※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

川遊びについて教えてください💦私と娘たちと、私の母と姉と小学生のいと…

川遊びについて教えてください💦

私と娘たちと、私の母と姉と小学生のいとこと行ってみようかなと思っています💦

ただ次女が大の虫嫌いで💦川辺って虫は多いのでしょうか?

また、水難事故のニュースとか見ると本当に怖くて💦川って素人が気軽に遊びに行ってはいけないものでしょうか?💦

何か気を付けた方がいいこと、やめた方がいいよ!等なんでもコメントいただけると嬉しいです!

コメント

あやこ

男手がないと、ちょっと怖いかなと思います。

たけみ

まず虫はいます!
場所にもよりますが蜂、あぶ、クモ、アメンボ、その他よくわからない虫たちやカエル・カニなど😅

危険度は川にもよるかと思います。
沢みたいな川や作られた川なら比較的安全ですが、自然のじゃぶじゃぶ泳げる川だと危ないです😓
小さい子どもなら膝下の深さまでが良いと思います。
川は落とし穴みたいに急に深いところもあるのでそこも注意です。
妊婦さんには歩きづらいので転倒注意です💡
初めてで不安ならライフジャケット着ていた方が安心かもしれません😊

もちもち

子供と大人、1対1以上いないと不安かなぁと思います💦

雷注意

全然遊びに行っても大丈夫だと思いますけど、子供たちが遊ぶのは水の高さが足首〜ふくらはぎぐらいまでにしておいた方がいいですよ!
少し深くなると急に流れが早かったりするので…

あと滑りにくいウォーターシューズ、ライフジャケットは必須で!大人もです。

虫はいっぱいいますー♡笑

普段見ないような植物が見られたりちーっちゃい川魚が泳いでたり、楽しいですよ^ ^
妊婦さんですから、気をつけて行ってきてくださいね!

ほのち

私なら妊婦の自分は人数に含まないです💦
何かあったときに咄嗟に動ける人をもう1人...

初めて行く場所で流れの性質など分からないのであれば、流れが穏やかに見えても中は急だったりもするので、人混みを避けようと人がいないところへ行くのは危険です。

ママリ

私の地元では保育園でも年長さんなら川や海に行ったりします🙆私も園児のとき行きましたし小学生のときは1人でも遊びに行ってました。
川の流れが緩やかで水が足首程度なら安全な方だと思いますが裸足で入るとかなり危険なので滑りにくい靴を着用したまま入ってくださいね!
虫はいます。今の時期ならトンボが多いですね~
初めてで不慣れなら大人の目は多い方が絶対いいです。

うさぎ

川の場所によると思いますが、山の中の綺麗な川だと虫めっちゃいます!
家の前とか田んぼと開けた場所のちょっとした川なら小さい虫がいるくらいでそんなに気にならないかな?と思います! 草が茂ってるとちょっと虫嫌いは無理かもですね💦

普通の川は浅いとこ深いとこあって本当危ないのでやめた方がいいと思います💦
小さい川で足首ちょっと上くらいの川までなら安心して遊べるかなと思います!

ママリ

みなさまありがとうございます!やっぱり虫いますよね😂娘が虫にパニックになって暴れて溺れて助けられないと困るので、男手を用意して行きたいと思います😂