※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヤマモト
ココロ・悩み

在宅勤務中の母親が育児や家事でストレスを感じ、旦那とのコミュニケーションに悩んでいます。周囲の理解が得られず、孤独を感じているようです。

たまに全てが嫌になることがあります...

旦那は会社員、私は在宅勤務、もうすぐ3歳の息子は保育園です。
日中は家でひとりなのでゆっくりと仕事をしながら過ごせますが、それでも毎日息子にイライラしてしまいます。保育園から帰ってきてからご飯、洗い物、お風呂、寝かしつけは全て私がします。旦那は外で働いているので当然だと思いやっていますがたまになんで私だけこんなに、、、と思うこともよくあります😅
そして息子はご飯をあまり食べないのでご飯をあげるのがなによりのストレスです。
イライラする、、と旦那に言うと、でも子どもとおるのは夕方だけやん。と共感してくれないことがいちばんのストレスです。
今日も軽く相談してみると、俺だって仕事のストレスがなんちゃらと言ってきたのでもういい。と終わらせました。家におれて楽やねと言われると反論できないので、家事を休むことも疲れたと言うことも許されない気がしてどんどんしんどくなってきました。旦那の転勤先なので友達も全くおらず、コロナで習い事などもできず息抜きもできません🤢
在宅勤務で家にいて子どもも保育園行ってと恵まれているのはわかっていますが何故かストレスが溜まっていきます、、自分でもよくわかりません。私はキャパが狭すぎるのでしょうか?

コメント

娘のママ

いやいやいや、同じ状況です
私は在宅で週に一回出社するだけです。

夕方だけでもめちゃくちゃ疲れます!
かといって土日も娘と二人きりなのでもっと疲れます!笑

ストレスをぶつけるために旦那には毎日毎日私ばっかりとグチグチいってます笑
基本はありがとうとごめんのパレードですが、たまに俺も疲れてるねん、とか言われたらお前より疲れてるわああああ!!って爆発します。
仕事だけで何がしんどいのか全くわかりません。
仕事も家事も育児もしてるこっちのほうがよほどしんどいと毎日コンコンと伝えてます。笑

• ヤマモト

ヤマモト

はあ🥺共感していただけるだけで本当に心が救われます🥺
    仕事よりも思い通りにいかない話が上手く通じない子どもの相手する方が何百倍も疲れますよね!
    そうは言っても日頃は外で働いてくれてるから、、と私も文句言わず家のことをやっていますがたまに爆発して全部嫌になります(笑)
    とりあえず明日はご飯作りません🙄(笑)

• 8月4日
  • 娘のママ

娘のママ

外で働くのも家で働くのも同じ働くです!
    場所は関係ありません😡笑
    文句は言いまくって大丈夫ですよ。
    ブチギレましょう。
    同じことしてみろ、と伝えましょう。笑

ご飯もボイコット賛成です!
    大人の面倒までみきれません!笑

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

在宅だからだと思いますよ☺️
外で仕事だとバダバタして、そのペースで育児も一気にできたりしますが、在宅だと色々余計なこと考えてしまったり、人の関わる時間がなかったり、自分のペースでできる分テンションが上がらない日があったり、結構コントロールが難しかったりすると思います💦

ご飯は最初から少なめにして食べないなら食べないで小分け冷凍にしたり、洗い物は食洗機買ったり、お風呂と寝かしつけはご主人と分業したり、何かしら方法はあると思いますが、多分そういうことじゃないんだろうなと😭育児も在宅も一人だということが原因なのかと💦

ご主人にそのままラインしてみてはどうでしょうか??

• ヤマモト

ヤマモト

私は時間に余裕があるのになぜイライラするのかと自分が嫌になっていましたがそういうことなのですね😭おっしゃる通りです😭自分ではわかりませんでした💦

旦那は基本的には協力的なので頼めば文句言わずやってくれると思いますが、私はずっと家にいて気楽なのにやってもらうのは悪いと思いなかなか頼めませんでした😰
    このことを伝えてみます😊

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は在宅も選べる仕事をしているのですが場所を選ばず仕事をしたり、在宅しながら家事を両立するのは、合う合わないがあるように思います😊
    一見楽そうに見えて、結構自分のことを追い詰めないといけないので、誰にでもできる働き方ではないと思います!その中できちんと両立されているのってすごいと思います✨

わかります!家にいる時間があると頼みにくいですよね😅たしかに気は楽なんですが、やっぱり人ってだれかと会話したり、適度なストレスがないと、逆にそれがストレスになる生き物だと思います💦

極論何もしなくていいから、夫にだけは味方でいてほしいというか、認めてくれたり、労ってくれたりしてほしくないですか?✨私は⇦このタイプです(笑)

• 8月4日
  • ヤマモト

ヤマモト

家族ではない誰かと会話するのが大事だと改めて思いました😱家のことだけがストレスになるとそれが全てになるのでどんどんしんどくなっていきます😅

わかりますわかります!別に何もしてくれなくていいんです!(笑)癒し的存在でいてほしいです🥺

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女性同士だとすぐ分かり合えるのに...男女っておもしろいですよね(笑)

私は基本的に「常に優しくしてほしい」と伝えてます😂
    笑い話に聞こえますが、とっても大切だと思います✨家族でいる時くらい癒されたいですよね😊

• 8月4日
  • ヤマモト

ヤマモト

ほんとそうですよね🤢男の女は一生分かり合えないんだと思います(笑)

私は「1日に1回は可愛いって言って」と伝えてますがすぐに忘れてしてくれません🤣
    大切なことですよね☺️💕

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かり合えないから恋愛できるのだと思いますが...なんでわかってくれないのー😭ってなる時ありますよね(笑)

おんなじです😂夫の言葉ってすごーく大切だと思います💕

• 8月4日