※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろーず♡
お金・保険

産休中に出産手当金を申請したいが、給与締め日に関する混乱があります。申請のタイミングや手続きについて不明点があります。知っている方、教えてください。

混乱してます💦

5月22日出産
4月13日~7月17日まで産休
7月18日~育休開始
(育休手当は1ヶ月毎で申請中)

以前もこちらで出産手当金がいつ入るか質問したんですが、その際に、「会社の給与締め日(うちは月末締めの翌20日払い)は関係ないので7月18日~申請できる。なので早かったらお盆前に入金あるかも」と、回答を頂きました。
念の為、健保にも会社から申請書届いてるかの確認した所、「申請書はまだ届いてない。締めの関係があるので来月20日以降でないと申請できないので会社が保留状態だと思う」、と言われました。

出産手当金は無給を証明しないとだから未来のものは申請できない?とネットにもあったので、給与締め日が来てからの申請、と確かに記載はありました。でも私の場合は産休終了月の7月分の給与が支払われてない証明=7月末時点での証明があれば申請可能ですよね?なのに何で来月20日以降にしかできないんでしょうか...?そのまま健保に聞けば良かったですが淡々と説明され、電話中に子供もギャン泣きしたので「はい、はい...」と聞くしかなく(笑)

↑説明がわかりずらくてすみませんが、どなたかご存知の方いますか?

コメント

みんてぃ

出産手当金の書類先日書きましたが、期間中の報酬を書く欄がありました。
なので、産休中報酬がある場合はそこに記入の必要があるので、給料日以降になるという説明は確かにそうだと思います。
産休中報酬ないなら給料日までまつ必要ないですが、健保からしたら報酬出るかでないかはわからないので、そういう説明になったんだと思いますよ。

• ろーず♡

ろーず♡

なるほどですね!スッキリしました。ありがとうございます。

• 8月4日