※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雲丹
お金・保険

結婚時に借金あり、コロナで収入減。保育園見つからず、生活困難。どうしたらいいか悩んでいます。

情けない話ですが…お互い貯金ゼロどころか借金ありで結婚、出産。2人とも親からの借金です。旦那が妊娠後期のときに派遣から社員へ昇格して県外へ引越し。
病院代やベビー用品などはどうにかなったものの、コロナで思ったよりも旦那の仕事が無く私も臨月でコロナの影響で休みになり、それをきっかけに仕事を辞めたので月15万とかです…それも借金、2人の車代、生活費など支払いに消え、今2人のお金合わせて6000円で、20日まで給料が入りません…

もうどうしたらいいかわからず。ほんと貯金してからの子供ですよね…産んだことに後悔は全く無いですが子供のためにもっとしっかりするべきでした。

子供の保育園が見つかってから働きますが、その前に生活終わります😭実家にもお互い頼れずコロナで仕事もなく詰みました…

コメント

ちょみ

今月20日まで6000円ですか?💦
旦那さん仕事終わりや休みの日に日雇いのバイトするとか…産後1ヶ月では主さんは働けないですよね⤵︎
国からの給付金も残ってませんか?

• 雲丹

雲丹

旦那は探すといいながら疲れた疲れたと後回しです😭保育園さえ見つかればなんですが、子供もまだ預けられる月齢でもなく…給付金はお祝い返しと誘発入院したのでそれにほぼ飛んじゃいました。頑張ります…😖

• 8月3日
ママリ

保健所に相談してみませんか?
いろんな支援策があるはずですよ。
最低限、お子さんは守ってもらいましょう!

• 雲丹

雲丹

お金が無いってだけで相談していいんでしょうか😣ほんと子供には人並みの暮らしをさせてあげたいです…早く働かないと汗 コメントありがとうございます!

• 8月3日
  • ママリ

ママリ

大丈夫ですよ!子育てのための経済支援あります。
    相談したら、いろいろ使える制度のアドバイスもらえると思います。

• 8月3日
  • 雲丹

雲丹

ありがとうございます😊😊

• 8月3日
はじめてのママリ

ほんと貯金してからの子供ですよね…
私も貯金ゼロで子供用品は揃えられたものの、産休に入ってから無給になり携帯・車・保険などなど毎月支払い日が来る度にあと残金いくらなのか計算してます😭計算したとろでなんですけどね笑
出産手当金も3ヶ月は入るのにかかるみたいだしそれまでが…笑

少しでも出費を抑えるためにスマホのプラン見直しました。あとは上の方もおっしゃってるように旦那さんにバイトいれてもらうとからですかね😥

• 雲丹

雲丹

そうなんですよね汗 計算するけどマイナスになって焦っての繰り返しです…笑
    スマホのプランかえようと思ってました!やっぱり多少でも違いますよね😖交渉してみます。ありがとうございます!

• 8月3日
h*

とりあえず給付金で一時的にでも生活を補い、旦那さんには日雇いでもなんでもバイトに行って貰いましょう。

あと家にある売れるものは売っちゃって、保育園に入るまでの間なんとかしましょう。

車も1台にした方が良いと思います。

• 雲丹

雲丹

車がないと不便なところで…旦那が仕事で1台使うので、買い物や病院は私の車がないと遠くて😭それも考えたんですが、結局は残そうということになりました…贅沢すぎますかね😣コメントありがとうございます!

• 8月3日
あやまま

役所とかに相談してみてはいかがですか?使える制度とかあると思います!たしかなコロナで収入が減少した人向けのがあった気がします!電話で問い合わせてみるのもありだと思います。

両実家に頼れないのは親から借金があるからですか?お子さんは両家から見たら大切なお孫さんですし、一度頭を下げて助けてもらうのは無理ですか?コロナで収入減少はどうしようもないと思います。
6000円なんてオムツ代、ミルク代(飲んでいれば)であっという間ですよね💦
産後間もないのでお金の事で揉めたり、お子さんに何かあることが1番心配です。

• 雲丹

雲丹

私の実家は言えば貸してくれますが旦那が私の親苦手らしく…言ってられる状況じゃないんですけどね😣お義母さんが出産祝いをコロナでなかなか渡せないからと振り込んでくれるらしいです!制度とか頭になくて働かないとしか思ってなかったので調べてみます汗
    ありがとうございます!

• 8月3日
  • あやまま

あやまま

他の方がおっしゃるように日雇いか…やっぱり現状だとどうしても制度と親に頼るしかないと思うので、旦那さんも好き嫌い言ってられないと思います💦
    家賃とか大丈夫ですか?

