※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう🔰
お金・保険

産前産後で2回に分けて出産手当金を申請する予定ですが、産後からの申請で問題ないか不安です。協会けんぽに電話したら出産後に申請と言われましたが、分割で申請した方の経験を教えてください。

出産手当金についてです!!
(1度の申請ではなく産前産後と2回に分けて申請予定です。会社にも報告済みです。)
会社から貰った協会けんぽの書類に記入しているのですが、産前分、産後分となっていますが、結局のところ申請が出来るのは産んでからということでいいのでしょうか?

協会けんぽさんに電話した時は適当に返され、出産後に申請とは言われたのですが、心配で……

協会けんぽさんで分割で申請した方教えてください!

コメント

かんちゃん

分割ではないですがけんぽで申請しました!
産前分は産まれてからじゃないと産前の期間が分からないので産後に申請です。
産後分は出産した日から産後休暇終わった後に手続きされます!

• ゆう🔰

ゆう🔰

そういうことだったんですか!
    分割じゃないのにそこまでしっかり理解されてるなんてすごい(><)

• 8月3日
  • かんちゃん

かんちゃん

実は私も分割にしようか迷って調べたことあるんです😌
    予定日より早く産まれると減額、予定日過ぎて産まれるとその日数分が増額されるので、期間も含め産まれてから申請ということになるんだと思います🥺

うちも娘が8月産まれで出産手当金が入ったのが12月でした!

• 8月3日
  • かんちゃん

かんちゃん

すみません!減額じゃなくて早く産まれても産前分もらえるみたいです!

• 8月3日
  • ゆう🔰

ゆう🔰

調べ方が悪いのか私の理解力が悪いのか全然分からず、かつ、情報が見当たらずやっと解決できました(><)

• 8月3日

病院側が記入する欄があったので入院する時に持っていって退院する時までに書いてもらいました!産前、産後どちらも出産後に申請しましたよ✨

• ゆう🔰

ゆう🔰

後で良いんですよね!
    産前申請というわりには産む前じゃなくてわかりづらいですね…
    説明もしっかりないし……

• 8月3日