※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんらん
妊活

生理周期が25〜28日で安定している女性が、排卵日について質問しています。基礎体温や排卵痛について述べ、排卵検査薬の反応も報告しています。今日が排卵日かどうか知りたいそうです。

排卵日についての質問です。
生理周期は25日から28日で安定していました。
今回は8月1日か2日に排卵日予定だったのですが、
3日の昨日、排卵痛のような痛みがありました。
28計算ならば、3日が排卵日予定です。
基礎体温も測っていたのですが、写真のような感じです。

毎日5時半に体温を測っていますが、今朝は3時半に測ってしまい、36度台でした。
もう一度寝た後、5時半に測るとガクッと下がっていました。
正確かは分かりませんが、今日が排卵日でいいのでしょうか?
2日前にわかる排卵検査薬は、2日の夜に反応がありました。
詳しい方教えてください。

コメント

りりん

検査薬は続けてませんか??
3時半に起きたとの事ですが、寝たのは何時ですか??
基礎体温が下がったのは、睡眠時間が足りなくて正確に測れていない可能性もあるので、あまりあてにならないかもです😥
ガクッと下がったら排卵日というのも、医学的根拠ないし人によるので、下がったら排卵日とも言いきれないと思います😥
排卵検査薬が陽性出たのなら、昨日今日排卵の可能性が高いので、
陰性を確認し、明日から高温期に向かって上がっていけば昨日今日が排卵日で合ってるのではないでしょうか😊

• りんらん

りんらん

返信ありがとうございます!
    生理終了から、毎日朝晩検査薬を使用していて、反応があったのが2日の夜でした。
    ドクターズチョイスと念のためドゥーテストも使用しました。
    反応を確認して安堵してしまい、それ以降は使用していません( ; ; )😢
    3時半に測って、トイレに行きすぐ寝て、目覚ましで起きたのが5時半でした。

今回で妊活6周期目で、基礎体温をしっかり測っていたのですが、今までガックリ下がり高温期を迎えるので、2時間も寝ていないけど、合ってるかと思いました。
    でも、排卵日がこんなに遅くなることがなかったので?でいっぱいです。

• 8月4日
  • りりん

りりん

陽性が続くこともあったりするので、陰性をしっかり確認した方がわかりやすいと思います😊

最初に寝たのは11時とかですかね??
    4時間以上寝てると正確に出るので、4時間以上寝てれば正確だと思います😊
    私の経験上、基礎体温測っただけで動いてなくても、2回目の測定は時間たってないと狂いました😣
    いつも排卵の確認とともに基礎体温が下がっているのなら今回もさがってたのかもしれないですね😊
    排卵日が早まったり遅くなったり排卵しなかったりは、問題のない方でもありうることで、普通ですよ😄
    心配はいらないと思います😄

• 8月4日
  • りんらん

りんらん

普通にあることなんですね。ホッとしました。

ネットの情報で、2時間寝れば測れると書いてあったんですが、1度目寝たのが10時から3時半。
    2度目は、トイレに行ってすぐ寝て起きたのが5時半なので、2時間は経っていないのに、1度目と体温が違いました。
    明日の朝、高温になっていたらわかりますね。
    回答頂きありがとうございました!

• 8月4日
  • りりん

りりん

2時間は短いと思います😣
    2度目の計測も目が覚めただけでなくトイレに起きてると無効ですね😢
    睡眠時間短くても2度目の測定でも正確ではないと高かったり低かったりするので惑わされます😣

短い睡眠時間でも大丈夫な体温計なのでしょうか?😥
    今私もネットで調べてみましたが、確認したところは全て4時間以上と書いてありました😥
    短時間で測れる体温計とかだったらすみません😓

そうですね、明日以降の基礎体温みてみてください😊
    うまくいってますように😊

• 8月4日
  • りりん

りりん

すみません、
    寝たのが10時なら1度目の測定はほぼ正確に出てると思います😄

• 8月4日
  • りんらん

りんらん

確かママリで見たのだと思います。
    1度目の体温が下がっておらず、低温期と同じ感じだったので、いつもの時間じゃないからかなと思ったんです。

体温計は今周期から新しくしました。携帯にデータを移行できる物です。短時間オッケーではなかったと思います。
    ありがとうございます。
    明日の朝にしっかり計測してみます!
    ありがとうございました😊

• 8月4日