※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コッコちゃん
子育て・グッズ

乳頭の傷が治らず、授乳に苦しんでいます。同じ経験をした方、アドバイスをお願いします。

初めての質問投稿です。
生後0ヶ月(11日)の女児を育てている新米ママです。
産後から母乳で育てようと思っていたのですが、授乳により乳頭に傷がたくさんついてしまい、あまりの痛みで授乳できなくなってしまいました。そのため搾乳したものとミルクの両方を与えています。
この状態で1週間経ちますが、乳頭の傷がなかなか治らず、さらに胸の張りも強く痛みを伴い日中夜間問わず搾乳に追われています。
世のママさんたちも辛い思いをたくさんされていると思いますが、こんな自分では母親になる自信を失ってきました。寝不足や家事や時間に追われ我が子に話しかけたり笑いかけたりすることさえできず自己嫌悪に陥っています。
同じような経験をされた方、アドバイス、などお聞かせ願えれば幸いです。

コメント

痛いですよね( ノД`)…
私も出産二日目にして乳首をやられて痛くて痛くて..。
バーユをこまめに塗ったら数日で治り今現在まで痛いのはないです!

自分に余裕がなくなるのはみんなそうなりますよ!
無理に頑張ろう!とかしなくていいんです!
いまだにこっちは眠いけど赤ちゃんが大人しくしてて眼が空いてても私は寝てます!

• コッコちゃん

コッコちゃん

コメントありがとうございます!
    産後2日目とは!泣きたくなりますよね、本当に。
    やはり保湿の塗り薬が一番ということですね。数日で治ったのは羨ましい限りです。。。
    保湿に努めます。

• 7月2日
k3k3

産院で乳頭が傷ついた時に、ベビーバーユを塗ってその上からラップを貼って保湿するとよいと教えてもらいした〜。
ベビーバーユは赤ちゃんのお口に入ってもオーケーだそうです。

• コッコちゃん

コッコちゃん

コメントありがとうございます。
    ラップを使うことも効果的なんですね。確かに、擦れて痛いので、カバーできるならとてもいいですね。
    塗り薬とラップで保湿します!

• 7月2日
rinotan

私も傷が出きて痛かったです…

ランシーノというお薬塗ってると傷がましになりましたよ!
赤ちゃんの口に入っても大丈夫なものなので授乳の際ふかなくていいです

10gで1000円ほどで薬局で売ってます!

治るまでは痛いですが塗ってると傷が出来にくくなってくるみたいです!

• コッコちゃん

コッコちゃん

薬局にも市販の物があるんですね!知りませんでした。
    やはり塗るって保湿以外に奇跡的な方法はなさそうですね。
    地道に耐えしのぎます、みなさんと同じように。

• 7月2日
  • rinotan

rinotan

授乳はじめ叫びながら耐えましたが生後23日目の今では痛みはないです!

授乳後にランシーノを常に塗り続けるといいですよ!

保湿しか方法はないですが、ベビも吸うのが上手くなってくるので傷できなくなりますよ!

• 7月2日
ふぇふぇ

私も傷出来て、泣きそうになりながら飲ませました・・・
私はピュアレーンという薬?を塗ってました。
赤ちゃんの口に入っても問題ないですし、ネットで買えます✨

産まれたら赤ちゃんが可愛くて仕方なくなると思ってましたが、全然思えませんでした😩
周りの人の話聞くと、そういう人の方が多い気がしますが😅

母親には、時間と共になっていくと私の母に言われました。
今はその言葉の意味が分かります☘
妊娠中があったとはいえ、赤ちゃん産まれてから母が始まると思えば、まだ母になってたった11日です🐾
赤ちゃんが何も分からないように、母親だって何も分からないし、何も上手く出来なくて当然だと思いますよ❣️

• コッコちゃん

コッコちゃん

おっしゃる通りです。我が子は可愛いことに違いないのですが、愛おしいという感情が痛みと辛さでかき消されてしまっている感じです。みなさん同じような思いをされているんですね。
    世話焼きに遠方から来てくれている実母に、私が我が子に微笑みかけたり声をかけたりしていないことを指摘されて、余計に落ち込んでしまっていました。自分でもわかっていたことなので余計に。

みなさん塗り薬でやはり保湿メインなんですね。それを使って頑張って早く治したいです!

