※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるひ
妊娠・出産

母親学級は強制なのか、姉が自分の都合で子供を預かりたいと言ってきて困っている。母親学級の必要性や強制性について疑問がある。姉の行動に疑念を持っている。

母親学級って強制でしたか??


わたしも経産婦(4年前)、姉も経産婦(1年前というかギリギリ1年経ってません)で、
お互い2人目を妊娠中です🙌


わたしは1人目も2人目も里帰りですが、
1人目の時は34週で里帰りなので、
時期が悪く受けれませんでした💦
2人目は今ですが、2人目なのでとくにいらないねと言われましたし、
そもそもコロナでやってません。

そんな中、姉が、
「母親学級が強制だから、こどもを預かってくれ」
と言ってきてます。
※姉は実家から車で20分のところに住んでます。


1年前にこどもを産んでるのに、
母親学級必要なんですか??🤔
というか、強制ってありえるのでしょうか??


姉は自分の家にいたくないからか、
妊婦検診、歯医者、眼科、皮膚科、耳鼻科、美容院(2ヶ月に一度)、マタニティプール、買い物(コンビニでさえ)、お腹が張る、子どもが朝からじぃじばぁばに会いたくて不機嫌
と、なにかしらの理由込みで週3くらいで実家にきては、
こどもを預けてでかけるか昼寝してます。。

母親学級で…と言ってきたことで、
さすがに母(わたしと姉の)もびっくりしてます。。


そもそもお腹が張ると言いつつ、車で実家にきて、
買い物に出かけるので、
わたしは基本言い分を信用してません😩笑

コメント

deleted user

うーん、病院にもよるのかもしれませんが
私の産院は1人目はほぼ強制
2人目は出なくてOKでした。
3人目の今回ももちろん出ません😂💦

お姉さん
ちょっと羨ましいです😁

deleted user

お姉さんには悪いですが、信用できないですね😅

今の時期、母親学級をやってるところは少ないんじゃないでしょうか?それに強制っていうのも珍しいですよね。父親学級に参加しないと立ち合い分娩できないとかは聞いたことありますが。

経産婦さんは世の中にたくさんいるから、母親学級にお子さんを連れて行っても問題ない気もしますが。

文章読んでる限り、ひとりで出かけたいとしか思えません。

JR @

私の産院はできれば受けてほしいって
言われてリモートで受けました!!!
でもお姉さんの感じは嘘かなと思います😩

はじめてのママリ🔰

強制ではなかったですよ〜
希望者のみでした🙋‍♀️
そしていまはコロナの関係で強制とかはありえないと思います💦

まんまる

私の所は、この病院で初めて出産する人は必ず受けてください!と言われました!
でも、週3で預けてるのをみると怪しいって思っちゃいますね🤔

太郎

すごいお姉様ですね😂
うちのところは強制ではなかったですよ!初産婦さんがほとんどでした!
上の子とだいぶ年が離れたから来たっていう人はいましたが。


なかなかですね😂笑

ミッフィちゃん

強制ではなかったですよ🙋‍♀️
1人目の時、行ってないです😌

deleted user

1人目は強制でした!🥺
2人目からは任意ですね👌
けど最近はコロナの影響で初産婦も母親教室はYouTubeの動画を見るだけになったようです!

花ちゃん

私の通っている病院は
母親学級を受けなければ
その病院では出産できない様式でした。

ちなみに
前期と後期がありますが
経産婦の場合は後期のみ…の場合が多いようです。
(私の病院もです)

mama

強制ではなかったような〜
1人目の時は参加しましたが
2人目の時は参加しない予定です😚

トモヨ

産院の母親学級は3回目だけ入院説明があるので、そこの産院で出産予定の人は絶対受講しなければいけませんでした✋
今回はコロナの影響で無くなり、個別面談になりましたm(_ _)m

  • トモヨ

    トモヨ

    1人目は産院の母親学級は全て参加しましたが、2人目は里帰り出産という事もあり、一度も参加しませんでした✋

    • 8月4日