※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむぽむ
その他の疑問

私には、小4、小2、3歳の甥っ子姪っ子がいます。今、出産のため里帰り中…

私には、小4、小2、3歳の甥っ子姪っ子がいます。
今、出産のため里帰り中で実家に帰省しているのですが、その甥っ子姪っ子が毎日コーラやミルクティー、お菓子などを食べてます。ご飯前でもお菓子は、食べます。そして、ご飯は、食べたいものだけを食べてます。

 兄の子達なので、兄夫婦の教育方針があり、子育ての方法があるのは、分かりますが…見てて「生活習慣病」や「肥満」になりそーだなーと勝手に思ってます。

ただ、素朴に思ったのは、現在の世の中のご家庭は、
お菓子やジュースを食べたいだけ食べさせたりすることは、普通で当たり前の世の中なんでしょうか?


自分もあと少しで母親になるので今後の子育てや育児の参考にみなさんの意見を聞きたいです。

コメント

たま

うちはお姉ちゃんたちも
三歳の三女も
お菓子飲むときは必ず食べていいか聞きにきます。

ジュースもボトルのを1日一回と決めて
あとは麦茶か牛乳です

家庭環境ですよね

  • ぽむぽむ

    ぽむぽむ

    お返事ありがとうございます。
    お母さんが(義姉)がいる時は、食べいいか確認したり、聞いたりする事があるみたいですが…基本は、自由にやってます。

    たまさんのところみたいにちゃんとルールを決めます!

    • 8月3日
  • たま

    たま

    そうなんですね。
    うちはわたしがスーパーいってたら
    携帯で電話かけてきて
    お腹すいたといわれたら、
    棚の◯◯食べていいよといってるかんじです

    • 8月3日
  • たま

    たま

    小さいうちは栄養考えておやつもスナックとかあげなかったけど
    小学校になるとなかなかそういうわけにはいけないし、難しくはなってきますよね💦

    • 8月3日
なちゃ

我が家はお菓子、ジュースは
お出掛けの時のお楽しみに
してます(^◇^;)
私も義実家行くと義姉の子供達が
好き放題食べたり飲んだりしていて
悩んでいます(ーー;)笑

家でのおやつはまだ3食の食事では
栄養面が不十分になりがちなので
補う食事(補食)としてあげてます!
朝と昼のメニュー的にタンパク質が
不足してるな、と感じたらチーズや
ヨーグルトをあげる、などです^^
飲み物は水かお茶です。

庭でプール遊びを長い時間した時や
遠くの公園に行った時などは
水だけじゃなく小さなパックの
ジュースも持って行ったりして
お楽しみタイムみたいにしてますw

その家庭によって色々ですよね(-。-;
義姉の子供達は1歳から普通に
チョコもお寿司(生モノ)も普通に
食べさせてたりしてます(ーー;)
(我が家は3歳からにしようと
思っています。)
うちの子もだんだん見て分かる年に
なって来ちゃったので見たら
欲しがるだろうな…泣

  • ぽむぽむ

    ぽむぽむ

    お返事、ありがとうございます😊
    各家庭の環境によるものですよね…。
    確かに、物事が少しずつ分かる年頃になってくると難しいですよね…。

    • 8月3日
スポンジ

普通じゃ無いですよ。
むしろ食育とか気にしてる人も増えたと思います!
きのう幼稚園の姪っ子たちがうちに遊びにきましたが、やはりお菓子食べすぎるとごはん食べら無いからこれは半分こねー!って言って分けっこしてました😊

deleted user

シュガーハイなど気になるので市販のパックジュースは実家に行った時かで先で旦那が買うくらいです😅

妊娠中の保健センターでの講座でコーラやパックジュース、乳酸菌飲料などの砂糖の量をペットボトルに砂糖を入れた物が展示してありゾッとしたのでお楽しみ程度にしています😱