• 7月2日
しのえもん

同じく新米ママ(生後11日目)です。
私も全然うまくおっぱいを吸わせられなくて、でも授乳しなきゃいけないし…と気持ちがいっぱいいっぱいになってしまって、赤ちゃんに話しかけることすら忘れてたり、授乳がただの作業みたくなってきて自己嫌悪でした。
助産師さんに相談したところ「まだ生後11日目なんだし、赤ちゃんもまだうまく吸えないから仕方ない、これからどんどん上手くなっていくから」「血はでるし、かさぶたできるしで辛いんだよね〜。気づいたら母乳といっしょにかさぶた食べられたよ〜」とかあっけらかんと言われ、ちょっと気が楽になりました。

ランシノーというクリームを塗って上からラップを貼って保湿したり、母乳を少し出してそれを乳首に塗るのも効果ありと聞きましたよ。

最初の3ヶ月はキツいらしいですが、永遠に続くわけではないので、、、
あとから振り返ってこの痛みも笑い話になるように適度にがんばりましょう✨

• コッコちゃん

コッコちゃん

同じ出産日の方なんですね!コメントありがとうございます。

半信半疑でしたが、やはりラップで保湿する方法は有効だということなんですね。
    そうなんです、血が出たり、常にヒリヒリして1日中胸や搾乳のことばかり気にしてしまっています。

この先3ヶ月、身近に助けてくれる人もいないので精神的にも肉体的にも持つか自信もないですが、しのえもんさんをはじめみなさんのアドバイスや経験談など本当に励みになります。

• 7月2日
kaaaana723

我が子は可愛いですが、辛いですよね…分かりますT_T私も乳首の痛みで思うように吸わせられず、初めはあまり母乳も出なかったので1ヶ月程は混合でした。子どもに会いに来てくれる親戚はみんな母乳?って聞いてくるし…あげたくてもあげられないのにすごく悲しかったです>_<
私は里帰りしていたので、家事はほぼしていなかったですが、それでも泣く娘に自分の体力が追いつかずとても辛かったです。子どもと2人の時はあまり笑えていなかったと思います…そして自己嫌悪。でも、その時はいっぱいいっぱいでどうすることも出来ませんでした。他の人は出来てるんだ…って誰にも話せずただただ耐えてました。笑
今もたまーーーに悩むこともありますが、毎日楽しく子育て出来ています(*^^*)

まだ産後11日じゃ身体もきついですよね…無理しないで頼れるところは周りに頼って身体をしっかり休めてくださいね!そのうち身体も慣れてくれますよ!

アドバイスになっていませんが長々とすみません(´・_・`)笑

• コッコちゃん

コッコちゃん

ありがとうございます!コメント読ませて頂きながら、涙が出てきました。。。こんな状況をわかってくださる方がいて本当に救われる思いです。
    やはり1ヶ月やそこらの長い目で構えないと気持ちが持ちませんよね。
    アドバイス頂いて少し元気が出ました。ありがとうございます!

• 7月2日
あーちゃん

私も生後11日目の新米ママです!
同じく乳頭に傷が沢山できてしまい、授乳の時間が恐怖です…。
娘は食いしん坊で吸う力も強く、おっぱいが欲しくて泣き始めるともうギャン泣きで…すぐにでもおっぱいをあげれたら楽なのに…と思いながら慌てて搾乳したり、その間ずっと泣かれて余計焦るしなんだかもうてんやわんやです…>_<
乳首用クリームを塗ってラップで保湿をして、なんとか治りますように…と願うばかりです。乳頭保護器を数日使ったら少し痛みはごまかされますが、少し良くなったかな?と思って直母であげたら今度は乳頭保護器に慣れてしまったのか滑って上手くおっぱいを飲めなくなってたり…
皆さんのコメント見てるととにかく保湿と時間が解決してくれるのを待つしかないですかね>_<一緒に耐えましょう…!!

