※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1028
住まい

あぁーーー腹立つ〜〜!戸建てに住んでいます。裏の県営住宅から毎晩犬の…

あぁーーー腹立つ〜〜!!!
戸建てに住んでいます。裏の県営住宅から
毎晩犬の無駄吠えがします。夕方から
夜にかけてひどいときは0:00を過ぎても吠えてます。
その県営住宅は外国人が多いので
外国人が飼ってるような気がします。

以前、市役所に電話したら県営だと
県が管轄だから住宅公共公社に電話をしてくれと
言われたので電話しました。
しかし何号室の人が犬を飼っているのか
はっきり分からないと回覧板を回してもらうことしか
出来ないと言われました。

越してきたばかりなので、そこの県営に知り合いなど
おらず鳴き声は響いててどこの部屋からなのか
うちからでは把握することが出来ません。
この辺はお年寄りも多く、みんな早く寝てるから
気にならないのか毎日吠えっぱなしです。
苦情を入れてからも何も変わらない。

我が家も犬を飼っていますが、散歩中
町内に響き渡っていてイライラしました。
我が家は躾をしてるので無駄吠えはしません。
だから余計に腹が立ちます。何をしてても甲高い鳴き声が耳に入ってくるのでどうしたらいいのかわかりません。
ペットを飼っていけないところで飼ってるのに
特定出来ないと何もできないという県にも腹が立ちます。
明日もっかい電話しようかな。
まだ吠えてるし。皆さんならどうしますか?

コメント

1028

ちなみに住宅といっても3階建てなので、おおよそどこら辺から吠えてるのかは予想できますがハッキリ犬の姿を見たわけじゃないです。

ままり

迷惑ですね、、!
しかもペット不可なのに許されてるのが信じられません!

うちも犬飼ってますが、
たまに他所の犬の無駄吠え聞いただけで耳障りに感じるので、毎日何時間もとなるとストレスですね!

私も苦情いれます。
あとは詳しくないですが、動物愛護団体とか?保健所とか?
無駄吠えの犬の飼育状態も、もしかしたら良くないのかも、、とちょっと心配なので。
相談聞いてもらえそうな団体に問い合わせとかしちゃうかもです。

  • 1028

    1028

    そうなんです。スラム街のようになっていて、外国人が休みの前の日はベランダで何やら集まって騒いだりしてます…本当にずっと吠えているので何にそんなに吠えてるのか、やめさせないのにも理解できません、、
    最初、役所にある動物関係の部署に電話したら管轄外だと言われました…保健所って多分私が電話したところが保健所になりますよね?
    他にどこに電話したらいいのか見当もつかないです( ; ; )

    • 8月4日
  • ままり

    ままり

    え、ベランダで騒がれるのも相当迷惑ですね。。それこそ役所とかに取り締まってほしい!
    そうですね、保健所は役所になるかと。。
    保健所の管轄外ならば、どこに相談すればいいかアドバイスくれても良いのになって思います、。
    やはり県庁になってしまうんですかね…?
    あとは犬が吠えだす時間に、近所の交番へ軽く相談してみるとか…?

    中々すぐに解決できなくてストレスかと思いますが、
    泣き寝入りするのも癪ですし…頑張ってください!😢

    • 8月4日
ママリ

公営住宅ってモラル低い人多いですからね😣

でも電話したとしても特定する手がかりがないですもんね…
せめて何号室あたり、とか何階らへん、とかも突き止められそうだったら探って、電話で伝えるかもです。

  • 1028

    1028

    ほんとモラル低過ぎます。
    外国人が多いので余計に治安が悪いです。回覧板なんて読んでないんでしょうね😤
    一階から聞こえる気もするんですが、響いてるので定かではなくて、、鳴き声が全部一緒じゃない気もして、もしかしたら2軒程で吠えあってるのか?って気もしたり…とにかくキツめに明日もう一度電話してみます。

    • 8月4日
deleted user

うちの犬もしつけはきちんとしていました。

が、近所に住むかなり凶暴な犬は、夜中だろうと吠えまくってます💦
散歩で近くを通るだけで、ものすごく吠えられるので、
犬の散歩する時は、別の道を、通るようにしています💦

言ってもたぶんどうにもならないだろうと思って、我慢してます😭

  • 1028

    1028

    そうなんです。我が家とその県営住宅の間は遊歩道になっているのでよく人が歩いてます。その度に吠えているのですが、夜中の今でも誰も歩いてなくても吠え続けているので人が歩いてるから吠えているだけではないようで。
    どこにでもいるんですね🗯
    こんな時間まで自分んちの犬が吠え続けてたら自分がノイローゼになりそうなものなのに…飼ってるの本人達は気にならないんですかね。。

    • 8月4日
ママリ

過去に住んでたところが近所の犬がずーーーっと外で吠えてました。散歩も連れて行かずほったらかしでストレス溜まってそうだし、うるさかったです。

どこの部屋かまで特定するのって難しいですよねー。回覧回すのにわざわざ部屋の特定いりますかね?てか特定出来ないから回覧回すんですよね?😅どこかわかってたら管理会社から直接連絡できますもんね💦
毎日のことですしダメ元でもう1回回覧か貼り紙とか交渉したいですね😣

  • 1028

    1028

    そうなんですね( ; ; )持ち家なので引っ越すわけにもいかず、ルール違反してるのは相手なのでさっさと出ていって欲しいです😡
    部屋の特定が出来ないから回覧板回すしかできないと言っていました😭
    部屋番が分かれば、直接注意してくれるそうなんですが…
    明日で3回目の苦情になるのでちょっとキツめに言ってみます。何のための管轄なのか疑問です🗯

    • 8月4日
りょん

無駄吠えしてる間に警察に連絡したりはしましたか?

ちょっと状況は違うのですが、うちは近所の市営住宅に住んでる人が22時過ぎからオールナイトニッポンを窓全開の大音量で聞いていたので近くの交番まで行ってお巡りさんに相談しに行きました。
一緒に該当と思われる棟の外まで一緒に行ってもらい、その後そのお巡りさんから住人に注意をしてもらったことがあります。

もしこれを読んでいる今も無駄吠えをしているのなら、電話で警察に相談してみるだけでもしてみてはいかがでしょう?

  • 1028

    1028

    警察ってペットの苦情でも動いてくれるんでしょうか?
    騒音を出しているのが人じゃないと動いてくれないと思ってました💦
    主人が元々内気でトラブルなどになるようなことは避けたい人なので、私がその犬に対していつもイライラしてても鳴き声に関しては全然気にしてないんです…だから目の前で電話ができなくて😭

    • 8月4日
  • りょん

    りょん

    騒音からの近所トラブルに発展しないよう、訪問はしてくれると思いますよ😊

    うちも主人はどんな騒音でも平気で寝れるので、私1人で寝れずにイライラを募らせてましたが、我慢するのもバカらしくなったので一言「交番行ってくる」って伝えて家を飛び出しました😅

    • 8月4日