※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmkktt
子育て・グッズ

離乳食がうまく進まず悩んでいます。旦那との食事が成功例。夜の時間帯での離乳食は避けた方がいいか悩んでいます。最近作った離乳食をほとんど捨ててしまい、精神的に参っています。食べたことのある食材はおかゆ、にんじん、かぼちゃ、りんご、とうふです。麦茶はスプーンであげると口の端から出してしまいますが、哺乳瓶であげると飲めます。

離乳食についてアドバイスお願いします💦

5ヶ月なった頃から離乳食をはじめ
今4週目に入りましたが
離乳食をほとんど食べません(>_<)

離乳食スプーンで3〜5口食べると嫌がってぐずり出します😓

あげる時間帯や温度、粘度など色々試してみましたが
特に変わりませんでした。

唯一、休日に旦那と2人であげた時は
進行度に見合った量食べれたなぁという感じです😅

なので、できれば旦那のいる時間にあげたいのですが
そうなると夜の7時頃になってしまいます☹️

やはり夜はやめた方がいいですかね?
その他こうしたら食べたよというのがあれば教えてください😭

最近作っても、ほとんど捨ててるので
精神的に参ってきました😢

ちなみに現在食べたことのある食材は
・おかゆ
・にんじん
・かぼちゃ
・りんご
・とうふ
です(^^;

麦茶はスプーンであげると、口の端から出してしまいますが
哺乳瓶であげるとちゃんと飲めます🍼

コメント

deleted user

食べないなら離乳食お休みしてもいいと思います!
お互い嫌になっちゃいますし💦

  • mmkktt

    mmkktt

    回答ありがとうございます✨
    そうですよね🥺どうにか食べてくれ〜と意地になってたので、おやすみすることも考えてみようと思います😌

    • 8月3日
はじめてのママり🔰

私の子も5ヶ月から始めましたが5ヶ月の時は一切何しても泣いて食べてくれなかったです😅手作りで作っていたので本当に捨てるのメンタルやられるのわかります😢ショックですよね😓なので5ヶ月の時はあげるのおやすみしてました!無理にあげずに3日休んでから、1週間休んでからまたあげてみるでもいいと思います☺️私の子は6ヶ月になったら食べてくれるようになりましたが、今度は遊んで全然食べてくれません😅
ですが炊飯器で野菜などを煮詰めてあげると野菜も柔らかくなり潰しやすくなりおまけに野菜スープも作れます!その野菜スープにとろみをつけて野菜を入れてあげると美味しいのかよく食べてくれます☺️❗️

  • mmkktt

    mmkktt

    ありがとうございます💦
    絶対食べてもらうぞ!と意地になって休んだことなかったので来週で6ヶ月なので、それまで少しお休みしてみようと思います🥺
    レシピまでありがとうございます☺️いつもお湯で伸ばしてたので野菜スープ試してみますね♪

    • 8月3日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    グッドアンサーありがとうございます🥺❤️わかります😢私も病院から早く離乳食あげてーと言われてたので焦って食べて!ってなってました😞ゆっくりゆっくりその子のペースでやるのが1番です😊❤️野菜スープ試してみてください❗️

    • 8月3日
す🥝

お疲れ様です。離乳食難しいですよね!
この5つの食材はどれも嫌がりますか?
うちの子はニンジンは拒否だったので今はやめています。
ジャガイモやサツマイモなどの芋類は結構食べてくれました。
あとは、難しいと思いますがお母さんが少しリラックスしてあげてみるといいかもしれないです。
私もそうなんですが、初めての食材の時とか結構ピリピリしちゃうと思うんですが、子どもに伝わるみたいで新しい食材はあんまり反応良くないです…😭

  • mmkktt

    mmkktt

    まだおかゆとりんごがマシですかね😅かぼちゃと豆腐は手で掻き出そうとします💦
    私も今日も食べないんだろうなという気持ちであげてしまってたので、少しお休みして芋類で再開してみようと思います✨

    • 8月3日
にこ

病院が開いてないので夜はやめた方がいいです😣
うちの子は5ヶ月入ってすぐ離乳食始めましたが、全く食べなかったので6ヵ月になってから再スタートしました!今では好きなものならぱくぱく食べますよ〜!

  • mmkktt

    mmkktt

    やはりそうですよね😅夜はやめときます💦
    ぱくぱく食べてくれるの嬉しいですね❤️再開後は最初からよく食べましたか?🥺

    • 8月3日