※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
ココロ・悩み

保育園での状況に不安を感じており、他の保育園に入所することが可能か相談したいです。

今日から慣らし保育がスタートしました。
現在息子は11ヶ月です👶

私自身が保育士という事もあり、色んな事が目に付いてしまいます(;_;)
まずあり得ないなと思ったのが、外の気温も28℃超えていると思うのですが保育室に冷房がついてなくて子どもたちが汗だく。
室温計見たら、28度になってました…

ただでさえ汗っかきでアトピーの息子なのに、冷房ついてなかったら完全に体に汗疹出来ちゃうし、おむつもムレて汗疹だらけになっちゃうのかな、と心配になりました😭

先生達は子どもたちへの声掛けも少なく、子どもたちもウロウロしたり泣いたりしてて、泣いてる子へのスキンシップもなく、本当にこの保育園で良かったのかと不安になっています。

我が子も私に置いて行かれてギャン泣きしており、遠くから(保育士から見えない所で)少し見てましたが少ししてからようやく抱っこしてもらっていました。
息子からしたら、いきなり違う所に連れて来られたのに抱っこもしてもらえない、声掛けもしてもらえない、こんなに寂しい状況ないんじゃないかと切なくなり、家に帰って来て泣いてしまいました。

0歳児なので、沢山愛情かけて関わって欲しいなと思っていたのに、保育士もバタバタあたふた。(保育士の人数的に少なくはありませんでした)
子どもの顔見て名前呼んだりしてあげてないけど大丈夫かなあと。
手遊びしたり絵本読んだり色々してあげてもいいのになあと思ってしまいました。

たった1日しか預けてないのでまだよくわかりませんが、同じ保育士として安心して預けられないのはとても悲しく、大切な息子を預けたくないと思ってしまいました(;_;)

そこで質問です。
家の近くの保育園に9月入所で空きがあるのですが、今の保育園を辞退して、もう1つの保育園に申請する事は可能なのでしょうか?(;_;)
もしくは辞退せず今の保育園に通って、転園届けを申請するとかなのでしょうか?
9月入所で空きがあっても、この状況で転園は認められるのでしょうか?

保育園激戦区の中保育園決まった方達からしたら、保育園辞退するなんて失礼に当たってしまうかなと思いますので、不快に思ってしまったらすみません。

コメント

ママリ

市によって違うので、市役所で相談するのが1番かと思います。

もう1つの園も入園出来そうなら、下見に行って、保育園の雰囲気、保育士さんの対応をみてはいかがでしょうか🤔?

言葉が悪いですが園見学の時は何とでもウソ付けるので、普段の保育の様子を散歩しながらチラっとみてます🌻

• りり

りり

そうですよね(;_;)

早速、園見学の電話を入れてみようと思います!

私も散歩しながら見てて、何となく雰囲気良さそうだったのですが…😭
    しっかり見ておけば良かったです😭

• 8月3日
  • ママリ

ママリ

コロナで保育園見学がじっくり出来ないのが残念ですよね😭💦
    私は産前に3つ回って、あと2つぐらい産後に行く予定が行けてません😖

雰囲気良さそうでも、通っているうちに見えてくることありますよね😣私は教員してますが、親の前だけいい顔して、仕事しない教師とか子どもにキツい教師を見てきたので見学だけじゃ判断出来ないなーと思ってます😅

• 8月3日
  • りり

りり

そうなんですよね😭
    ちゃんとじっくり保育園見学すればよかったなーと後悔しています😭

教員なんですね🥺✨
    親の前だけいい顔して子どもに対して怖い先生、あるあるですよね💦
    幼稚園で働いてた時、まさに同じ様な先生がいました😢

見学だけじゃわからないですよね(*_*)

相談に乗ってくださって、ありがとうございました😭✨
    少し気持ちが落ち着きました!

• 8月4日
わんわん

わたしも慣らし保育今日からスタートで状況が似すぎててかなりびっくりしました😩⚡️
ギャン泣きの子をよそに
特に手遊びや絵本など読んだりもせず、そのまま過ごしていることにびっくりしました。
わたしも保育園で働いていたことがあったのでかなり違和感というか、、、
先生方もあたふたしすぎてて
大丈夫?って感じでしか思えず、預けるのが不安でたまりません😭⚡️
回答になっておらず申し訳ありません、、、😩⚡️
あまりにも状況が似ていたのでコメントさせて頂きました。

• りり

りり

泣いてる子がいるのにそのままなのは、いたたまれないですよね(*_*)💦
    さすがに声掛けてあげてーって思っちゃいました😭
    違和感感じますよね、、
    私も違和感・不信感だらけです。笑

似た状況の方がいて、私だけじゃないんだなって思えました😭
    ありがとうございます😭

保育園、安心した気持ちで預けたいですよね…(;_;)

• 8月4日