• コッコちゃん

コッコちゃん

乳頭保護機器というものがあるのは知りませんでした!それもいいですね。試してみたいかもしれません。
    搾乳に疲れたので搾乳器を購入してみたものの、自分の手でマッサージして絞ったほうがよく出るししこりにも対応できるので、一度使ってからもう使ってません。なんだか勿体なかったなぁと。
    器械や道具もいろいろあるんですね。
    何はともあれ保湿が肝心だということ、みなさんのコメントを頂いてよくわかりました!

• 7月3日
mana★

毎日の育児お疲れさまです!
誕生日1日違いですね、うちは生後10日になります(о´∀`о)
私も入院時から切れて辛かったですが、皆さんと同じようにバーユとラップで良くなりました♪今は痛くても我慢できる程度です。

母乳育児って大変ですよね💧
思うようにおっぱいが出なかったり、出ても赤ちゃんが吸ってくれなかったり…
私も二人目ながら悪戦苦闘して頑張ってます。
一人目の時はやっぱりうまくいかず、早い段階でミルクのみになってました( ̄▽ ̄;)
その当時は実家でお世話になってて、新生児の世話以外、他の家事はほとんどしてないなかったのに、です。
今思えば若かったのもあり、母親初心者で心の余裕がなかったんだろうなぁと思います。
新生児期、夜中に何をしても泣き止まない娘に虐待してしまうかもと思った事もあるし、2歳くらいになって言うこと聞かない娘を夜、玄関の外に裸足で出して怒ったこともあります。
そんな長女も今や四年生です。
今では私の一番の理解者で本当に同志だなぁと思います。
小学生なりの悩みは尽きませんが(^^;
長女という未来予想図が出来てるから、私は今余裕をもって育児ができてるんですよね。
でも、二人目だからって余裕があるかと言ったらそうではなくて、これで年子とか二歳差とか上の子が小さいお母さんたちは、本当に大変だろうなぁと今しみじみ思っています(>_<)

長くなってしまいましたが、今大変でも子供が必ず成長で返してくれます!
無理せずコッコちゃんさんなりのペースで頑張ってください。
家事は最低限で。出来なくたって今はしょうがないと思います。赤ちゃんが寝たら、自分も寝ちゃいましょ!!
お互い頑張りすぎず頑張りましょうね!

• コッコちゃん

コッコちゃん

母乳での悩みって本当に尽きないですね。自分だけじゃなく多くの方々が同じように悩まれているとわかり、なんだか少し張り詰めていた気持ちが楽になりました。

家事や洗濯などがおろそかになることが嫌で気ばかり張ってしまっていましたが、できなくてもいいんですね。完璧なんて求めちゃダメなんですね。

• 7月3日
あやきちチャン

私も痛くてメデラの乳頭保護器をつけながら
母乳あげてます(;>_<;)直接吸われるより
マシです。あとランシノーこまめに塗ってます。

• コッコちゃん

コッコちゃん

乳頭保護器、効果ありなんですね。試してみたいと思います。
    一番いいのは直接母乳をあげられるようになることですが。。。
    それは一体いつになるんだろう、と虚空を眺めたりします。

• 7月3日
  • あやきちチャン

あやきちチャン

ですよね(;>_<;)私も直接あげれるようになりたいです💦
    痛くない時に試したりして練習してます(*_*)
    コッコちゃんさんちゃんと母親してます💓
    まだママになったところですし自信ないのは
    私も同じです😄💦今、頻繁な母乳、
    オムツ交換に追われてますが今しかできないことなので
    お互い頑張りましょ😍💕

• 7月3日
  • コッコちゃん

コッコちゃん

はい!同じような境遇の方がいらっしゃることが心の救いです。
    頑張りましょう!

