※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナ吉
その他の疑問

災害時のメガネ、コンタクトについて体験談やアドバイスをください!普段…

災害時のメガネ、コンタクトについて体験談やアドバイスをください!

普段はコンタクト、夜はメガネを使っています。
ふと、外出時に地震や台風、大雨などの災害が起こって、家にすぐ帰れない時は、コンタクトだとどうしよう…って思いました。

いつもバタバタしてて、メガネを持ち歩く事もありません。
もしもの時の為に持ち歩いた方が良いとは思っても、何となく持ち歩いていません。
でも災害時に食べ物や飲み物は何とか手に入るとして、目はどうにもなりませんよね。

実際、災害に備えるにはどうしたら良いのでしょう?

実際に体験された方、備えている方、アドバイスをくださった!

コメント

きい

東日本大震災、被災しました。
家が流されたわけではないですが💦
正直コンタクト付けっぱなしかなって思います。
コンタクト問題なんかより、もっと困る場面たくさんあると思います😰
ちなみに私は、3.11の震災のときは美容室でヘアカラーをして帰宅した直後でした。
もし、美容室でカラー剤つけてたタイミングで被災してたら最悪だったなって思うし、実際そういう人もいたんじゃないかなって思います💧
コンタクト付けっぱなしは確かに良くないですが、おそらくそんな呑気こと言ってられる状況じゃないです😥
対策としては、本当に常にメガネを持ち歩くくらいしかないと思います💧

災害用バッグとかも、勿論あって越したことはないですが、災害時、家にいるとは限らないので😣