• 8月3日
  • 雲丹

雲丹

社宅なので家賃は大丈夫です…!今更ですが頑張ります。親にも相談してみます😣

• 8月3日
  • あやまま

あやまま

家賃は大きいので大丈夫ならよかったです!無理せずに…というのは無理かもしれませんが、大切なお子さんはじめ、ご家族が健康で過ごせます様に…。

• 8月3日
ママリ

あと6千円なこと旦那さん知ってますか!?
オムツ代とかでもう生活費なくないですか?😭

• 雲丹

雲丹

旦那の方1000円で私食費オムツ代全て含め5000円で旦那は把握済みです😅最悪クレジットなんですが来月もカツカツなので使うのは避けたいです…!

• 8月3日
  • ママリ

ママリ

とりあえず今すぐにでも日雇いか何かでバイトしてもらった方がいいですよ!市からの補助金とかも申請してすぐにもらえるかどうか分からないので、、
    お子さんもいつ体調悪くなって病院に行かなきゃいけないかわからないしこのままじゃ食費もやばいですよね、、?

• 8月3日
  • 雲丹

雲丹

食費は贅沢しなければどうにかなってるんで大丈夫ですが、子供の保険証もまだ貰えてくて😅旦那はどこの会社もこんなもんだと言ってますがそうなんですか…?多分旦那はロタウイルスの予防接種も厳しいとか言い出しそうです…今日中に調べて、旦那にも日雇い探させます!ありがとうございます!

• 8月3日
  • ママリ

ママリ

私のところは申請してから2週間で届きましたよ!1ヶ月検診のとき他のお母さんたちも子供の保険証もってたのでだいたいそれくらいには届くのだと思います!
    保険証とどかないと医療証とかも申請できないですよね?たしか、、、
    その日その日で切り抜けてもあとあと子どもと苦労するだけなのでとりあえず働ける人に今すぐに働いてもらわないとですね💦

• 8月3日
  • 雲丹

雲丹

そうなんですよね😖何かあっても払えないじゃほんと話にならないですし😣頑張ります、ありがとうございます!

• 8月3日
はじめてのママリ

うちは通常が15万の収入しかありません。
そのうち5万は支払いなので、毎月10万円で暮らしています。

借金はありませんが、同じく車は2台必須。
生活レベルを収入に合わせなければ、毎月「足らない」となるのは目に見えてしいるので、なんとか「足らす」生活をするしかないんですよね…

とりあえずコロナウイルスの影響で収入が落ちてしまった人向けの給付制度もあるらしいので調べてみるといいのかなと。
うちはずっと低い所得なので対象外です…(^_^;)

携帯も格安キャリアに乗り換える、食費を徹底的に見直す(常備している乾物や冷凍庫の中をまずは食べ尽くす)、売れそうなものは売る、
光熱費などの支払いは一時的に待ってもらう、
借金は親ですよね、今月分の返済を待ってもらうなり、恥を忍んで頭を下げるしかないですね。

たしかコロナウイルス給付金の中に家賃補助もあったはず。

バイトに行ってもらうなら、畑がいいのでは。はねた野菜がもらえるかもしれませんし、交渉によっては日払い可能かも。

うちは自分たちで食べるぶんの畑をやってます。
野菜が高騰してますが、なんとか収穫できているので10万円でもぎりぎりやれてます。

調べることと、工夫をすること、無駄なプライドを捨てることは窮地に立たされたときにどう転ぶか明暗が分かれるところです。

とにかく行動!
コロナでみんな悲鳴あげてます、悲鳴あげてるだけの人よりも動いた人のほうが取りっぱぐれませんので、しんどいと思いますが頭をクリアにして気合で乗り切りましょー!!

はじめてのママリ🔰

親に借りてるお金ならあなたが仕事再開するまでは返済待ってもらったらよいと思います😰とりあえず今月は旦那の親に事情を話して今月振り込んだ分を振り込み返してもらって食費にしたらいいと思います
お子さんいるのに食費もないではどうしようもないでしょうし、
あとは手元にあるものを何か売るとかですかね😫

えりか

厳しくなってしまいすがそこまでカツカツなら売れるものは売った方がいいかとあと、1台車売ってしまった方がいいかと
あと、他の方も書かれてますが旦那に日雇いバイトしてもらうとか
そうしないと20日まで持たないですよ。
あとは頭下げて親に借りるかですね…

• 雲丹

雲丹

売れそうな物探してみます…!日雇いも言ったら今日探すと言ってました😣いざとなったら親頼ります。ありがとうございます😊

• 8月3日