※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

保活の流れや市役所での情報収集、保育園見学時のポイント、子供との見学についてアドバイスをお願いします。

保活ってどんな流れで行うのがおすすめでしょうか💦?
まずは市役所に行き情報収集して保育園見学??
初めてで不安に陥ってます😂💦

市役所で聞いておいたほうがいいこと、保育園見学時に聞いておいたほうがいいこと、見学の際に注視したことはありますか?
また、保育園見学は子供も一緒に連れて行ったほうがいいでしょうか?コロナで見学できるのかわかりませんが…😭💦

コメント

はじめてのママリ🔰

市役所とかに置いてある保育園の冊子を手に入れて、気になる保育園に問い合わせて見学できたら見学するのがいいと思います😊冊子はホームページからダウンロードできる自治体もあるかもしれません!
わたしはいちおう妊娠中に市役所行って保育園担当者の方にお話聞きましたが、そこまで参考にならずでした😅が、聞きたいことあるなら最初に市役所で話聞くのもいいかもしれません😊

• たま

たま

担当者の方のお話そこまで参考にならずだったんですね😂💦うちの点数や市内の入園状況が気になるので一度行ってみようかと思います!冊子のことも聞いてみます☺️!

• 8月4日
🌈

私は市役所の子供支援課に行って
近くの保育園の連絡先など載った
プリントをもらって
そこから近場の保育園に連絡し、
見学に行きすぐ入れそうだったので
そこに決めちゃいました!
まずは市役所ですね😀
確かに今はコロナで見学難しいかもですね、、💦

• たま

たま

市役所に話を聞きに行く時は電話連絡等入れずに急に行っちゃっていいんでしょうか💦?近場の保育園で入れそうなところがあったんですね!羨ましいです🥺✨うちも入れますように…🙏

• 8月4日
  • 🌈

🌈

急に行きましたよ!
    普通に対応してくれます😀
    いい保育園見つかるといいですね😆✨

• 8月4日
  • たま

たま

そうなんですね!ありがとうございます🙇‍♂️!
    はい✨見つかりますように🥺🙏✨

• 8月4日
ママリ

役所では申し込みの流れ、入所に最低何点必要か、自分の大体の点数聞きました!

保育園はお布団・オムツの持ち帰りの有無、体調不良時(熱、鼻水、咳、下痢など)のお迎え基準、お薬は保育園でも飲ませてくれるか、運動会は園庭でやるかを聞きました!
0歳児入園なら離乳食やアレルギーのことも聞いた方がいいです!
あとは園の雰囲気(保育士さん同士や保育士さんと園児の関わり方)を見ました😌

お迎えのときに園内見学してる方とすれ違いますが、お子さんがいたりいなかったりです!

• たま

たま

点数気になりますー💦聞いてみようと思います!
    体調不良時のお迎え基準は気に留めていませんでした😳0歳児入園を希望しているので離乳食、アレルギーのことも聞いてみます!とても参考になります☺️ありがとうございます✨✨

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

園によって違うので聞いておいたほうがいいですよ✨
    大体は37.5の熱でお迎えの連絡来ると思いますが、息子が通ってる保育園は来れる人は来てみたいな感じです😯
    38.0は絶対ですが...
    鼻水、咳、下痢もよっぽど酷くなければ預かってくれるみたいです😲(認可の私立保育園です)
    友達が通ってる保育園は37.5で必ずお迎え(解熱した翌日も登園できない)、登園して体が火照ってるだけでも37.5あったら即帰らされるらしいです😣(ここも認可の私立保育園です)
    コロナの影響もあると思いますが、基準が低いと中々預けられないですからね😭

良い保育園が見つかるといいですね☺️✨

• 8月4日
  • たま

たま

これは聞いておいたほうが良さそうですね💦園によって結構違いますね😳
    とてもわかりやすくありがとうございます☺️✨✨

• 8月4日