• 7月3日
アイコ

わかります!わかります!
私もすぐ乳首が切れて、痛くて、赤ちゃんも泣くしで、毎回泣きながら授乳しました‥。

授乳が終わったらすぐバーユを塗って、サランラップを上から貼って保湿してました。
バーユは、新生児の口に入っても大丈夫なものを助産師さんから教えてもらいましたよ^ ^
もうすぐ一ヶ月ですが、おかげで今は完母で頑張れてます!!

無理せず頑張ってくださいね!

• コッコちゃん

コッコちゃん

同じトラブルをお持ちであったにもかかわらず、完母になられたんですね!すごい!
    私も保湿とラップでアイコさんと同じようになりたいです!

• 7月3日
うぎょ

物凄く分かります!(*_*)
乳首がとれそうなくらい痛いですよね。
私はピュアレーンを使っていますが、だいぶ楽になりました。吸われた後、直ぐに塗るを繰り返すだけでかなり痛みが改善されます。塗った直後は痛いですが暫くすると痛みがひいてきます。赤ちゃんのお口に入っても大丈夫な羊の油ですし少しお値段ははりますが、乳首が痛すぎて完ミにするよりは断然お得です(^ν^)

• コッコちゃん

コッコちゃん

結構こまめに保湿剤を塗ることが大事なんですね。実践します!早く治して母乳でよりスキンシップをより深めたいので(^^)

• 7月3日
M☆M☆O

生後10日目…
同じ状況です。
かさぶたになってしまい、熱をもってカチカチです、

桶谷式という、おっぱいマッサージに来週いく予定です。
痛くないということで、決めました。

赤ちゃんの吸いかたも見てくれるみたいなので…

塗り薬&マッサージでどうにか乗り越えたいです。

• コッコちゃん

コッコちゃん

桶谷式、初めて耳にします。私もそのマッサージ試してみたいです!痛くないのがありがたいですね。
    吸い方や抱き方のコツなどもぜひ指導していただきたいところです。吸い方によって全然違うようですものね。

• 7月3日
  • M☆M☆O

M☆M☆O

火曜日にいってきます。
    そしたら、報告しますね❗

• 7月3日
  • コッコちゃん

コッコちゃん

ぜひぜひ、お願いします!m(_ _)m

• 7月3日
  • M☆M☆O

M☆M☆O

行って来ました✨
    少しいたかったですけど…
    30分くらいのマッサージで、おっぱいぴゅーっとでたし。

柔らかくなりました✨
    帰って来て、母乳あげたのですが…

間が空いてしまったせいか…
    乳首をいやがられ、ショックでした…。

おっぱいふわふわです❗

• 7月6日
  • コッコちゃん

コッコちゃん

マッサージしてもらった後は感動するほど柔らかくなりますよね!
    毎日マッサージして欲しいなって思います。2時間もすればまだカチカチごりごりになりますが😅

• 7月6日
  • M☆M☆O

M☆M☆O

今のところはまだ、全然です✨
    ここのマッサージは、お勧めです✨

機会があれば、ぜひ✨

• 7月7日

私も母乳を直接飲んでくれなくて、搾乳したものとミルクを哺乳瓶で飲ませています。
乳頭保護機を使ったりしてますが
、哺乳瓶の方が楽なので、このまま哺乳瓶しか飲まなくなるのではないかと心配です。
搾乳機で私も乳頭が傷んできたので、アズノールという軟膏が出ました。
口が大きくなれば、吸えるようになるという言葉を信じてます。

• コッコちゃん

コッコちゃん

アズノールが処方されたんですね。痛そうです!
    確かにベビーの口の大きさも傷のつき方に関係してると聞きますが、こればかりは自分ではどうすることもできないから難しいですね。
    前述のみなさんのアドバイス通り、やはり一番は保湿、二番に保湿、ということでしょうか。

• 7月3日
じゃーこ

痛いですよね💦
私も、入院中に乳頭ボロボロでした😣💦血が出たり、かさぶたできたり、皮が剥けて今もずっとヒリヒリです(T0T)
それでも、とりあえず頑張ってあげてますが…痛いっ!と叫んだりしちゃいます(´;ω;`)
慣れるまで、慣れるまでと自分に言い聞かせてます(;´д`)

