※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モジャ
子育て・グッズ

生後4か月の赤ちゃんの1日のスケジュールを相談したいです。混合で母乳をあげていますが、寝かしつけに苦労しています。朝寝や昼寝がうまくいかず悩んでいます。

そろそろ生後4か月になります。1日のスケジュールどうおもいますか?特に質問とかじゃないんですけど、コロナでママ教室等もなくて、身近にお話しするママ友がいないので😅他の方はどんな感じなのか気になりますー!
19時お風呂→ミルク→寝かしつけ
20時就寝
翌日
3時前後に授乳(ここで覚醒して寝ない時は6時過ぎにやっと寝ます)
7〜8時起床
10時朝寝(30分も寝ない)
11時散歩30分
12〜13時昼寝(30分も寝ない)
16時夕寝(起こさなければお風呂直前まで寝てる)

混合ですが、寝る前以外は基本母乳です。母乳は欲しがった時にあげてます。セルフねんね出来ないので寝かしつけで抱っこしてますが、朝寝、昼寝は眠そうなのに中々寝ないです。カーテンで部屋を薄暗くしても効果なく…むしろ夕寝はカーテンしなくて夕日が入ったきてもにせず寝てます。

コメント

きぃー

うちも上の子昼寝15分で起きちゃうタイプでほんとに寝ない子でしたがすくすくそだってます💓寝たいときに寝るので寝かさなきゃ!て思うと疲れてしまうので赤ちゃんのペースに合わせてあげれば大丈夫だと思いますよ😊
寝ないぶん大変な事もあると思いますがもう少しの辛抱です😊🌼

• モジャ

モジャ

ありがとうございますー😊
    眠そうなのに全然寝ないから毎日体がバキバキですが、今だけの苦労だと思ってがんばります!

• 8月3日
  • きぃー

きぃー

一緒に頑張りましょう💓

• 8月3日
  • モジャ

モジャ

ありがとうございます😊

• 8月3日
△△△

起床時間がちょっと遅いかな?と思いました😳
1時間でも早く起きてくれたら夕寝も1時間早く寝るかもなのでママもゆっくりできるかと✨

我が家も朝寝、昼寝はあんまりしてくれないです😭
ただ14時〜17時まではどんな状況でもぐっすり寝てます😪

• モジャ

モジャ

朝は私が起きれなくて7時過ぎてしまってるんですよねー😅頑張って起きるようにしないと…。
    夕寝は17時には寝てても起こしてますか?うち声をかけても全然おきなくて💦

• 8月3日
  • △△△

△△△

それぞれの家庭のリズムがあるので、無理はしないでくださいね💦
    7時には起きてくれたら保育園とか始まっても楽とは思います☺️

17時過ぎてても起こさないです!でも18時までには起こします😆
    その日は寝るのが30分くらい遅れますが😱ちなみにいつも20時就寝です🌙

• 8月3日
  • モジャ

モジャ

確かに保育園始まったら朝早くなりますね!すっかり忘れてました。笑

うちも20時くらいに寝てくれるように頑張ってますが、グズったりして日によります😅

• 8月3日
  • △△△

△△△

保育園通わすなら20時就寝で6時起床に慣れさせといたらいいよ〜って助産師さんに言われました😊
    毎日めちゃくちゃ眠いです(笑)

まだ3ヶ月なので焦らなくて大丈夫です!離乳食始まったらリズムできてくるらしいです😆
    お互い頑張りましょう🥰

• 8月3日
  • モジャ

モジャ

6時…😱
    まったりやってみます!笑

ありがとうございます!がんばりましょー!!

• 8月3日