※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ellie
子育て・グッズ

娘がスリングで1時間45分眠る方法を共有。姉のアドバイスでタオルケットや小物で安心感を。夜はルーティンでスムーズに寝かしつけ。子育ては日々変化あり。励みになる瞬間を大切に。

質問ではないのでカテゴリ違いでしたらすみません(。・・。)
まもなく生後3ヶ月、昼間はスリングでしか朝寝やお昼寝などしてくれない娘が初めて1人で1時間45分寝てくれたので、同じように悩んでいるママさんに少しでもお役に立てればと思い投稿させて頂きます! ☆ ☆ ☆

私の娘は抱っこ、またはスリングでしか長くお昼寝してくれず(1時間~2時間の間)
眠りが深くなったなと思った頃にゆっくりスリングを外して、ベビーベッドやベイビーチェアーに置いてもすぐ起きちゃうか、または寝ても最高30分で起きちゃっていました。なので家事をするときも常に一緒の状態でした。

今日、義理の姉(大きい子供2人いるベテランママ)がうちに遊びに来て試行錯誤してくれ、写真の状態で寝かせてくれました。最初はまたすぐ起きちゃうんじゃないのかなと思いながら様子を見ていたら、どんどん時間は経っていき、ベイビーチェアでの新記録更新し、1時間45分ぐっすり眠ってくれました!

義理の姉いわく、赤ちゃんはタオルケットのような布が顔の近くにあると安心するとのことでした。
あと人形や小さいクッションで空間を埋めるようにしていました。
タオルケットは手が動いたときに顔に覆いかぶさってしまうのが怖いので、私もその間一緒に寝たりとかは出来ないかもですが、長時間寝てくれると家事も進みますし、すごく助かりました。

(ちなみに夜の寝かしつけはルーティンをつけてからはすんなり&しっかり寝てくれます!生後1-2ヶ月の頃はなかなか寝かしつけがうまくいかず、ほぼ毎日旦那と車でドライブをして寝かしつけていたくらいでしたが、お風呂の時間を夜18:30にし→部屋を暗くし→マッサージ→授乳→就寝という感じにしたところ、今は授乳中には寝るスイッチが入って
ウトウトしちゃうので足をくすぐったり声をかけて起さなきゃいけないぐらいです。このルーティンをしばらく続けていたら2週間目にはすぐ寝てくれるようになりました。)

子育てに同じ日はないというので、今日成功しても明日同じようにいくかはわかりませんが、1日でもよっしゃ!٩(๑`^´๑)۶と思える瞬間があると励みになります!♡

いつも色々なママさんの投稿を見て本当に助けてもらっていましたので、今日ははじめて自分のエピソードを投稿させて頂きました。読んでくれた方、ありがとうございます♡大変な時もありますが一緒に頑張りましょう! ☆ ☆ ☆


コメント

ママリ🔰

🤔うっかりうとうとって誰にでもありますよね。

寝てくれるのは大事だしありがたいけど、うっかりうとうとしたら窒息死まっしぐらで真似しようとはおもえません😔

  • Ellie

    Ellie

    もちろん私は起きていて、家事をしている前提です!😉今日は目の前でアイロンがけをしました!なので目を離すことはないです。

    • 8月4日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    でもアイロン出したり洗濯物取りに行ったりトイレに行ったりしますよね…

    後悔することがないように祈ってます。

    • 8月4日
おもちー

毎日お疲れ様です!
寝かしつけ本当に大変ですよね😫
赤ちゃん抱っこして可愛いのに、その間何もできないっていうのが困りますよね🙍
ルーティン大事ですよね😫
うちもなかなか上の子もいるので、同じルーティンに出来なくて赤ちゃんなのに普通に親と一緒に夜ふかししてます🙍
確かに顔の近くに何かあると寝てくれそうです🤭
ちょっと怖いけどよく見てあげて深く寝たら外してあげればいいですしね🤭
毎日試行錯誤大変ですが、お互い頑張りましょう🙌✨✨

  • Ellie

    Ellie

    だんだん重くなってきて、抱っこだけだと本当に大変ですよね😂🙏 眠りが深くなってきたときにタオルケットを外すっていいですね! 早速明日のお昼寝のときにやってみたい思います!