• コッコちゃん

コッコちゃん

痛みを我慢して継続されているのは尊敬します!母強しですね!
    痛いっ!と叫んでしまいますよね、同じです。
    これって慣れていくもんなのでしょうか。。。毎回授乳の後の乳頭の痛みが数時間、時に1日中続くと、やめたほうがのか?と思ってしまいます。

• 7月4日
くにまつ

わたし、乳首が短いのでシールドという透明の乳首みたいのをつけてるんですが、だからか切れたりしてません!つけてみたらどうでしょうか?

• コッコちゃん

コッコちゃん

シールドというのも売られてるんですね。いろいろ知らないものがたくさんあります。ネットで調べてみます!傷ができずうまく授乳できればベストですよね。
    ありがとうございます。

• 7月4日
あいたん

私は8年振りの出産をしました。私も母乳とミルクで育てたくてまだ出ない乳首を娘にくわえさせていたら両方の乳首に傷が出来てしまって痛い思いしました。病院からは少しの間は母乳は休ませてもいいよと言われたんですが徐々に張って来て痛みをこらえながら飲ませていました。産婦人科から乳首に塗る薬をもらったので娘が寝てる間やミルクをあげる時間に塗って時間を置きながらしていたらだいぶよくなり今もまだ痛いですけど慣れてきました。
初めての出産で子育てをするわけですからイライラもしますし、寝る時間もなくなります。
私も8年振りの子育てをしてます。夜泣きはしますし、退院してすぐは丸々2日は寝ていませんでした。辛い時やきつい時は赤ちゃんが寝てる時に添い寝してあげて手を回して抱き締めてあげて下さい。私は、そうしています😊
私で良ければ話を聞きます😌

• コッコちゃん

コッコちゃん

優しいお言葉ありがとうございます。
    みなさんのアドバイス通り保湿と、助産師にも授乳の指導を仰いでなんとか傷は治りの兆しを見せています。
    2時間おきの搾乳に追われることはなくなりませんが、1つの悪状況から脱せそうです!
    寝不足と自分の事に手が回らない苛つきで愚痴をこぼしていたら、同じく寝不足の実母に見放されて退院後1週間で遠方に帰ってしまいました。
    今後は全部自分でやらなきゃと覚悟しています。

• 7月5日
  • あいたん

あいたん

大丈夫ですか?
    実母がいるだけでも幸せだと思います。私は、父は7年前に他界し、母はずっと入院していますので孫を見せる事がなかなか出来ません。
    だから、主人の家族に頼るしかないんですが私は、主人と出来るだけ二人で育てようって話をしています。義母に気を使ってしまうので。なんでもいいので相談してください。

• 7月5日
るいちょん

あたしも全く同じでした。乳首痛くて痛くて泣きそうになって赤ちゃんの口から外したりです。まだ1ヶ月ですが乳首から皮も剥けてて血が(´・ω・`)

あたしも搾乳とミルクに替えてました(´・ω・`)
助産師さんに何度相談したことか...
助産師さんも母も幼なじみも
3週間程すると痛みなくなるよ〜と
言いますが1ヶ月経つのに少しは軽減
されましたがいまだにうっ!てなります。

あたしが試したのは乳首補助器 。
直接 乳首をお口に触れないので
直母よりかは痛み感じないですよ!
乳首補助器 高いので哺乳瓶のゴムで
代用してもいいと思います!

お風呂で洗ったりしてると
乳首痛いですよね(´・ω・`)

あたしもこんな痛みあるの
あたしだけかと思ってました:(´◦ω◦`):

コッコちゃん

シャワーの時がしみてヒリヒリしますよね!
私も助産師さんと話す機会がありましたので聞いてみたら、仕方ないことだと、ママも赤ちゃんもお互いにうまくなれば状況はよくなるけど、かなり時間かかると思う、とも仰っていました。3ヶ月くらいだとか。