※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あらたのまま
子育て・グッズ

5歳と0歳の兄弟のママが、最近自分が鬱っぽいと感じています。子供たちの行動にイライラし、毎日怒ってばかりで疲れています。自己嫌悪感や育て方についての悩みもあります。

5歳と0歳の兄弟のママです。

ちょっと最近鬱っぽいんじゃないかと自分で感じてきました。
5歳の兄が本当に言った事を聞いてくれません。
幼稚園に行く準備も、何度も「早くしないと遅れるよー」「ママと一緒にやろー」など声をかけても、おもちゃでずっと遊び続け、言い続けて30分くらいで怒り爆破して怒鳴ると、用意し出したと思うと、また途中で遊び出してしまいます。

ご飯食べるのも晩ご飯は一時間以上かかる時もあります。
(ご飯残す時はお菓子はダメだよー。と言っているので、一応残さずは食べます)

昨日も家具屋さんの置物の太鼓みたいなもので
一応遊んでも良い物だったようですが物凄い音でお店に響き渡っていたので「音が大きすぎるからもうちょっと静かにしてよ!」っと言ってもやり続けて
何度も何度も口で言っても聞かず、バチを取り上げても手で叩き続けてお店の人から睨まれ...

もうちょっと毎日色々怒ってばかりで疲れました。
ママって怒ってばっかりやん!と息子に言われて、自己嫌悪です。

母からは、「あんたの子供は育てやすい方だ」と言われて自分が子育てに向かず弱い人間だと言われているようで本当に辛いです。

コメント

ひかなママ

うちも毎日怒ってます💦
怒ってばっかりで笑えてないような…いつも時間に追われて過ごしてます😥5歳、2歳、0歳と日中3人で過ごさないといけないけどこの時期近所でコロナ出だし散歩に行くのも怖くて家にこもり(5歳の子は友達と遊んでますが)、主人は朝早く帰宅も遅いので寝かしつけまで一人😂
スーパー行っても走り回って追いかけっこ💦カートで遊んで注意しても聞かず、5歳の子はたまにご飯食べさせて〜!!と忙しいのに言ってきてイラッとします😓
子供に笑ってよ〜!と言われても怒ってるのに笑えるかい!と更にイラッ💢
怒りのボルテージが下がれば冷静に考えられるんですけどね…
けっこう真面目で完璧主義な性格なので細かいところが気になって仕方がなく、子供にも理想を押し付けてしまってるんだろうなと反省してますが毎日同じこと繰り返してます💦
ご飯にしても買い物にしても、物事進めてるときに子供に中断させられたりしてゴール出来ないのがイライラしちゃうんですよね😅
周りのお母さんたち見てても全然怒ってないし、え、怒ってるの私だけ?って思っちゃって落ち込みます💦
あらたのままさんのお話読んで、そうだよね!5歳くらいの子ってそんな感じだよね!って思いました🌼一緒です😆子育てに向き不向きってないですよ😄難しいですがお互いストレス溜めずに子育てしていきましょうね✨