってママ行くよ!と言うぐらいになってます!☺︎
お母さんも辛いと思いますが必ず慣れます!
頑張って☺︎☺︎☺︎

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

やっぱり聞いていいですかね?💦大したことないかすり傷なんですが、気になるけど大げさだとか思われたらどうしようと悩んでいました🤧💦
    みちょさんのお子さんは今では頼もしいですね🥰きっと慣れますよね🤗頑張ります❤

• 8月4日
初めてのママリ🔰

1番辛い時期ですよね、
うちは慣らし終わるまで2週間くらいかかりました。
かわいそうでこっちが涙出そうになりました。
2週間もすると連れて行くと泣きそうになるけど
お迎え行ったら先生がとっても楽しく笑顔で遊んで過ごせましたって言われて
それから程なく連れて行くと先生の顔見ただけで笑顔で素直に抱っこされるのをみて
安心しました!

傷についてですが
考えはいろいろですが

ベテランママに聞いたら
少しの傷でも聞いた方がいいよと言ってました
そうすると保育士もあのママはきちんとしてるからちゃんと見なくてはと思ってくれるからだそうです。

うちは保育園では多少の傷は仕方ないのかな
お互い様かなという気持ちでした、初めてほっぺにかすり傷を着けて帰ってきたときは
え?って一瞬思ったけど
こんなもんはこれから日常茶飯事なのかな?と思って流しましたが

その後、ご飯の時に椅子から落ちて机の角でほっぺたをぶつけてほっぺたに大きな青アザを作ったことがあり

さすがに先生から謝罪がありました。
私はちゃんと謝ってくれたし手当てもしてくれていたので
謝らないでください
仕方ないですよねと言いましたが

しかし夫や親戚や義母に娘が会った時に
みんながすごく怒ってて
保育士、ちゃんと見なさいよ
何やってんだ
ちゃんと言ったのか?と
一斉に責められました

その辺の温度感がわたしも初めてのことでママ友もおらずわからなくて
きちんと言うべき、注意喚起する案件なのだなと認識しました。

怪我をした日はたまたまベテラン保育士がみんな休みだったみたいでした。

とにもかくにも、私は怪我をしたことに腹が立っていなかったといえば嘘になります。たた家で見ていても同じようなことが起こりうるのかな
(ワンオペなので)と仕方ないと言い聞かせていた面がありますが

先輩ママや親族に言われて
そして娘のかわいそうなアオアザを見て
今後はちょっとしたことでも聞こうと思ってます。

大きな事故があってからでは遅いですからね。
最初の傷でわたしもきちんと言えば、ほっぺたのアザはなかったかもしれませんしね。

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

コメントありがとうございます🥰ほんとにこっちが泣きそうになりました🤧先生になついてくれたら安心ですね🥰

傷の事ですが、やっぱり聞いたほうが良いですよね🤧保育園に預けるのも初めてだし、勝手がわからなくて、私もこれから日常茶飯事なのかな?と考えていました🥶このくらいで言ったら大げさなのかな?と💦私もママ友がいないので、ほんとに不安です😔
    お子さん保育園でかすり傷から大きな怪我に繋がってしまったんですね😢💦
    私も注意喚起の意味で明日先生に聞いて見ようと思います😭💦

• 8月4日