※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の検診で、食事や指差しの指導が不足しているか心配です。おもちゃや本を舐めたり噛んだりしています。改善が必要でしょうか?

1歳半の検診内容を読んで焦っています💦

スプーン使わせていません。
食パンはちぎってお皿に乗せて自分で取らせているくらいです。ほとんどわたしがスプーンを持ってたべさせています。

フォロミは哺乳瓶であげています。
お茶はわたしがマグを持ってストローを口へ運びます。

車、犬、猫などを指差しで教えたりしていません。

これ、全部いまから改善すべきでしょうか😢

まだ、おもちゃも本もなんでも舐めたり噛んだりばかりです💦

コメント

みさ

スプーンはうちの子もいまだに食べさせてますよ!
自分で食べれますがかなりの時間がかかるので。
自分で持って食べるようになったのは2歳前だったと思います!
哺乳瓶は卒業させてマグで飲ませた方がいいと思います!

指差しは教えてなかったですが一歳半検診ではできました!

哺乳瓶は虫歯のリスクがあるのでそろそろ辞めさせた方がいいと思います!
スプーンは少しずつ練習するといいと思います^_^自分で食べれるようになるとお母さんうんと楽になりますよ!
指差しは教える物ではないかなぁ〜と私は思います!

ユウキ

うちの子フォロミをコップ、ストロー等であげようとしたら悲惨な結末になったので😂
困って保健師さんに相談したら、一歳半くらいまでは使ってていいよと言われたので、焦らなくていいと思いました☺️徐々にならしてこうかなと。
月齢が下なので、ほかのことについてはなにも言えませんが、哺乳瓶焦らなくて大丈夫みたいですよ!と、お伝えしたいです。

まだあと半年あるので、今できなくても大丈夫ですよ!!

指差しは無理矢理教えなくても、お散歩しながら「車だね、ぶーぶーだね」とか絵本見ながら「わんわんどこかな?」など会話の中で入れていけば、本人が興味ありそうなものから覚えていくかもです☺️

ぴーまん

うちもその頃は1歳半健診でみることなんてほとんど出来なくて焦ってましたが、やっぱり自然とできるようになっていくもので健診のころには発語はほとんどなかったですがそれ以外はできるようになってました😂✨
焦らなくて大丈夫です🙆‍♀️

スプーンや食パンは試してみていいと思いますが、できなかったらやってあげるのでいいと思います。

フォロミは虫歯リスクとかもあるのでコップやマグであげたらいいんじゃないかな?とは思います!

指差しは本当に突然できるようになりました!無理に教えこもうとせずに犬だねー猫だねーとか言ってたら大丈夫だと思います😊

積木は持ってなかったのでできない!と思って私は買いました😂笑

はじめてのママリ🔰

みなさん、ありがとうございます😭
こんなにコメントがつくとは思わず💦
まとめての御礼ですみません。
不安になりすぎず育児がんばります😢