※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめはは
産婦人科・小児科

2歳の息子が最近あせもがひどく、小児科でステロイド剤を処方されている。保育園通いで痒みが気になる。皮膚科に行くとより効果的な薬や対策が得られるかどうか相談したい。

あせもについて。

2歳の息子なのですが、ここ1か月くらいあせもがひどいです。
元々汗っかきで湿疹出がちで、小児科で診てもらい、基本的にはプロペトで保湿、ひどい時はデルモゾールというステロイド剤を薄く塗って対応していました。

ここ最近酷く、少しかきむしってしまったりもしていたので、再度小児科を受診し、アクアチムという薬とデルモゾールの混合薬を処方してもらい、かき壊した部分に塗っています。

休日はこまめにシャワーをしたり、乾燥していたら薬を塗り足したり、下着を替えたりしていますが、基本的には保育園通いなので、平日は日中一度着替える位なので、お迎えに行く頃はやはり痒くなってしまっているようです。

よく皮膚のことは皮膚科に行ったほうがいいと聞きますが、近くにあまり良さそうな皮膚科が無く、小児科で見てもらっている次第なのですが、皮膚科に行ったとして、上記より効果のある薬や対策は得られると思われますでしょうか?

コメント

りゅん

私の息子の場合皮膚科と小児科じゃ全然違いました( ´・ω・`)小児科の時は治りも悪く掻き毟ってましたが、皮膚科に行き飲み薬、塗り薬で大分改善されました‼️(アトピーと汗疹)
皮膚科行くのをお勧め致します😓

• まめはは

まめはは

そうなんですか!!やはり皮膚科がいいんですね。。連れて行ってみます!ありがとうございます!🙇‍♀️

• 8月4日
  • りゅん

りゅん

やはり皮膚科の方が薬の種類も知識も豊富なのでその子にあった配合にして貰う事が出来ます( Ö )‼️
    早く良くなるといいですね😭

• 8月4日
  • まめはは

まめはは

今日皮膚科に連れていって来ました!小児科とはちがい、ちゃんと全裸にしてチェックしてくれたので安心しました!今日から塗る薬で良くなることを祈ります、、ありがとうございました😊

• 8月7日
ママリ

私も小児科じゃなくて皮膚科に連れて行きます。

あと、桃の葉ローションは使っていますか??
軽度なら、下手な薬より効きます!!
私もここ数年肌が弱くなり汗疹が出る時があるのですが、桃の葉の泡ボディーソープで洗って、桃の葉ローションつけておくとだいぶ違います😊

• まめはは

まめはは

桃の葉ローション、使ったことなかったです!ボディソープも、近くの薬屋で見つからなかったので、ミノンを買ってみました!今日、皮膚科に連れて行って来ました。もらった薬が効くことを祈ります、ありがとうございます😊

• 8月7日
  • ママリ

ママリ

ミノンじゃなくて桃の葉じゃないとダメですよ!
    あれはただの敏感肌用というだけなので、汗疹には効かないです😂

• 8月7日
  • まめはは

まめはは

そうなんですね、ありがとうございます。

• 8月7日
すぬ

医師によって出す薬は違うので、今使ってるもので効果が得られない、と相談したら薬変えてもらえるかと思います😊
ステロイドは極力使わない方針の先生もいます🌸

• まめはは

まめはは

ありがとうございます😊今日皮膚科に連れて行って来ました!もらった薬が効くことを祈ります🤲

• 8月7日
ふ9🍵

皮膚のことは皮膚科が1番だと思います。
あとデルモゾールは弱めのステロイド外用薬なのでうすーく塗っても大して効きません。下手に塗りたすより朝晩2回しっかり塗った方がいいです。そのような塗り方の指導も皮膚ならきちんとしてくれます(逆に対して説明してくれない皮膚科はイマイチな場合が多いです)。

私自身アトピーで娘も肌が弱いので汗疹対策はかなりまめにやっていますが、基本は汗を流すもしくは拭き取ることと着替えることなので、保育園の先生に着替えの回数を1回増やしてもらえないか相談してみてもいいかもしれません。

• まめはは

まめはは

ありがとうございます!今日皮膚科に連れて行って来ました!薬が合ってないのかもしれないね、ということで、別のものを出していただきました。それが効くことを祈ります🤲
    着替えを増やすのは難しそうですが、下着なしにしてもらう事にしました!
    ありがとうございます❗️

• 8月7日