※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あよん
ココロ・悩み

同僚が東京に行く理由で不安を感じています。感染リスクや職場の状況について悩んでおり、周囲も心配しています。規則がないため上司も注意できず、自分勝手な考えかもしれないと感じています。

相談させてください。
働いている職場の同僚が今週東京に行くというのです。
東京を差別するわけではなく今の状況であれば
県をまたぐ移動ですら躊躇するのに
感染が大渋滞している東京にです。

理由は4月に生まれたお孫さんのお食い初めらしいです。
一瞬耳を疑いましたがお店で両家両親と
子供夫婦とお孫さんの7人でやると
大丈夫なんですか?と聞いたのですが
両家の両親乗り合いで車で行くし
東京といっても感染者少ない市なんだよ!
いっぱいいるのは23区だし
逆に私の方が移しちゃうかも(笑)
と笑っていました。。。

ちなみに地元より東京の方が全然感染者は多いです。
勘違いをしてるのか意味がわからないのですが
その市の感染者<地元の感染者
と思っているらしく、本当は
その市の感染者>地元の感染者なんです。

説明をしたのですが
もともと理解をするのが苦手なタイプの人で
全く話になりません。

お孫さんに会いたい気持ちは本当によくわかります。
でもお孫さんのことを考えても
周りのことを考えても今じゃないのでは?
と思ってしまいます。

しかも職場はとある会社に委託として
一部の業務を任されている形で
委託されている会社の中に私も私の上司と
仕事をしている状況です。

委託されている会社からは再三にわたり
感染には十分に気を付けてください。
上司からも感染には厳重に注意と言われています。

もし感染者を委託業者から第一号を出してしまえば
業務は停止するし、責任問題になります。
そうなれば自とどうなるかは察しがつきます。

それに私も2歳の息子や喘息もちの旦那
その人の隣の席には小学生低学年2人の親
心臓病もちの同僚、喘息もちの先輩など
感染したくない人は沢山います。
周りの人も本当に行くの?と心配しています。

上司に相談しましたが
本人を縛る規則がないため
遠回しにしか注意できませんでした。
と言われました。

東京に行けば100%かかるわけではないですが
どうしても不安になってしまいます。
自分勝手な考えなんだろうなとも思っています。
これが出張とかならばしかたないと腹をくくれるのですが
どうしても飲み込めません。

本当に自分が嫌になります。

コメント

怪獣ガールママ

東京在住ですが、基本的に買い物と公園以外は行ってないです。
百歩譲って車移動で自宅に訪問するのであればまだ良いですが、新幹線とか電車を使うのであれば危険だと思います。
あゆんさんの考えはおかしくないと思います‼️
私が東京に住んでなくて同じような環境であれば本人に冷たく非常識だよと言ってしまいそうです💦💦

今のうちに行くのであれば2週間は業務以外の会話はしませんと断言しておくのが良いかもしれませんね。

• あよん

あよん

北関東なんですが隣の県まで車で行って、そこから相手の両親と合流して乗り合いで東京に行くらしいです。しかも普通にお店でやるそうです。私の地元ですら必要最低限の外出はしていない状態なのにあり得ないですよね。もう最終的には今は家で大人しくするしかない、地元をちょっとうろうろするしか出来ないですよねーって散々近くで話しまくってました。嫌われようが陰湿だと思われようがもう吹っ切れました!(笑)

• 8月4日
moon

出勤停止すればいいのにね。
姉も東京で3月末に姪っ子が産まれましたが、母は我慢してますよ。
心疾患があるので感染したら確実に死ぬからって言い聞かせてます。

周りの感染を拡げる可能性を考えられない人が多いから、こうなるんだという事がわからないんですね。
地方では関東関西に行った人がコロナを持ち帰る構図です。

• あよん

あよん

本当にです。もしくは仕事辞めてから行ってほしいです。普通は会いたくても周りのことや自分のことを考えたらいきませんよね。自分だって疾患があるのにお構いなしです。話せば周りに迷惑をかけるなんて言葉は一言もでてこず、ひたすら東京でも感染者の少ない市、私が移しちゃうかも(笑)と笑ってました。

北関東なんですがうちの県もみんな東京いった人、もしくは通勤通学してる人です。コロナが広まっている原因がほぼわかっているのに本人にはわからないみたいです。

• 8月4日
いーいー

そうそんな人嫌だ💦
産まれて間もないお孫さんが感染したらとか、そんな事考えてなくて大人の勝手な欲求だけで集まるなんて非常識すぎます。
それでなくてもこちらに帰ってきて欲しくないですよね。
以前ママリで東京の方が、東京人が菌扱いされるのが辛い。と呟いていましたが、実際私の県は東京へ行き簡単に感染してそれが広まってしまいました。
第二波もそうです。今は県またぎは注意していても知らずに移ってしまうから皆んな控えてるのに。

• あよん

あよん

親も親だし、了承してる祖父母もどうかと私は思ってしまいます。もしお孫さんにかかってしまったらどうするのか、自分がかかって職場で移してクラスターが発生したらなんて考えないんですかね。

東京の人をバイ菌とは言わないものの、この状況であれば警戒するのも仕方ないですよね。うちの県も同じです。みんな東京に関係がある人が感染者です。そしてクラスターまで起きてます。この状況を見て察しないのが凄いですよ、ホント。

• 8月4日
○

危機感なくてイライラしますね。自分が保菌者かもしれない、ましてやお孫さんに移したらとんでもないことになる💦職場にも迷惑がかかる。
お食い初めってみんなでしなくてもいいですよね!

• あよん

あよん

本当に話を聞いていてイライラします。職場がお役所仕事であるがためにみんな県を跨いだ移動しない、絶対に感染しないと危機感を持っているのに、本人は全く周りに迷惑をかけるだなんて一ミリも思っていません。逆に感心します。

• 8月4日
ゆゆゆ

非常識な人ですね。あゆんさんが正しいです。同じ立場だったらすごく怖いです。
非道いかもしれませんが、もうその人とは会話しない近寄らない接触しない…もし接触したら、これみよがしに消毒する とかしたらいいと思います。出来れば他の同僚さんたちと協力して。
言ってもわからない相手からは、自衛するしかないですもんね…😢

• あよん

あよん

話を聞いたときは耳を疑いました。。。普通、子供から今の状況で東京でお食い初めやると言われたら猛反対しますよね。

自分のことしか考えない人なので周りになに言われても響かないんですよね。仕事の話をしていてもビックリします。

• 8月4日
明太子ママ

赤ちゃんって普通の風邪からでも肺炎になるのに…コロナで入院したら体力もつかどうかとか想像出来ませんかね…😭

• あよん

あよん

コロナになったら親とは入院でしませんし、私だったらそんな状況を考えただけて死にそうになります。多分想像力が全くないし、他人事なんだと思います。。。

• 8月4日