※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家計診断をお願いします。収入と支出、今後の予定支出、現金貯金、復帰後の給料減、旅行や貯金の希望、車購入について悩んでいます。どうでしょうか。

家計診断お願いします💦
物価が高い地域に住んでおり、車を持っていないので近所の大型スーパーで買うしかなく、、食費や日用品費がかさみます💦
長くなります&分りづらいと思いますが、お時間ある方よろしくお願いします。。

◯収入
夫 950
妻 350(現在育休中なので200弱程度)
復帰後は時短予定なので収入減予定。

◯月手取り(共働き時)
夫 45
妻 15(育休中平均12+産休手当)

▲支出
家賃 14
光熱費 1.2
通信費(wifi) 0.2
食費 7〜8
外食 1
日用品 1
雑費 1
保険(積立) 7
保険(掛け捨て) 0.5
投資 2
保育園 6
子供の習い事 0.5
子供費 0.5
小遣い2人分 8
※携帯、衣類、美容院、病院代等は各小遣いから支出

▲今後増える予定の支出
保育園が6→12へ (来年4月の仕事復帰にて)
車を購入したいと考え中なのでその関連費用

現金貯金は毎月10万程度、2回のボーナスで計250万程度だと思います💦

私の復帰後は時短で給料は減りますが、保育園代は増えるので給料は保育園代で消えます。
年間現金貯蓄は200万切るぐらいになるのかな?と予想してます。

客観的に見てどうでしょうか💦
旅行も行きたいですし、もう少し貯金したいと思うのですが、、

車を買うと保育園の送りは旦那に任せられますが、維持費もかかるし、かなり悩んでます💦

コメント

のん

車は金食い虫ですからね💦
保育園の送迎だけが目的ですか?
どんな車を予定されているのでしょうか。

車は、購入時に本体価格と諸費用を払うのはもちろんですが、以降も自動車保険、ガソリン代、オイル代、タイヤ代、車両重量税と必要なら駐車場代がかかります😅
持ち続ける限りずっとです💦
車検も最初3年後にあったらあとはずっと一年おきにあります。。
同じ車を10年乗るとして、費用対効果があるか月に均した金額を出してみてはいかがですか??

今後、マイホームは購入されますか?家賃高いのでその地域で買う家も高そうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

主人の現部署が車通勤okなので、通勤にも使用予定です。
    電車だと1時間ちょっとかかりますが車なら30分で行けるので、通勤時間短縮になり、復帰後私も助かります💦
    ただ今後部署異動があれば通勤では使わなくなってしまいますので掛けです。。笑
    ファミリーカーで350万ぐらいまでで買いたいです🚗

そうなんです💦維持費で駐車場だけでも2万弱はかかってしまうので、相当悩んでおります。。
    費用対効果計算してみます🤔

家ですが、家賃手当が主人が40才まで月6万程でてるので、上の子が小学校に入るときに買おうと考え中です🏠
    今住んでる地域はなぜかめちゃ高いですし、新築はまず出ないので買うなら中古か、すこし駅を変えても条件に合う家は5千万〜です💦
    実家が近いので今の地域で購入するか、全く違う地に引っ越すかかなー?と考え中です。

• 8月3日
  • のん

のん

ファミリーカーですね。
    会社の駐車場に停めるとなるとスライドドアのファミリーカーだと旦那さん恥ずかしいとか言い出さないですかね💦
    会社のガソリン代と駐車場の規定は確認した方がいいと思います。
    異動後使わなくなるならば今後10年間に使わなくなる可能性は十分にありますね💦
    保育園の送迎やってくれると助かりますよね!

車通勤となると、ママ☆さん勤務先近くもしくは至便で今より家賃安い地域に住んでもらうと費用対効果アップしそうかなと思います。

土日のレジャーや買い物でも必要なら、お手頃な車買いたいなと私も思いますね!

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は難色を示してましたが、実際に見に行ったりしてなんとか納得させました!笑
    会社の規定確認了解しました!!😂

通勤で使わなくなっても、土日のレジャーと安いスーパーへの買い出しでは使う予定です🚗

そうですね、、家賃安い家に引っ越しも考えたんですが現在上の子が保育園通っており、転園できるか等々あるのでなかなか動きづらい状況です💦
    次の4月で2人とも保育園に必ず入れないといけないので、、
    とにかく家賃と保育園代にお金がかかりすぎてお金がなくて困ってます😂

• 8月3日