※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろしー
子育て・グッズ

下の子が豆腐を食べてアレルギー反応が出たので、大豆アレルギーか心配。経験者の話を聞きたい。

お子さんのアレルギーについていろいろなお話聞かせてください。

夫と上の子はアレルギーなし
母(自分)は検査にてハウスダストと猫アレルギー有り・調子が悪かったり春の換毛期にくしゃみ鼻水目の周りに湿疹等で軽度

下の子の離乳食を始めて1ヵ月なので豆腐を少し与えた所口の周りから顎にあけて赤く湿疹(これはよだれかぶれかも)
今日で豆腐をあげて3日目ですが目をかゆがり今は寝てますが赤く腫れてます・・・

おかゆ、人参、カボチャ、大根、小松菜、トマト、リンゴは症状無し

大豆アレルギーかな?
って思ってます。

大豆アレルギーの方、大豆から牛乳や卵等アレルギー症状が出た方、乳幼児期のみで改善された方、福岡市で通院された方など今後の為にもたくさんのお話聞かせていただけませんか?

コメント

娘が
小麦粉、卵、乳製品、大豆、鶏肉
ハウスダスト、犬アレルギーです。💦

1度アレルギー検査はしましたか?
娘は5ヶ月の時と1歳の時に
アレルギー検査をして

小麦粉や卵に関しては
負荷試験やって少しずつ
アレルギー治していってます。

(小麦粉は治ってます)

また、乳製品は
ミルクを飲んでた+数値が3で
案外すぐ治りました!!

大豆と鶏肉数値3ですが
今の所問題なく食べれてます

アレルギー反応が出ると
娘の場合
身体中に発疹+機嫌が悪くなる
卵に関しては、
最近呼吸困難になり
救急車で運ばれました💦

同じような事記入しますが
やはりアレルギー検査をして
小児科の先生と
相談するのが1番だと思います😣

はじめてのママリ🔰

アレルギー難しいですよね😂
うちも6〜10ヵ月くらいの時に乳製品(ヨーグルトやポタージュスープ等)で蕁麻疹が出ました💦
アレルギー検査は二回しましたが反応せず…
乳製品が入ってる市販のパンとかは大丈夫だったりしてよくわからず、医師の指示で自宅で負荷のようなこともしましたが、蕁麻疹も顔にだけ出るので結局は接触性の蕁麻疹だったのかなとも言われました。
食材に触れた手でお顔を触るので顔全体に出たのかなと。
うちも涎かぶれが酷くなり、お肌が荒れていたので荒れていると蕁麻疹もアレルギーも出やすくなるよと言われ薬で治しました!
結局1歳くらいからは肌も強くなったのか症状がでなくなり、その後も大丈夫です🙆‍♀️
もしアレルギーなら早めに負荷をしていって腸から慣れさせていくと将来食べられるようになっていくと言われたので、一度受診してみるといいかと思います*

5人のまま

3番目が大豆アレルギーでした。

大豆+3で2歳で治りました。

その間大豆完全除去で3ヶ月に1回負荷試験やりました。

口の周りだけでなく顔は真っ赤、体も真っ赤、ずっと機嫌が悪かったです。

でも大豆摂取すると口の周りや目まで腫れるとなると、+2.3ぐらいは数値出るのかな?と思いました。

4からは多分ぐったりしてしまうと思います。

検査してみてもいいかもしれません

りん

まずは、血液検査かなと思います。
うちの息子は消化系のアレルギー(乳糖不耐症・先天性ラクターゼ欠乏)で、血液検査に出ないアレルギーだったので、出ないものもあるけど、湿疹でてるなら、血液検査でわかるかもだし、アナフィラキシーショックとかおこしちゃったらほんと大変なので、お医者さんに相談が無難と思います。

うちは乳糖アレルギーの副産物というか、腸の調子が慢性的に悪いため、卵やピーマン、カボチャとかで軽度の蕁麻疹おきたりって事がありました。

なにがどう作用するのか特に乳児期はわからないし、原因を間違えてると脱水症状だったり、内臓疾患に繋がる場合もあるので、自己判断は危険かなぁと思います。

3人ママン

大豆のアレルギーではないのですが、
下が小麦粉クラス5、乳製品クラス2です。
上の子も卵アレルギーでしたが、数値はそれほど高くなく、二次製品から食べ続けてもう出なくなりました。

うちも下の子がよだれかぶれ酷かったので、最初はかかりつけの小児科にいってもよだれかぶれかもしれないから様子をみましょうと言われましたが、小麦や乳製品を与えたら必ず反応がでたので、アレルギー専門医のいる小児科を受診して、血液検査してもらいました。
乳製品は、クラス2ですが、少量でも口周りや触れたところは赤くなったり蕁麻疹がでます。小麦粉はクラス5なので、蕁麻疹が全身に出て、びっくりするくらいです💦あと吐きました。
よだれかぶれなどで、肌のバリアー機能が低下してると反応でやすくなると思います。
大豆のアレルギーっぽいので、念のため受診してみてもいいかもしれません。
ネットで、日本アレルギー学会専門医を検索できるので、お近くの小児科なども検索して出てくるとそちらにいくのがいいかもしれませんね。

みいかんママ

下の子が卵アレルギーです  

離乳食で卵黄も卵白もゆで卵で食べて大丈夫と思ってたらマヨネーズ食べた時に蕁麻疹と顔が腫れました

採血で調べてもらったら卵黄クラス2、卵白クラス4でした

他の項目もみれると言われたのでついでに調べてもらったらエビ、カニ、ハウスダスト、イヌ、ネコ、アーモンドとたくさん出てきました💦

もともとかかりつけの小児科にアレルギー専門の先生がいたので先日負荷試験しました

先生からは筋トレと同じで継続して摂取するのが大事と言われてるので、指示の範囲内で週に何回かは食べさせてます

エビも負荷試験できるらしいのですが、アレルギー症状が出やすいのでその時は別の病院を紹介しますと言われてます

まろしー

まとめての返信ですみません。
みなさんの回答じっくり読ませていただきました。
アレルギーで有名な病院へも行ってみました。
今血液検査の結果待ちです。
よだれかぶれがひどいので影響している可能性もあるとのことです。
今後も引き続き皆さんの回答をもとに慎重に離乳食を進めていきます。
初めてのことでとても不安でしたが、とても心強く感じました。
丁寧に返信してくださり本当にありがとうございました。