※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食を食べさせる場所について。現在二回食で、だいたい9時半〜10時と…

離乳食を食べさせる場所について。

現在二回食で、だいたい9時半〜10時と16時〜17時に食べさせています。自宅は都内ですが(夫が4月に異動のため引越したため、娘も私も行ったことのない家です)、コロナの影響や私の産後うつ気味で実家に住み着いています。
本当なら離乳食二回とも私の両親と私が夕食を食べるダイニングテーブル(両親が休みの日は昼食も)で食べさせれば良いのかと思いますが、実家は狭く台所にはクーラー扇風機ないので、ダイニングテーブルで食べさせるとしたらベビーカーに付けるような小型扇風機を顔の近くに設置するしかありません。

それと、父方の祖母が居酒屋を経営していて、コロナの影響で4月末から休業していて台所でガスや冷蔵庫を使ったりちょこちょこ出かけたりしていて(朝は決まった時間に1時間ちょっと出かけ、他は出かける時間はバラバラです)、私は父方の祖母の事が苦手(言っていることや発言や行動が普通ではなく、おそらく近所の人からも変わった人と思われています)です。1ヶ月ほど前に、娘をおんぶしながら洗い物や離乳食の用意などをしていたところに、いきなり(わざと台所に来るだろうと思って、台所の扉を閉めていました)台所を扉を開け、洗い物をしている私の横で 無言でまな板を出し始めたのです。無言で無理やりまな板出して料理をしようとしたので、もともと祖母の事は苦手というのもあり今までのイライラやストレスが爆発してしまい思っていることを怒鳴るように言ってしまいました。言った内容をお話するとさらに長くなるので省略します。「ここは私の家だから」「私のタイミングだから」と言ったり、私が台所で離乳食を作ったり用意したりしているとワザと台所に来たり、逆に様子伺って私が台所を出て行くと 待ってました〜やっと台所使える〜て感じですぐに台所でガサゴソし始めます。とにかく、年寄りだし私が何か言ってもさらにストレスになり無駄で、台所で食べさせたほうがいいと思いますが暑いし、私の祖母は普通ではない人なのでなので、祖母が出かけている時間に離乳食を作ったり用意したり洗い物をしてるというわけです。それなら都内の自宅に行けば?と思う方もいらっしゃるかと思いますが、コロナが心配な中娘も私も知らない家に行くというのがなかなか、、、

朝は決まった時間に1時間ちょっと出かけると上の方に書きましたが、その時間内に余裕があればダイニングテーブルで食べさせて、祖母が帰って来そうな時は、日中過ごす部屋(日中ずっと過ごす部屋ではありません、寝室と行き来しています)で食べさせ、夕方は基本的にその日中過ごす部屋で食べさせています。
やはり大人がダイニングテーブルで夕食を食べているところを見ているので、離乳食二回ともダイニングテーブルで食べさせたほうがいいのでしょうか?祖母にストレスがあるなら無理にダイニングテーブルで食べさせず、日中過ごす部屋で食べさせてもいいのでしょうか?これから手掴みで食べたり、食べたくなくて逃げ出したり、投げたりすることを考えたらダイニングテーブルのある台所の方がいいのかなとも思います、、

すみませんまとまりのない文章と私の愚痴も入ってしまいました😢アドバイスいただけると幸いです。

コメント