※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまお
住まい

今、八千代台駅周辺で家を建てたいと思い、土地を探しています。ユアエ…

今、八千代台駅周辺で家を建てたいと思い、土地を探しています。
ユアエルム側で徒歩15分〜20分圏内で探しているのですが、業務スーパーやヨークマート辺りに行くと千葉市になってしまいます。
生活するならこの、花見川区の業務スーパーやヨークマートが近くにあると嬉しいなぁと思っていますが
八千代市と千葉市ではどちらがこどもを育てやすいでしょうか?
今船橋市内に住んでいて、医療費300円、調剤代は無料です。

八千代台と千葉市どちらが住みやすいか
公立幼稚園やおすすめの私立幼稚園があるか
小児科、耳鼻咽喉科、内科、皮膚科、眼科等おすすめの病院はあるか
小学校や中学校の評判はどうか
地域性はどうか
治安はどうか
わかる範囲で教えてください😊

コメント

ライナー

習志野はなしですか?
子育てにはいい環境ですよ!

千葉市は今月から医療費300円調剤300円になりました。

ゆまお

習志野市について詳しく教えてもらえますか?
どこの最寄りが住みやすいですか?
千葉市の情報ありがとうございます😊

ライナー

津田沼が一番いいですが、高いですよね😂
最寄りは実籾になります。
業スーも時々行きますがカスミによく行きます。(木)だと10%オフ、(日)だと10%オフとチーパス見せると5%で15%オフになります!

東習志野こども園に入園予定です。私立の幼稚園はバスがあれば千葉、八千代、船橋いろんなところへ通えますよ!
内科ですが、あんどうクリニックが人気ですよ!予防接種もあんどうさんです。(日)も午前中やっていて駐車場もあるので便利です。
皮膚科は息子は津田沼のすずらん皮膚科に行ってます。
医療費は船橋と一緒です。

習志野市の小中は自分達の希望で市内の学校選べますよ!ほとんど学区の小、中のお子さんが多いですが、部活や近さで学校選んでる人もいます。
治安も普通です。

• ゆまお

ゆまお

細かくありがとうございます😊
    小中学校選べるのいいですねー🤔住んでる人しかわからない情報ですね👍

• 8月4日
ままり

昨年八千代台に家買いました!
私は車乗らないのですが、色々揃っているので日常の買い物には困らないです!

ただ...
千葉市もだと思いますが、八千代市は待機児童かなり多く、下手したら両親フルタイムでも落ちることがあるとか...
あと八千代台エリアの小児科は評判微妙なとこが多いです🤔

皆さんおっしゃるように、子育てには習志野、船橋あたりが保育園や幼稚園も多く育てやすそうです😭
でも家が高いです笑 ものによりますが、同じような条件で1000万くらいは変わってくるので...費用面でそのエリアはあきらめました笑💦

八千代台エリアはばんばん分譲地開発してますし、子育て世代はどんどん増えていますー
市も新しい保育園作ったりはしているみたいなので、対応はしてるみたいです。

• ゆまお

ゆまお

情報ありがとうございます😊
    幼稚園も激戦でしようか?
    幼稚園自体少ないですか?
    ちなみに、公立幼稚園はありますか?ネットで調べてもよくわからなくて😥💦
    今、船橋市の東船橋に住んでいます。本当はここから離れたくないのですが、仰る通りで高すぎて断念しました😭😭
    八千代市の医療費はおいくらですか?

• 8月4日
がわ

私が子供の時千葉市花見川区と東習志野に住んでいて
今現在八千代市に住んでいます!
花見川はどこに行くにも坂ばっかりという感じで大変でした。
成人式も千葉ポートアリーナなので花見川だけすごい遠いいです。
あと私の記憶では花見川団地は何かと事件が起きてたと思います。
業務スーパーよりの東習志野は駅からも小学校からも遠いいです。
けど八千代台と実籾駅を使い分けできるのでそれはよかったです!
八千代市は医療費無料で調剤費は300円です。
今のところ子育てしていて不便とは思わないです。
周りにスーパーがいっぱいあるのがとても嬉しいです😊

• ゆまお

ゆまお

細かい情報ありがとうございます😊
    花見川団地のすぐそばの土地候補にあげてました😵怖いですねー💦花見川区はあまり治安が良くない感じなんですね。
    やはり、ユアエルム側の八千代市内がよさそうですね‼️

• 8月4日