※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リアス
子育て・グッズ

上の子が下の子を叩いたり舐めたりする問題に悩んでいます。怒りっぽくなり自分も嫌になります。

2歳差育児です。

嫉妬だと思うのですが、
上の子が下の子を叩いてしまいます。
下の子に授乳していると、
手で叩いたりおもちゃを投げてきたりします。

かと思えばすごく可愛がる様子も見られます。

一番嫌なのは、下の子の
手や足の指を舐める事です😭
こんな事した子いますか‥?

毎日毎日怒ってばっかりで
自分にも嫌気がさしてきます😭

コメント

るな

手足を舐めるのは分からないですが、
授乳のときは、うちも上の子がめっちゃ嫌がるので上の子が膝の上に座れるスペースを作ってから授乳してます😂
ずっと座ってるわけじゃないですが、少し座って撫で撫でしてたら落ち着きます。
授乳クッションも取られるので、違うので代用してます😂
怒らないって大変ですが、出来るだけ上の子優先にしてます。下の子はある程度泣かせてても上の子と遊んだりしてます😂
それで、上の子が赤ちゃん泣いてる!って教えてくれたら、下の子を抱っこするとかオッパイあげるとかして、上の子に教えてくれてありがとう!って感じです上の子を褒めるといいってどっかで聞きました😂

• リアス

リアス

コメントありがとうございます!
    同じくらいの月齢差の方からのコメント嬉しいです😖✨

詳しくありがとうございます✨
    うちも実践してみます( ; ; )

そんなやり方があるんですね😳!
    下の子が泣くとついつい放って置けなくて上の子を放置させてしまいがちでした💦
    褒めてあげるのを忘れてはいけませんよね😭

• 8月4日
  • るな

るな

お母さんの本能的には小さいものを守りたくなるので下の子優先にしたくなりますよね😂
    下の子が自我などが芽生えるまえは少し放置してても大丈夫らしいのです😂
    うちは結構長い間泣かせちゃってます😅💦

産婦人科で入院中、母子分離で新生児室の赤ちゃんはよく泣いてましたが、助産師さんはすぐに対応できない時もあって少し放置の時とあったので、少しなら大丈夫か!と自分に言い聞かせてながらしてます😂笑

• 8月6日