※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
妊娠・出産

病院によって体重はかるタイミングやエコーの時期が異なります。7wの健診で体重測定はないこともあります。エコーはお腹から行うこともあるので驚くかもしれません。体重の測定やエコーのタイミングは病院により異なります。

みなさんの病院って
体重毎回はかりますか?

あとエコーの超音波って何週からですか?

今日、心拍確認しに
7wの健診だったんですが
体重はからないし
エコーはお腹にあてる超音波で。
もうお腹から見るんだとビックリしました!

体重も毎回はからないんですかね?

病院によりけりですか?

コメント

聖春mama🌸

7wのときは胎嚢や胎芽の大きさは測りますが、赤ちゃんの体重はまだ測りませんよ〜

  • ママリ。

    ママリ。


    今日の7wの健診で
    もうお腹からのエコーで💦
    体重はかったんではなく、心拍確認だったんですが。

    体重は自分の体重です!
    まぎらわしくすみません😭😭

    • 8月4日
  • 聖春mama🌸

    聖春mama🌸

    あ、そういうことですね!
    私は今の病院は初診から体重測りましたが、1人目に通ってた病院は母子手帳貰ってからでした🙂
    なので体重は病院によりけりかもですね。

    7wで経腹エコーは初めてききました💦💦

    • 8月4日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    母子手帳もらって記録するようなったら図るのかもですね😳

    病院によるんですかね😅
    まだ7wなのに間違えられてるのかと思いました(笑)

    • 8月4日
しー

体重は心拍確認して母子手帳貰ってからの妊婦検診から測ってましたよ。

お腹のエコーはビックリですね!
初期はまだ経膣エコーでした。
お腹は12週過ぎてからだったと思います。

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    母子手帳はまだなんで
    もらってから体重はかって記録されるんですかね!

    はい、お腹エコーで
    心拍どくどく言ってるの聞かせてもらって、、

    引越したため初めていく産婦人科で、、、

    • 8月4日
ぴーちゃん

母子手帳もらって、補助券使って検診をし始めてから体重測ったりしましたよ😄
それまでは自費なのであれこれやるとバカ高くなりますし😅
今のエコーはかなり精密なので、3Dに切り替えれるやつなら初期でもお腹からも見えます😄

  • ママリ。

    ママリ。


    なるほど!
    やはり母子手帳もらってからで、記録しなきゃですしね 🙄

    7wからお腹エコーのとこもあるんですね😃
    心臓の波?をみせてもらいました。

    • 8月4日
boys mama⸜❤︎⸝‍

体重、血圧、検尿は妊婦さん毎回あります😊

お腹のエコーはまだまだです🤔
また下から見る感じです!!
早いですね😳😳

  • ママリ。

    ママリ。


    母子手帳もらう前に、体重血圧検尿あったんですか?
    まだどれもなくて、、、😅

    今日からお腹エコーで
    心臓の波?をみせてもらいました。病院によるのか双子だからですかね😅

    • 8月4日
  • boys mama⸜❤︎⸝‍

    boys mama⸜❤︎⸝‍

    母子手帳貰う前も妊娠できてたらありましたよ😊

    私もこないだ下からのエコーで心臓の音聞かせてもらいました😊
    でも、しっかり聞けたなら良かったですね☺️
    私もお腹からのエコーがいいです(笑)

    • 8月4日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    病院によるんですね😳

    はいお腹からのエコーがいいですよね(笑)

    • 8月4日
  • boys mama⸜❤︎⸝‍

    boys mama⸜❤︎⸝‍

    病院によるのかもですよね🤔

    下からのエコー何回しても慣れないです(笑)

    • 8月4日
3児ママ

私も妊娠8週くらいのときからお腹のエコーになりました!
先生曰く、この時期にお腹から心拍確認できたら流産の確率は下がるんだよーって言われて少し安心しました!

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    病院によるんですかね😅
    お腹エコーのほうが
    よりわかりやすいんですかね?

    • 8月4日