※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき٭¨̮♫*
子育て・グッズ

双子の女の子が夜中に目を覚まし、ミルクを飲ませているが、起きる時間が早くなっている。ミルク量にムラがあり、夜中に起こしている。改善策を知りたい。

もうすぐ4ヶ月になる双子の女の子を完ミで育てています。
ここ2、3日のことなのですが、夜中に目を覚ましてしまうようになりました。
今までは、2時のミルクを飲んだあと、多少は目を覚ましますが愚図ることもなく、そのまま6時くらいまで寝てくれていました。
これは、昼夜逆転?してしまっているのでしょうか?それとも就寝時間が早いのでしょうか?
1日の流れとしましては、
5:30〜6:30起床
10時,14時,18時辺りでミルク
お風呂は17:30〜18:00を目安に入れて、19時から20時までには就寝といった感じです。
その後22時,2時に起こしてミルクを飲ませています。
1日のトータルのミルク量にムラがあり、少ないと600くらいしか飲まないので、夜中は起こして飲ませています。この流れで、何か改善することはありますか?
2ヶ月くらいから、夜中は5時間ほど寝てくれていて、ミルク量も今より多かったので、無理に起こしてまで飲ませていませんでした。
3ヶ月に入ってから遊び飲みが増え、なかなか飲んでくれなくなってしまって…。初めての育児で分からないことだらけです(´・_・`)
どなたか、アドバイス頂けますでしょうか?

コメント

ジャンジャン🐻

3、4ヶ月ごろってムラが出てくるんですよね(^^;;

わたしはそんな時期でも起こしませんでした。

実際母乳だと毎日体重はからないと分からないことですし^ - ^

ミルクだとあからさまに分かっちゃうから気にはなりますがね(^^;;

気長に子供のペースに合わせて飲ませてるとそのうち飲むようになりますよー^ - ^

うちはふたりともその時期はそんな感じでした(^^;;

ひどいときは1日400飲んだくらいで、夜中なんか起きもせずに寝てましたよw

  • みき٭¨̮♫*

    みき٭¨̮♫*

    そうなんです、飲みムラがすごいんです(´・_・`)
    800以上飲む時もあるので、飲まない日があると心配になってしまって…

    • 7月2日
もも

双子育児、おつかれさまです!
私は8ヶ月の男の子の双子育児中です。
遊び飲みは、空腹の分は飲んだから遊んでるんであってあまり気にしなくていいと聞いたことがあります。うちの子達も遊び飲みしますが、じゃぁおしまい!と切り上げて、おむつ変えたりして、飲む?とあげたら飲んだりしますよ。一休憩入れてあげてもいいかもです。

夜の授乳は無理におこすひつようはないと思います。お腹が空けば起きるでしょうから、それまでは寝せてあげた方がいいと思います。夜中に起きてミルクって流れに慣れてしまうと、それが原因で夜中に起きるようになって眠りが浅くなり、夜寝れない子になったりもするみたいですよ?

  • みき٭¨̮♫*

    みき٭¨̮♫*

    かすみんぐさんも双子ママさんなんですね♡
    お疲れ様です٭¨̮♫*
    私、切り上げるという考えがありませんでした( ꒪⌓꒪)…
    今は飲みたくなーいとかそういう気分だったりするのかもしれないですよね(´・_・`)…
    起こさずに、双子のペースに合わせるとして、今まで2時に起こしてミルクを飲ませてるのが、4時とかに起きてしまったら、時間が狂いますよね?
    そういう場合はどうしたら良いのでしょう(´・_・`)?

    • 7月2日
  • もも

    もも

    3ヶ月の頃は…あまり記憶がないですが(笑)記録ノートによると、4ヶ月くらいまでは夜中2時だったり明け方4時とかに片方だけ起きてミルクってことも結構ありました。5ヶ月辺りからは、目を覚ますことはあっても抱っこでゆらゆらするとまた寝て、ほとんど朝まで飲まずにいたようです。
    なので、その頃は二人の授乳のリズムもバラバラの日も結構ありましたよー。でも、少しずつ朝のタイミングで一緒にスタートしたりして、合わせるようにして…それでもバラバラのときもあって。
    バラバラもしんどいなぁーと思ってましたが、保健師さんから『離乳食始まればそこでリズム合わせやすくなるよ』といわれ。実際、離乳食を始めてからは離乳食を基準にしてほぼ同じリズムになりました。

