※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kintang
子育て・グッズ

11ヶ月の息子の離乳食量について相談です。食事内容と量、フォロミの与え方、体重増加や肥満への心配があります。どのくらいあげるのが適切でしょうか?

生後11ヶ月の息子の離乳食です。
写真ありです。
この量は多いですか>_<⁇
きっちり計ってないので何gかわからないんですが、
ごはんは軟食80から100gくらいです。
その他野菜を15ミリキューブの冷凍で4から5個?
たんぱく質をキューブ1から2個くらい?です。
たんぱく質の量は多くならないように気をつけてます。

今日の昼は、
ご飯80g
カボチャとにんじんの煮物
肉団子のいんげんあんかけ
フォロミのブロッコリースープです。
いつもは、スープが無くてご飯がもう少し多かったりで、食後にフォロミ100ミリあげています。
あげすぎですかね>_<?
果てしなく食べるので、ついついあげてしまうのですが...

フォロミいらないかなと思って、少なめにスープにしてみました。
皆さんどのくらいの量あげてますか?
お茶もめっちゃ飲むので胃袋が大きくなってしまうかな?と心配です。

10ヶ月検診では肥満とも言われて今せんし、体重は10.3キロと重めですがその分身長も高めなのでカウプ指数は問題なく18くらいでした。
でも、食べさせすぎて肥満になったらどうしようと心配になります>_<
義母はいっぱい食べることはいい事だよーと言ってくれますが>_<

コメント

kintang

カウプ指数について調べなおしてきました。
18.4だったのですが太り気味になりますよね>_<
やはりあげすぎ...?
量減らした方がいいですかね>_<

ゆうひ0627

いっぱい食べた方がいいですよ!うちもこのぐらい普通に食べました。でも体重全然増えない

• kintang

kintang

ありがとうございます。
    そうなんですか!
    周りに相談できる人がいなくて悩んでたんですが、安心しました(*^^*)

• 7月3日
なおま

きちんと作っててすごいですね!
それに比べたら私はだいぶ適当…笑
量を計ったこともないです!
うちはそんなに食べる方ではなく、でもハイハイやつたい歩きして動くようになって運動量も増えてるから全然体重伸びません!今月で1歳、男の子なのに8キロです(^^;;
だから、たくさん食べるお子さん羨ましいです☺︎
参考になるお返事じゃなくごめんなさい…!笑

• kintang

kintang

ありがとうございます!
    そんなキチンとっていうほどちゃんと作れてないですよ>_<
    そうなんですね!
    やはり食べなくても、食べ過ぎても心配になったりするものですよね>_<
    ありがとうございます♡

• 7月3日
❤︎みずたま❤︎

たくさん食べることはいいことだとおもいますし、これからどんどん動くようになるし、いいんじゃないですかね〜(^^)
うちも女の子ですが、よく食べますよ!
大きいバナナ一本とかご飯の後にふつうにペロッとたべちゃいます(^o^)/
食べ過ぎじゃないかなと私も心配になります(>人<;)

• kintang

kintang

ありがとうございます。
    そうなんですね!
    うちもバナナ大好きで、いつも半分あげるんですけどもっと欲しがるんですよー>_<!笑
    同じ月齢の方の意見参考になります♡

• 7月3日
マシュ

うちもすっごい食べますよ!!
与えすぎかと同じく悩んでいましたが、助産師さんから吐かなければ食べたいだけ食べさせて!
この時期は急成長するからすぐお腹すくんだよ。って言われてから量増やしたら卒乳しちゃいました(*^_^*)
母乳もミルクも減らないと思ったらやっぱり足りなかったようです…。
一度満足いくまで食べさせてみたらどうでしょう??
許容量がわかるから、そこから調整するのもいいかもしれません。
ちなみにうちのご飯の量はこんな感じです。
これにプラスバナナ半分とか与えてもガツガツ食べます。

• マシュ

マシュ

ちなみに毎食、総量300g以上食べてます(*^o^*)

• 7月2日
  • kintang

kintang

ありがとうございます。
    助産師さんがおっしゃってたなら安心です(*^^*)
    一度満足いくまで食べさせてみます!
    写真までありがとうございます♡
    手づかみメニュー素敵ですね♡

• 7月3日
cocona☆

お腹が緩くなってたりしなければ大丈夫だと思いますよ!!
うちも女の子で同じ位、又はそれ以上食べてますが、体重が4ヶ月変わらず、、よく動く子なのでお腹がとっても減るようです。離乳食本の目安は目安として野菜ビタミンは多目でも大丈夫だと保育園の先生もおっしゃってました。たんぱく質気おつけてらっしゃるから、大丈夫だと思います☺︎

• kintang

kintang

ありがとうございます。
    お腹はゆるくなったりせず、毎日うんちは大漁旗です!笑
    たしかに最近歩き始めたりしてよく動くのでお腹へるんですかね?
    おやつはあげてますか⁇

• 7月3日
  • cocona☆

cocona☆

快食・快便で元気な証拠ですね🎶🎶おやつも2回あげていて、うちはおやつの時にミルク100あげています!

7時→朝食
    9時→おやつ
    ボーロやビスケット+ミルク
    11時→昼食
    15時→おやつ
    トースト6枚切り半分位+フルーツ+ミルク
    18時夕食
    20時→ミルク

位です!ご飯の時はお茶をあげています。保育園の生活リズム通り家でも過ごすようにしていますが、うちも快食・快便で健康診断も問題無かったです!

よく食べるのは、ママとしては嬉しいことなのですが、私も最初心配でした。食べたいだけ食べさせるようにしたら、夜の寝つきがよくなったので、夜泣きはお腹空いていたからなのかな?と思う位です。。

おやつあげてもご飯モグモグ食べてるので、よく食べる子なんだな♡と思っています!

• 7月3日
haru3

うちも同じことで悩んでたんで、皆さんのコメントが参考になりました!
うちはkintangさんより少し野菜が少なめのごはんは120gくらいあげてて、もっと食べれそうな雰囲気もあるけどあげすぎなんじゃないかと思ったり、けど足りないなら可哀想だしって増やすかどうかいつも迷ってました。
体重は離乳食はじめるまであまり増えなかったのでまだ8キロちょっとしかないし、もう少し増やしてみようかと思います!

• kintang

kintang

ありがとうございます。
    なるほど!参考になります♡
    ほんと初めての子どもなのでわからない事だらけで心配になっちゃいます^^;
    お互い頑張りましょう(*^^*)♡

• 7月3日
リトルタイガー★

うちの子も体重10.3で身長73くらいです!
果てしなく食べます!写真の量はペロリ!
朝もバナナ1本にホットケーキ大人量の半分にヨーグルトにお菓子まで食べます(^^;;
吐かなければ大丈夫ですよ!ちなみにたくさん食べるので卒乳してフォロミも飲んでません(・∀・)

初めてのママリ

うちの子は小さめなので、いっぱい食べさせていますが全然増えないです!
2歳までは胃袋は宇宙みたいなもので、太らないみたいですよ♪♪
正確には大きくても太ってるっていわないのかな?と思います( ¨̮ )
しっかり食べてくれた方が骨とか筋肉とかも丈夫になりそうだし、いいと思います♡♡

すべて素人な発言ですみません😂🙏