※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くくりぽん
妊娠・出産

帝王切開での術後回復が遅く、退院前に不安を感じています。他の方と比べて回復が遅いことや子育てへの不安を述べています。同じ経験をした方の回復期間や励ましを求めています。

緊急帝王切開で出産しましたが、術後の回復が遅いまま退院します。

手術をしてから今日で6日目、明日退院です。

退院の日には痛み止めが要らなくなった方やスタスタ歩いてた方等がいらっしゃる中で、

私は未だに痛み止めを2種類飲み歩くときも前屈み、気合を入れなきゃ寝返りが打てない、沐浴指導についていくのがいっぱいいっぱいです😂

そんな状態で退院して、家で子育て出来るのか不安です。

切迫早産で安静期間が長く体力が無くなったからなのか、
産褥熱で4日の抗生剤を点滴してたからなのか、
出来る限り動くようにしてたつもりだったのに...
とにかく、思ってる以上に回復できないまま退院です😭

帝王切開の皆様、術後の回復どれくらいかかりましたか?
私と同じく、回復が遅かった方はいらっしゃいますか?

是非とも、励ましていただきたいです!🙌

コメント

asuka

出産後、痛み止めも飲まずすぐに歩けるようになりましたが、今でも上の子に乗っかられたり洋服に擦れたりすると痛みます😩

• くくりぽん

くくりぽん

すぐ歩けるようになるのは本当にすごいです!
    そんなに術後の経過良くても、今でも痛いんですね😂

恐るべし開腹手術。

• 8月3日
ままり

私は10日間入院してましたが、退院直前まで痛み止め飲んでました😂
スタスタ歩いてはいましたが、退院して薬を飲まなくなったのと、退院したらどうしても動かなきゃいけないので、また痛みが出てきて、立ち上がったり、娘を抱っこする度に、イテテテ〜💦っと言ってました😂
1ヶ月検診頃には、ほぼ痛みはありませんでしたが、ときどきズキっと痛んでました。

未だに天候によってはズキっとしますし、ケロイドになってしまったようで、毎日痒みがあります😓

• くくりぽん

くくりぽん

スタスタ歩けてても、痛いもんは痛いんですね。
    私も病院で子供を抱っこしベビーベッドに戻すたびに、必死です😂

いまだに痒み、痛みがあるんですね😂
    こわすぎます。

• 8月3日
  • ままり

ままり

必死なの分かります😭
    子どもを落とさないように痛みとの戦いですよね💦

最近痒みがひどいです😂
    赤ちゃんのことで頭いっぱいになっちゃうと思いますが、傷口のケアも大事にしてくださいね‼️

• 8月4日
369mama

こんばんは🌙*.。★*゚
私も緊急帝王切開で出産して
6日目の本日退院しました!

まだまだ歩くのも痛みがありますし、痛み止めのんでます😂退院処方でもだしてもらいましたよ!スタスタなんて歩けません💦
沐浴指導は昨日あったのですが…途中から痛くて見学でした😢😢😢

助産師さんにも1ヶ月は家で安静にしててね!赤ちゃんの事だけして後は全部任せる気で!と言われています(笑)
寝返りや起き上がりも痛みが酷い時はできず…ほんとに不安ですがパパに協力してもらいます!

日にち薬なところもありますしほっっんとに痛む時辛いですが一緒にがんばりましょう♡💪( ´˘`💪)

• くくりぽん

くくりぽん

わあああ!とてもタイムリーで嬉しいです。
    私も沐浴指導で、私の動きだし待ちがあったりして、とても辛くなりました😭

エピソードの共感がすごいです😂

確かに日にち薬ですね!
    がんばります!ありがとうございます!

• 8月3日
  • 369mama

369mama

私も👶🏼のことやのに…
    と落ち込んでうるうるしちゃいましたが、助産師さんにお腹切ってんだからしかたないよ!昔はもっと入院してたんだから!と励ましていただきました💦

ただ頑張りすぎには注意なのでお互い周りを上手に頼れるようヘルプ出していきましょうね💪✨

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

予定帝王切開で出産しました🙌
私も安静&入院生活が長かったので体力皆無でした(笑)
回復は平均的だと病院で言われましたが、痛み止めは必須でした!緊急の方の方が治り遅いと聞いたのでそれもあるのかもしれないですね💦

母乳は体調のいい時や赤ちゃんのお世話をした後とかに絞っておいて辛い時は楽な体制で授乳したりしてました!
沐浴はしんど過ぎたので母や主人に丸投げしました(笑)

• くくりぽん

くくりぽん

緊急の方が治りが遅いということがあるんですね!
    自分が情けなくなってたので、とても心が軽くなりました💓

赤ちゃんお世話、私も主人にどんどん投げてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 8月3日
my

1日に帝王切開で出産しました🥰
2人目も帝王切開でしたが回復が遅く
退院後も痛み止め飲んでました!
そして家で沐浴もできず里帰りしたので母親にしばらくお願いしてました😭
今回は2人目の時と違い麻酔が追加されたのでその分回復も早い気はしますが
それでもまだまだ前屈みであるいてます😂

• くくりぽん

くくりぽん

お誕生日が近くて嬉しいです!

1日に手術でもう前屈みで歩いてるのは凄いです!カッコいいです!
    私その頃歩行器借りて歩いてた気がします...

沐浴等、私もお世話は主人にお願いしていこうと思います!

ありがとうございました😊

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

私は産前いろいろあって、1ヶ月半ほど寝たきり、産後もトラブルがあって点滴生活が続き入院伸びました^^;
もともと運動嫌いで体力はないほうだったのに安静生活で体力、筋力全て低下したため回復遅れたのかな?と思ってます。
スタスタなんて程遠い。子ども抱っこしてベッドから立ち上がるのやっと。実家の玄関アプローチの段差あがるの恐怖。布団からの起き上がりはかなり時間を要しました!
産後一月の頃は沐浴もひとりでできたし日常生活は送れた記憶があります!

• くくりぽん

くくりぽん

本当に共感がすごいです!
    私も元々体力ないのに、安静生活で...

それでも、1ヶ月たてば日常生活に戻れるのは心強いです!

ありがとうございます😊

• 8月4日
あやか(27)🔰

8日で退院しましたが、退院した後も痛み止めは、飲んでいました😊
産後は、親に1ヶ月甘えていましたよ😊
ほぼ寝たきりでした!笑
おっぱいやるときと、子どものオムツ以外は、ずっと横になっていましたよ😊

• くくりぽん

くくりぽん

そうなんですね!
    本当に寝たきりになってもおかしくないぐらい、朝痛み止めが切れて起きちゃうんです😂

私も、主人にあまえて、お世話をどんどんしてもらおうと思います!

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

安静時間が解除された術後9時間で車椅子に乗って娘を見にいきました…リクライニングを使って起きたと言えど車椅子に乗るまで、すぐそこにあるのに辛かったです😂
次の日は朝7時から2メール先のトイレまで歩きカテーテルを抜きました😂

私はどっちかというと硬膜外麻酔も飲み薬2種類もそこまで効かなかったですが、退院する頃にはスタスタ歩けてて自宅では布団でしたが普通に起きれてました😂

• くくりぽん

くくりぽん

私は硬膜外麻酔と飲み薬2種に頼り切ってる生活だったので、本当に尊敬します...。

私もがんばります!

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

切腹してるわけですから仕方ないですよね☹️✊🏻
    こればっかりは個人差がありますからね😭

徐々に慣れてくると思うので頑張って下さい😌

• 8月4日