    • 7月2日
  • みき٭¨̮♫*

    みき٭¨̮♫*

    いままで、片方だけ起こすってことをやったことがなくて( ꒪⌓꒪)
    いつも時間で2人とも起こしてミルク〜…って感じだったので(´・_・`)
    それに、うちの双子は間が空いても泣かなくて(´・_・`)
    日中は4時間以上空けないようにしていて、寝ぐずりで泣いたりはしますが、お腹が空いて泣いてる感じはしません。
    この間、試しに泣くまで待ってみたら6時間くらい空いてしまいました(´・_・`)
    それなのに、夜中急に起きてしまうことが多くなって困ってます(°_°)
    1日の最後のミルクが18時なのも早すぎるかな?とかも思っています。

    • 7月2日
にゃんママ

うちは完母なんですが、遊び飲み増えますよね( ´︵` )
飲む時間や量が前よりうちも減った気がしますが、前にネットで検索したら満腹中枢が出来てくると書いてありました。
体重も問題無く成長しているのであれば夜起こさず寝かせてあげてもいいのかな?って思います(*´ω`*)
夜起こして夜泣きとかに繋がっても困りますし( ´︵` )

1人でも大変なのに2人お子さん居て、喉乾いたーとか話してくれないから困りますよね( ´・ω・` )

  • みき٭¨̮♫*

    みき٭¨̮♫*

    完母の方でも遊び飲みが増えるんですね(°_°)
    私も前にネット検索しました。
    やはり満腹中枢が出来てきてるから飲まないのでしょうか?
    子供が産まれてから、不安なことが多すぎて検索魔になってしまいました( ꒪⌓꒪)笑
    夜泣きにつながるのは勘弁して欲しいですね(´Д`;)

    • 7月2日
azu66

体力がついてきたのかもしれませんね!

午前中に、日光を浴びさせてあげることも、生活リズムを作るのに大切だと聞きますよ。理想は、30分以上のお散歩らしいです。暑くなる前の時間がいいと思います。

前に、たまひよに載っていたので、良かったら参考にされてくださいー

  • みき٭¨̮♫*

    みき٭¨̮♫*

    午前中、なるべくお散歩には行くようにはしてるのですが、最近は日差しが強くて行ってませんでした(´・_・`)…
    晴れてる日はなるべく出るように心掛けてみます!

    • 7月2日
愛双子ママ

毎日お疲れさまです✨
うちの子は双子のわりに大きめだから毎日800~900ミルクを飲みます。
ですが最近起きてるときは嫌がってほとんど飲んでくれなくて(*_*)
飲む量が少ないとき(700ぐらい)だとおしっこが濃くなったりうんちがでにくくなってるので、寝てるときに無理矢理飲ませてます。
唯一寝てるときだとちゃんと飲んでくれるので。

この時期飲みむらがあったり遊びのみがあって困りますよね💦
私はとりあえず脱水にならないようにこころがけてます。
あまりアドバイスになっていなくてすみません。

  • みき٭¨̮♫*

    みき٭¨̮♫*

    愛双子ママさんもお疲れ様です♡
    いえいえ、アドバイスありがとうございます!
    ウチも日中より寝てる時に飲んでくれる時あります!
    前に保健師さんに聞いたら、ん?何だろう?って寝ぼけてガブガブ飲むこともあると聞きました♡!
    この時期、脱水怖いですよね(´Д` )
    麦茶とか飲ませたりしてますか?

    • 7月3日
  • 愛双子ママ

    愛双子ママ

    確かに寝てるときは飲むスピードが早くてガブガブ飲んでます!
    寝惚けてるんですね、勉強になりました(* ´ ▽ ` *)
    ミルクしか飲ませてないです(._.)💦
    小さく生まれたので早く大きくなれるように栄養のあるミルクを摂取させたくて。
    6ヶ月から離乳食を始める予定なので、その前に麦茶や白湯を試す予定です(^○^)

    • 7月3日