※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん🍮
子育て・グッズ

お子さんにYouTubeやテレビを見せている方、どのようにしているか教えてください。

皆さんはお子さんにYouTubeやテレビを観せてますか?

生後5ヶ月の娘は理由がなく泣いた時、
YouTubeでプーさんやディズニーを流すと
すぐ泣き止んで笑って楽しそうにしています。

ご飯中などに泣き出して泣き止まなければ
YouTubeに頼ってしまっていて
TVや携帯で流すと釘付けになって見てます。

あまり良くないなとは思っているのですが
家事の間やご飯中などに頼っちゃっていて…。
皆さんはTVやYouTubeを見せてますか?

時間は決めて10分ほどのアニメが終われば終了にしてますが、
これに慣れてしまったら
YouTubeが見たいがために泣き出したらどうしようと思い…。

皆さんは全く見せないですか?
時間を決めて見せてますか?

コメント

うちは、テレビはつけっぱなしですが、あんまり見てません😂
泣いたらすぐ抱っこであやしてますね🤔
理由無く、というか、、、なんか寂しいのかな?って思ってしまっているので💦

逆にうちはテレビは見てくれないような気がします😱

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

大人が見るようなテレビは興味なさそうですよね🙄
    抱っこであやしますが、永遠と泣かれた時は音楽やYouTubeに頼ってしまってます😭😭

ディズニーだけは興味津々で笑いながら見てくれるんです🥺

• 8月3日
ママリ

私は朝と夕方、Eテレを見せてますが、あまり興味がないようでテレビがついているだけの状態です😭

そのほかはニュース番組をみたり、どちらかというと大人が見ていてこどもは興味なしです😂

参考にならず、すみません😅

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

EテレはNHKですかね?
    1回も付けた事ないです😱😱

あまりテレビに興味ないお子さんなんですね🥺!!

• 8月3日
奈緒美🔰

アパートに住んでいるのですが私の家は無音だと音が響くので一日中つけっぱなしです!
息子が興味のあるもの(CMやEテレ)だと見ますが、その他は1人で遊んだり私と遊んだりしてます!
家事してる時もテレビみたりYouTube流したりしてます!

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

私も1日中テレビはつけっぱなしですが普通のテレビは興味ないみたいで😭

家事の間はYouTubeなど見てくれてると安心ですよね🥺!

• 8月3日
  • 奈緒美🔰

奈緒美🔰

そうなんですね!
    生後5か月くらいならまだ見えないのかもしれないですね!
    6ヶ月、7ヶ月くらいから少しずつ目が見えるようになってきてテレビとかにも興味出てくるようになりますよ😊

• 8月3日
  • ぷりん🍮

ぷりん🍮

プーさんとか色鮮やかな映像は笑って楽しそうなんですけど人間が出てくるのはまだ興味ないみたいです😭
    8ヶ月くらいになるとハイハイし出したりして家事中不安になりそうなので大人しく見てくれるのは助かります🥺🥺

• 8月3日
  • 奈緒美🔰

奈緒美🔰

確かにそうですね!
    うちの息子ももうつかまり立ちまでできるのでテレビみてもらえると安心です😊

• 8月3日
  • ぷりん🍮

ぷりん🍮

つかまり立ち…目を離したら怖いですよね🥺💛!
    目に悪いかなと思ったりしてるんですけどたまに見せるくらいなら大丈夫ですかね😭
    ありがとうございます😭🧡

• 8月3日

その頃はあまり見せてなかったです💦
見せてもEテレくらいですね!、
泣いてもごはん中は未だに見せたことないです💦
それ以外なら見せてますがやはり見せろと泣くようになります😂

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

ディズニーしか興味ないみたいでそれ以外は見てくれません😭
    5ヶ月で見せるのはやっぱり早いですかね😭
    やっぱり見せろと泣くようになりますか…。
    それは厄介ですよね😭😭

• 8月3日
ゆん

今は全く観せていません。
童謡聴く時にYouTube流すのみです。(画面は観せてません)

泣いたらとにかく抱っこです😅抱っこ紐しながらか、バウンサーで近くに置いて構いながら家事したりご飯食べたりしてます💦
まだ小さいので、スマホやTVの光は刺激が強いかなと思っちゃいます🤔

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

抱っこあやすのは当たり前ですが永遠と泣く時があってその時だけ音楽やYouTubeに頼ってます😭
    スマホの光など目に良くなさそうですよね😭😭

• 8月3日
  • ゆん

ゆん

ママが楽になることも大事なので、泣いてどうしようもない時にYouTubeでご機嫌になるなら頼って良いと思います😊🎶

• 8月3日
  • ぷりん🍮

ぷりん🍮

永遠と夜中に泣かれた時はアパーに住んでるので近所迷惑の事とか虐待してると思われないかと思って頼ってしまいます😭😭
    あまり赤ちゃんには良くないですよね…🥺
    見せてる方も少ないみたいなので対策考えようと思います🥺

• 8月3日
ぴょん

一歳前からめちゃくちゃ見せてます!
うちはTVないのでもっぱらタブレットです!

5.6ヶ月の時も、
フカフカフカという曲で泣き止んだのでしょっちゅうかけてました、画面も見せる時もありました!

今では家にいるときは3.4時間でも平気でYouTube見てて
依存症になってしまったのかな?と焦っています😅

2歳になってないので
自分で広告のスキップや
スクロールもします😥

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

タブレットで見せてたらタブレット触ろうとしませんか🥺?

フカフカフカとムーニー私も聴かせたり見せたりしてます😂💛
    すぐ泣き止みますよね😊

見せろと泣いたりしたりしますか?
    依存症になったらお出かけの時とか困ることありますか😔?

画面自分で触れるのすごいですね😮!!
    それはそれでお子さんの成長と思うと尊いです🤤🧡

• 8月3日
ゆちママ

うちは離乳食を準備している間の朝30分、夕方30分くらい、ディズニー英語のDVDか、ちゃれんじぷちか、テレ東のしなぷしゅ見せてます😶昼は実家なので見せてません。
離乳食を全然食べてくれなくて困ってた時に、テレビついてると食べてくれたのですが、栄養士の方に相談したところ、テレビは刺激が強く、受動的にかなり多くの情報が入ってきてしまうので、ご飯の時に見せてしまうと、味や咀嚼へ意識が向かず、本当にただ食べているだけになってしまう、と聞き、すぐにやめました🤣

ぴっぴ

もうすぐ生後6ヶ月の息子はEテレのいないいないばあが大好きで興奮気味で食い入る様に見ています(笑)
録画したやつを私が家事してる時とかはひたすら見てくれているので助かりますʕ•ᴥ•ʔ
目が悪くなったら嫌だなぁと思いテレビからの距離離してますが💦

さーママ

1歳なるまではテレビもスマホも見せてませんでしたね....まだ目が発達途上なので刺激強すぎて💦
あと楽しいというより、カラフルな刺激的な映像〜ということしかわかってないのでそこから学べるとかも0歳は無いです😭💦
依存させたく無い、視力低下させたく無いなら付き合い方のルールを決めて方がいいです✨