    試行錯誤しながら、安全にお昼寝ができるよう工夫していきたいと思います! ありがとうございました🙏💯💯♥️♥️

    • 8月4日
deleted user

タオルケットのような布が顔の近くにあるのは危険だと思います😥
大人しいなって思って家事をしているうちに取り返しのつかないことに成りかねないと思います…
赤ちゃんは1分間呼吸できないだけで意識を失ってしまいます。また身体をこのように固定されたら唯一SOSサインのむずがるもできません。

わたしもまもなく生後3カ月になる娘がいますが、このような寝ることはありません💦
日中もベビーマットやプレイマット内に寝かせています。
きちんとひとりで寝ます。時間も一度に3時間くらい寝る時もあり、寝すぎだなと起こすほどです。

また最近は物をしっかり掴むようになったのでガーゼをうっかりそばに置かないように、おくるみなどの掛け物が顔にかからないように注意しています。
まだ首が座っていないのに寝返りを打つようにゴロゴロと動くので目を離さないようにかなり気をつけています。

ご自身が寝ることや家事を行うことももちろん大切ですが、一人で寝せるためにこの方法を取るのは辞めたほうがよいと思います。
ひとりで寝かせていても、きちんと寝てくれます。

きつい言い方になったかも知れません、何かあってからでは遅いですし子供を危険から守れるのは私たち親です。
親が自ら危険に晒すのは良くないと思います。

みーぷん

私の息子も昼間は抱っこでしか寝ません💦色んな工夫を凝らしても布団に寝かせたら長くても20分で起きちゃいます…😓赤ちゃんは十人十色、ホントに人それぞれ違いますよね。抱っこじゃなくても長くお昼寝してくれるお子さんをお持ちの方には、この辛さはわからないと思います😔💦本当に誰が何しても寝ないんですよね😭
だからお子さんが長く寝てくれたときの「よっしゃ!」って気持ち、よく伝わります✨
でもこの方法だと他の方々がおっしゃってるように窒息の危険がありますね💦近くにいたとしてもじっと見てられない限り怖いかな😣大切な命のため、新しい方法見つけてみましょう🍀私もいい方法見つけたら投稿します!
そして、長男もそうでしたが成長と共に寝てくれるようになりますよ😉今思い返せば、長男のことももっと抱っこしてたかったなぁと思うので、次男のことも目一杯抱っこします😁

なあ

寝かしつけ方は人それぞれなのでお母さんが大丈夫!って思うなら大丈夫なんですよね😊💗
ちゃんと見ててあげられる環境なら良いなと思います!
うちの子もおでこに手を当ててると目を閉じます!!不思議ですよね😊
でも昼間は抱っこじゃないとしっかり寝ないのでやることやってよし寝よう!って言って抱っこで寝かしてあげてます笑

徐々に寝てくれるようになるといいですね\(^ω^)/

のぐちさん。

寝ない子ってかなりしんどいんですよね…😢長男も娘さんのような感じで、やっと寝てくれるようになった1歳までが、本当に本当に苦しかったです…😢
逆に次男は平気で3時間寝てくれて、夜間もまとまって寝てくれるので、寝る子を育てたことしかない人には分からないだろうなって身をもって感じました。
大事な娘さんなので気をつけて見ていると思いますが、もしものことを考えて、他の方もおっしゃってるように、頃合いを見て、布をどかせばいいと思います!試行錯誤されてて素晴らしいです!子育て頑張りましょうね✨

うちまき

私の息子も夜は朝まで寝てくれたことなかったんですが
クッションを抱きながら寝ると長く寝てくれています。
最初は窒息が怖くてなかなか寝れなかったですが、
取ったら起きるしクッションを渡せばまた寝てくれるので
顔にかからないよう持たせてます😊笑

おっぱいや抱っこ以外の安心材料があると、家事も進むし親の睡眠も取れるので助かりますよね😊

しいたけ

皆さん仰るように窒息の危険も感じますが、暖めすぎは乳幼児突然死症候群(SIDS)のリスクを高めるようです😥
画像を見ると、色んなものに埋もれて体温がこもってしまいそうで…
夏ですし、半袖にガーゼなどの薄手のスリーパーのみで良いくらいだと思いますよ!SIDS防止の観点からも、寝床には何も置かない(タオルや枕さえも)のがよいようです。

みな

初めまして!
よかったら詳しく教えてください!!うちも全く同じ、むしろ置けたことは2回しかありません。昼寝時間は私がじっとしてられるかにかかっていて可哀想だし、スリングの中で暴れるので本当に体も心もおかしくなりそうです。反り返りがあるため体が緊張してうまく脱力できないせいと推測され、シーカーブ布団とかを使ってます。

が、一向に下ろせれないので今後もずっとかと思うと気が狂いそうです。

という状態なのですが、、、、

下ろすところまでは、まずは成功してから、布を置く感じですか??
まず下ろす時に起きて泣いてしまうのでうちは適応外なのかな、、