※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきちゃん
お金・保険

産休&育休明けて1年経つけど、住民税明細はまだ来ない。いつ頃届くでしょうか?

2018年3月~2019年5月まで産休&育休を取っていました。住民税明細はいつくるのですかね😂
もう育休明けて1年経ってるのですがまだ来ないです。

コメント

ぴー

育休中は市から直接届き、復帰後は会社から決定通知配布されました!

人事又は総務に確認してみてはどうですか?🤔

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

会社が変わってるんですよ

• 8月3日
  • ぴー

ぴー

転職されたとの事ですが、住んでいる市区町村が変わらないのなら役所の市民税担当に問い合わせるしかないと思いますよ!

• 8月3日
らら

上のコメント拝見させて頂きましたが会社がかわられたのはいつですか?
今年の1/1に在籍していた会社もしくは5月にはご自宅に届くはずです😣
6月から今年分の支払い開始なので...

もし、1/1に在籍していたのが前職場であれば前職場がうちの会社にはもういないよという手続きしていなければ前職場に届いてしまっているかもしれないです...

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

2019年9月から職場が変わってるんですよ
    何故か6月は住民税が引かれてたのに先月は引かれてなかったんですよね。

• 8月3日
  • らら

らら

それならおそらく住民税が低く、一括引き落としで6月で終了かもしれません!
    私が育休明けの住民税の1番小さい額で5500円で6月に一括引き落としで終わりでした😊
    6000円の子は毎月引き落としで500円引き落とされてます

• 8月3日
  • らら

らら

ちなみに住民税の明細も会社用と社員に渡すようで2つ届くはずなので職場が持ってるはずです💦

• 8月3日
  • ゆきちゃん

ゆきちゃん

すいません、どーゆう事ですか?
    そうなんですよ!6月に5400円住民税引かれてるのに先月は引かれてないのですよ😢

• 8月3日
  • らら

らら

おほらく1年間の住民税の金額が5400円→毎月引き落としで引ける金額ではないので6月に一年分まとめて一括引き落とし→7月からは引き落としなしで支払い完了ということです😊

• 8月3日
  • ゆきちゃん

ゆきちゃん

毎年6月に請求が来るって事ですかね?

• 8月3日
  • らら

らら

毎月引き落としができる金額とできない金額で線引きがあるので今回のように住民税が低く、一括引き落としになる年と6月から翌年5月まで毎月引き落としになるパターンのどちらかになります💦

その金額の線引きはもしかしたら自治体によって違うかもしれませんが私の住んでる市だと
    6000円以下→6月一括引き落とし
    6000円以上→毎月引き落とし
    になります!

• 8月3日
  • ゆきちゃん

ゆきちゃん

色々聞いてしまってすいません。そもそもなぜそんなに住民税が安くなったんですかね?🤔

• 8月3日
  • らら

らら

大丈夫です🙆‍♀️
    所得が落ちた
    もしくは医療、保険、住宅ローンの控除があったくらいしか思いつかないですね😣

• 8月3日
  • ゆきちゃん

ゆきちゃん

そうなんですね!ありがとうございます!たくさん聞いてしまってすいませんでした!すごく助かりました😊

• 8月3日