※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみか
子育て・グッズ

離乳食でむせることについて、娘がもぐもぐやカミカミの練習中で、固形物が詰まることがあります。このようなことはよくあることで、練習を続ければ慣れるでしょうか?

離乳食にむせてしまうことについて。

来週9ヶ月になる娘がいます。もぐもぐ期の離乳食に慣れてきて、お芋やかぼちゃを5ミリくらいの角切りにしたりして、カミカミ期に移行できるように練習中です。
お芋やなど20グラム食べきるまでに一回くらい、ゲホゲホと固形物が詰まるのかむせてしまうことがあります。

もぐもぐやカミカミの練習で咳き込んだり、むせたりしてしまうことはよくあるのでしょうか?練習が早かったのか、このまま慣れるように続けていけば良いのか迷っています。

コメント

RRmama

むせたり、おぇっとしたりしてますが慣れてきましたよ🤗

• すみか

すみか

皆さんむせたりしてるのがふつうにあるんですね!安心しました!

• 8月4日
ママリ

うちも9ヶ月になったばかりですが、むせたり、オエッてなったり吐いたりしていて中々進まないなって思ってました!
今日から手掴み食べできるメニュー取り入れて練習しようと思います🙂

• すみか

すみか

もう手づかみ食べしてくれそうなんですね!うちはベタベタの水分多目の中にちょこっと角切りが混ざる程度で。手づかみ食べがまだまだ遠い目標です💦

• 8月4日
まーやー

首がすわってくれたので、アゴを引いて下向くようにしながらだとむせた時も対処が楽です。
親としても本人がわからなくても良いので声掛けはして、安心させるのも大事かなぁって思ってます。

• すみか

すみか

むせたときは良い対応が分からず、背中をとんとんするだけで。姿勢も大事なんでしょうか?

• 8月4日
  • まーやー

まーやー

私、育休中ですが介護もやってまして、誤嚥性肺炎を防ぐためにも姿勢はかなり重要です。
    上を向いてたりなど、アゴが出てしまうと角度的に食べ物が気道に入りやすくなるそうなんです。
    なので、むせた時も背中をトントン叩いてアゴを引き下向いてもらうようにしてます。

• 8月4日
  • すみか

すみか

なるほどそうなんですね!
    むせてるときの赤ちゃんにアゴを引いてもらう姿勢をとるには、頭の後ろを押せば良いのでしょうか?

• 8月4日
  • まーやー

まーやー

頭だけでなくアゴが出ないようにすることが重要なので、こちらも押します。
    喉に引っかかった食べ物も、こうすると咳をしてもあまり飛ばずにおかけとか下に出てくるようになったりもするので

• 8月4日
  • すみか

すみか

頭の後ろとアゴを一緒に押してあげるのですね!詳しく教えて頂いてとても助かりました!ありがとうございました!

• 8月4日
shara

来週今週9ヶ月になる赤ちゃんがいますが同じような感じです😹
オエっとしてむせたりしますよね💦
うちの子は特に食べ始めが多い気がします😂

• すみか

すみか

お腹空いてて焦って飲み込んじゃうのでしょうか💦結構長くむせてて怖いですよね💦

• 8月4日
ゆきにゃん

うちは固形が苦手らしく、常にオェーってなります。
酷い時は吐きます💦
お茶もグイグイ飲むのでむせてます
苦手みたいなんでゆっくり進めていこうと思います。😅

• すみか

すみか

うちもこの前ちょこっと吐きました!焦りました💦マグの水も同じくむせまくります。回数をこなすだけでいつか上手になれるのか謎ですよね…

• 8月4日