※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさかな
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんが授乳を嫌がり、体重増加も心配。同じ経験の方やアドバイスを求めています。

生後2ヶ月半の授乳(完母)時間についてです。

ほんの少し前まで授乳間隔は1時間半〜2時間半、
授乳時間は片方7分〜10分ずつでした。

しかしこのところ、3時間経っても泣かずに指しゃぶりをしていて、母乳をあげようとすると泣いて嫌がります。(体勢を変えても嫌がる)
やっと吸ってくれたかと思えば、立ってゆらゆらしないと飲まなかったり、片方7分程でまた嫌がりそれ以降泣き続けて飲んでくれません。

試しに搾乳したものをあげてみても嫌がって飲みません。

体重増加も20g/日と元々少なめで、保健師さんからはこのままでも大丈夫との事だったのですが、こんな事になってしまい、更に体重増加が少なくなるのではないかと心配です。

同じ経験をしている方や、こうすればというご意見あればお願いします🙇🏻

コメント

おこのみやき

おなかが苦しくて飲みたくないということはないでしょうか?
もしできそうならうつ伏せにしてあげるとげっぷやおならが出やすいですよ😊

• おさかな

おさかな

一度試してみます!ありがとうございます!

• 8月3日
ぱーる

おしっこ8回、うんち2回出てるなら全然大丈夫ですよ❗️
おしっこ6回出ていれば足りていると見ていいそうです✨

赤ちゃんもどんどん欲しい分だけ飲むようになって、いらない時は飲まなくなります😊

体重も、減っていないならその子のペースがあるので、
元気で機嫌がよければ無理にどうにかして飲ませなきゃー!ってしなくて大丈夫です😊

元気がなかったり、ずっとグズってるとかではないですよね?
常に母乳をあげる時に反り返って泣いたり嫌がったりするようでしたら、母乳が出ていないとかの原因があるかもしれませんが、はじめの方はゴクゴク飲んでるとか、片方はしっかり飲むとかでしたら、必要量だけ飲んであとはいらなーいってことなんだと思います😊
とりあえずそのまま3ヶ月検診まで様子見てていいんじゃないかな?思いました✨

• おさかな

おさかな

日中なども元気よく寝返りして首を持ち上げる練習をしていますし、指吸いを覚えてからグズる事が減ってそのまま寝たりしています😅

脱水症状にならないようにだけ気をつけて、様子を見てみようと思います。
    すごく気持ちが楽になりました!ありがとうございます🙈✨

• 8月4日