※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お出かけ

今の時期のお宮参りと会食について悩んでいます。当初お宮参りとお食い…

今の時期のお宮参りと会食について悩んでいます。

当初お宮参りとお食い初めを4月に企画しておりましたが、コロナが流行り外出自粛になり延期になりました。

7月はハーフバースデーもあったので、お宮参りとハーフバースデーのお祝いとして会食を予定しておりましたが、
私の母の具合が悪くなり母のみ欠席の予定でした。
しかし主人の両親が延期しましょうと言ってくれ、私の母はかえって気を使うので予定通り開催してくださいとのことでしたが、主人が延期しようと言ってくれ延期になりました。

8月7日に改めてお宮参りと会食をする予定でしたが、
コロナがまた流行り始めてどうしようか悩んでいます。
私の県では、毎日5人くらいずつ感染者が出ている状況です。会食自粛などは発表されていません。

生後7ヶ月になるので遅すぎなのもあり、お宮参りはする予定です。
主人は会食しても大丈夫だろうと言っていますが、
母と父に確認したところ会食なしでいいと言っています。
主人の両親は多分どちらでも大丈夫と言ってくれます。

しかし両家両親共に、祖母と毎日会うので心配な部分は大きいと思うので、私も会食なしでいいと思うのですが、
せっかくここまで待ったのだから、主人は会食したいと思っています。
親がなしがいいと言ってると言っても嫌な顔されそうです。(頑固なところがあり、、、)
家でご馳走する案も私の母へ提案してみましたが、しなくていい、気を使わなくていいと言われました。

皆さんならどうされますか?
意見を頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

うちはコロナ流行ってたわけじゃないけど、会食なんかしませんでしたよ🙄
何がそんなに重要なんでしょうね💧

あんなの赤ちゃんは泣くし大変なだけです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    記念に残したいんですかね😓
    離乳食も始まったし、絶対外食大変ですよね😖

• 8月3日
リンゴ

同じ月齢の子がいます。
本当に散々ですよね😭予定が見事に立たない‼
私も一人目と同じようにしてあげたいと思い、どちらも当初の予定を延期しました😭

うちはお食い初めはコロナが一端、落ち着いてお祝いをしてくれる方の都合が良いときに何とか行うことができました。ネットで鯛などが入っているセットを注文してから5日後に実施しました😅6月です。県内では2ヶ月コロナ陽性者が出ていなかったので、自宅で会食をしました。

お宮参りは先週土曜に行ってきました😅1日に二人ほど、感染者が出始めたので、午前中の早い時間に行き、写真を撮って帰ってきました。会食はなしです。

子どものためにやってあげたいことはキリがないので、子どもや高齢者の安全を一番に考えるべきだと思います。

今回、「両家両親共に祖母と毎日会う」のであれば、おばあさまのことも考えるべきだと思います。それもあって、ご両親は会食なしでいいと言っているのだと思います。
ご両親もコロナが怖いと思っているけど孫のためだからと言えないだけかもしれませんし😅

お宮参りをしてあげても、その後誰かが体調不良になったりしてしまえば、後味の悪い行事になってしまいます。

会食は1歳の誕生日でもできますから、その時に盛大にしたらどうでしょうか。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    ことごとく全部出来ないですよね😭お食い初めも初節句も3人だけでした😭
    6月は落ち着いてたのでタイミング良く出来て良かったですね😊

子供の行事も大事ですが、みんなの体調第一ということでお宮参りも3人だけで行くことになりました!
    1歳の時には盛大に出来ること祈りましょう😖

• 8月4日
マリ

私なら会食しませんかね💦
旦那に会食しても大丈夫だろうって言われたらその根拠は?って聞きます。笑
ちなみにうちもお食い初めと初節句のお祝いで集まってくれる予定があったんですがどっちも中止でした😅
1歳の誕生日には集まりたいって言ってくれてますがそれもやめると思います😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    たしかにその根拠はどこから来ているのでしょう、、、笑
    今年は本当に全部中止ですよね。子供には可哀想ですが仕方ないことですよね😖

• 8月3日
  • マリ

マリ

大丈夫じゃなかった時に責任とれるのか?って思いますね😓
    お家でできるお祝いしてあげれば可哀想とも思いませんよ😊
    万が一会食先でコロナ感染したなんてことになっちゃった方が可哀想と思います💦

• 8月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コロナの捉え方って人によって全然違いますね😖
    いつか全員で集まれた時にお家で盛大にお祝いしてあげることにしました!ありがとうございます😊

• 8月4日

娘のお宮参りは家族だけでやりました☺️
そしてお食い初めも家族だけでやる予定です😊

何かあってからでは遅いので両家が会食しなくていいというのであれば旦那さんの意見は聞かずやらないでいいと思います!!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

話し合ったら、私も会食もお宮参りも家族だけですることになりました!
    個人個人が気をつけることしか出来ないですもんね😖

• 8月4日
れあまま

お宮参りやお食い初めはしましたが会食いりますか?
みんなで集まってお祝いしたいのは分かるんですが、お祝いのメインってそこじゃないような、、、
なしでいいも言っているのならしない方だお互いいいような気もします💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お宮参りも会食も両親はなしになりました!会食がメインじゃないですもんね、、、まとまってよかったです😖

• 8月4日