※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

単身赴任かついていくか悩んでいます。経験者の方の決断理由を聞きたいです。実家と旦那の実家が遠く、子供は小学生になります。

単身赴任にするのか、ついていくのか。答えが出ない。経験者の方皆さんどういう理由で決断されたか聞きたいです!

ちなみに今住んでる地域は私の実家のすぐ近く、転勤する場所は旦那の実家のいる県。だいぶ遠い場所です。
仕事もお互い正社員。旦那は転勤伴うので今回に限らず3年に一度は毎回どこかに異動あり。

上の子4月に小学生に上がります。

コメント

ひなの

私はいついて行ってません😌

• ママリ

ママリ

そうなのですね!お子さんは伝えたときどんな反応でしたか?最初は寂しがりましたか🤥?

• 8月4日
とり

私も最近まで決意が固まらずついて行く予定でしたが、ようやく今の地に子供らと残る覚悟ができました💪
県は跨ぎますが実家まで車で行けること、私も子供も友達がある程度出来たことが決め手です。
悩みますよねー😭😭

• ママリ

ママリ

ついて行く予定だったのですね!決心できたのですね!なにか決め手が大事ですょね。小学校に入学していれば単身赴任がいいかなと思うのですが、入る前の異動なのでほんと悩みます。小学校も同じ保育園の子1人もいないので、どこ行っても初めての環境にはなるので余計に迷いますー🙃

• 8月4日
み

私は一回ついて行きました!
私も正社員で働いていて最初はついて行きたくないって考えで居ましたが旦那にどうしてもついてきてほしいと言われたので着いてきました!
最初は知らない土地、知り合いもおらず辛かったです。辛かったですが
子どもが小さいうちは一緒の方がいいかなってなんだかんだ思いました。でも、そう思うのも幼稚園の時までかなって私は思っています!
なので、来年小学校にあがるのでうちは上の人に言って地元に戻してもらえるようにお願いして今月戻って来ました!

• ママリ

ママリ

ついて行ったのですね!やはり小学校上がる前のタイミングですね。そうするとうちの子ももう小学生。だけど下の子は小さい…けどやっぱり単身赴任がいいのかな。旦那に来て!って言われたらそしたら行こうかなってなるのですが、絶対ついてきてとか全然そんな感じじゃないから余計に、こちらも決めきれず…wいくとなると家も買ってるので色々面倒ではあるんです。

• 8月4日
  • み

家があって旦那さんもついてきてほしいって言ってないな、小学校にあがる前の今の時期なら私ならついてかないです!
    10月には就学前検診などがあってそれからの引っ越しなら親も手続きめんどくさいと思うので…。

• 8月4日
にゃん

転勤族です!
子供が小学校あがるまではついて行こうと思ってます!

子供が小学校あがる頃に私の実家の近くにマイホーム購入して
そこから単身赴任してもらう予定です!

転校可哀想ですし💦

• ママリ

ママリ

やはり小学校のところが基準ですね!マイホーム購入したらやっぱり単身赴任が多いですよね。

• 8月4日