※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちは個人差がありますが、10ヶ月ごろは緩いうんちが出ることもあります。便秘から緩いうんちに変化するのは一般的です。

生後10ヶ月ごろの赤ちゃんのうんちはどんな感じですか?
離乳食が二回食になった生後7ヶ月頃から毎日便秘だったのですが、先日お腹の風邪を引いてしまったようで緩いうんち(下痢?)が1日4回ほどでました。
それから今日も緩い、ネトッとしたうんちがでている感じで、これが普通なのか、なんなのかよくわかりません💦
お子さん一人一人によって違うとは思いますが目安として教えていただけたら嬉しいです😭

コメント

いちご

離乳食にベビーフードは使ってますか?
うちの息子が1歳なる前くらいに、二人目を妊娠して安静が必要だったので、
毎日ベビーフードでレトルトオンリーとかだったので、
その頃からうんちがネトッとしたり柔らかくなった感じでした!
違う理由かもしれないですが、食べてる物は関係すると思うので、お聞きしました💦
そうでなければ、食べ物とは関係なく、お子さんのうんちのリズムなのかもしれませんね!
下痢とかが続いてなければ、うちは気にしていませんでした!

• なな

なな

今まではずっと手作りだったのですがここ1週間くらいずっと使ってます!!
    たしかにそれも関係しているのかもしれないです😳
    下痢の判断が曖昧でよくわからないのですが、粘液まじりの水っぽいものが下痢になるのでしょうか?💦
    初歩的な質問で申し訳ありません💦

• 8月4日
  • いちご

いちご

そしたらベビーフードのせいかもしれないですね!
    下痢の定義は私も説明しろと言われると曖昧です😅
    でも水分多めで形がないのが下痢と思っています!
    お子さん元気で離乳食も食べてくれてるなら、心配いらないと思いますし、
    ベビーフードが必要なら食べさせてあげててもいいと思います☺️

• 8月4日
  • なな

なな

そしたら息子はまだ下痢が続いているかもしれないですね😭
    毎回完食はしていて機嫌もいいので水分飲ませて様子見てみます!ありがとうございます!

• 8月4日
いちご🍓

10ヶ月だと大人と同じようなかたさの便がでてました!
息子は元々便秘ぎみで、コロコロしたのもちょうどでてたと思います‼️
離乳食の形態が変わった時に特に便秘になりやすかったです💦
今はバナナくらいのかたさに、落ち着いてます✨
ネトッとしていて形はありますか??

• なな

なな

やはり固形が普通なのでしょうか💦
    形はなく、お尻の方まで黄色いネトッとした便がついています😢

• 8月4日
  • いちご🍓

いちご🍓

形がないと軟便か下痢になりますかね💦
    固形物を主に食べるようになっているので、10ヶ月であれば普通便がほぼでるのかなぁと思います!
    まだお腹の風邪が長引いてる可能性はないですかね?
    元保育士ですが、一度下痢になったお子さんは治るまでだいぶかかっていました💦

• 8月4日
  • なな

なな

そうなんですね!初めてなので何も分からず😭
    先日も発熱と緩いうんちでご飯も食べず水分も飲まなくて夜間救急に連れて行ったのですがそのときに貰ったビオフェルミンが今日のお昼で切れてしまったので、かかりつけに受診しようか迷っていました💦
    もう少し自宅で様子見て、今より悪化したり機嫌悪くなるようなら受診してみようと思います!
    ありがとうございます😢

• 8月4日