※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆでたまご🥚
子育て・グッズ

10ヶ月の息子がつかみ食べに挑戦中。食べ方に悩んでいる。いつから始めたか、何をあげたか教えてください。

皆さん、つかみ食べはいつからどのようにさせましたか?

もう少しで10ヶ月になる息子がいるのですが、お菓子を食べれるようになってからハイハインを何度か自分で食べるように試みているのですが、周りの机や物などに叩きつけるか折ったり指でこねたりして食べてくれません。😥

今日ミックスベジタブルを混ぜたパンケーキをあげていて小さくちぎった物を渡してみると遊びつつも前よりは食べるようになり繰り返すと上手く食べていました😳

食べさせていても口の中に手を入れて、食べかすが着いた手を机になすり付けたりするので悲惨なことになります🤣

スティック状にした茹でた野菜やパンケーキを冷凍してたまにあげてみようと思うのですが……。

皆さんいつからつかみ食べをさせましたか??どのようなものをあげましたか??

コメント

あむ

うちは8ヶ月ぐらいから始めました🙆‍♀️
豆腐と鶏ひき肉などを入れたおやきを小さめに作ってつかみ食べ練習させたり、パンケーキで練習させたりしてました☺️
机の上が悲惨になりますが目を瞑って見守ってます😂

  • ゆでたまご🥚

    ゆでたまご🥚

    おやきですか!!私もしてみようと思います!!

    やっぱり目をつぶって見守るしかないですよね😅

    • 8月4日
  • あむ

    あむ

    私自身、綺麗好きなので机の上とか床に落とされるのすごく嫌なんですけどね😂😂
    イージーピージーっていう離乳食食器がいいみたいなので手づかみ食べ用に購入検討してます🤣

    • 8月4日
  • ゆでたまご🥚

    ゆでたまご🥚

    私もすごく汚れるのが嫌でつい、させるのを躊躇してしまいます……😓

    • 8月4日
はある

生後10ヶ月か11ヶ月から始めましたよ✋うちも最初はお菓子を食べつかみしてくれる所から、食パンなら食べてくれました✨
けど本人もやる気はなくなかなか上手くいかなかったです💦
最近になって上手く食べられるようになりましたよ🎵

  • ゆでたまご🥚

    ゆでたまご🥚

    する気になってからでも良いんですかね🤔🤔

    • 8月4日
  • はある

    はある

    うちの子は自分で食べるより食べさせて欲しかったのか全然やりませんでした💦
    たまにおやきとか豆腐ハンバーグとか作るとそれは食べてくれましたがおにぎりも上手く食べられずでしたよ✋
    けど最近になって自分で食べたい欲がすごくてスプーンやフォークに手掴みに頑張ってますよ✨

    • 8月4日
  • ゆでたまご🥚

    ゆでたまご🥚

    そうなんですね!!
    私も少しずつ試そうと思います!!

    • 8月4日
まるこめ

私は今絶賛つかみ食べさせてます♪
させる時は心を広くして見守ってます笑
最初はバナナからあげて今はおやきに挑戦してます!

  • ゆでたまご🥚

    ゆでたまご🥚

    やっぱり最初から上手く行かそうと思うのは無理難題ですよね🤣

    私も心広く見守ろうと思います🤣

    • 8月4日
たくあん

9ヶ月ごろから始めました🙋‍♀️
ハイハインからはじめて、
おやき、パンケーキ、食パンは手掴みで食べます(^^)
遊んだり、食べかすがこぼれて悲惨なことになりますが、やりたいようにやらせてます😭掃除するいい機会になる、と自分に言い聞かせながら見守ってます😭😭

  • ゆでたまご🥚

    ゆでたまご🥚

    いつも起きて直ぐに掃除機がけや雑巾がけを済ますのでつい汚れるのを躊躇してしまいます😱

    ハイハインがいちばん悲惨になってしまいます(笑)

    • 8月4日
deleted user

8ヶ月から始めました!
その前からハイハインは自分で食べてたので、スティック人参あげたらちゅるちゅるとうどんのように吸い込んでごっくんされちゃいましたw
それからはサイコロ状の野菜にして、上手になったら食パンやホットケーキ、ハンバーグ、おやきなどあげてます(^^)
今では全て手づかみメニューにすれば1人で完食してくれて助かってます( ^ω^ )

おみー

うちももうすぐ10ヶ月ですが、最近やっと食べ掴みはじめました✨とりあえずまだ、ハインハインとおやきしかあげたことはないですが😅おやきはじゃがいもと豆腐と片栗粉を混ぜて作りましたが、好きみたいでぱくぱく食べてくれました♫ただ、手に食べ物がついたまま、あちこち触ろうとするので、あちこちべたべたです😭暖かく見守ってあげようと思いつつ、汚されたくなくてすかさず濡れ布巾でふきふきしちゃってます🤣笑

てん

8ヶ月くらいに始めました。
ハイハインを一口サイズにして1個、手のひらに乗せたら手を出してつかみ食べをしたので、そのタイミングではじめました。
最初はハイハインを一口サイズや、たまごボーロを2粒ずつで、少し慣れたらさつまいも一口サイズであげていました。
今はおやきなどもあげています。
ただ、まとめてお皿にのせるとあるだけ詰め込んでこぼして周りが大惨事になるので、面倒ですが、1個か2個くらいずつお皿に乗せてなくなったらまた乗せてを繰り返して食べさせていますよ♪
それでもあちこち触るので周りはベタベタですし、全身つかってご飯食べています(笑)