※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むちまゆ
子育て・グッズ

向日市在住の幼稚園ママさんですね。幼稚園について質問があります。幼稚園入園後のお仕事や園の見学重視点、遠い所の園バス利用メリット・デメリット、想像との違いなど教えてください。

京都府向日市在住、幼稚園ママさん

向日市在住の幼稚園ママさんに質問です。
地元では無い為幼稚園ママネットワークが無く、色々教えていただければ助かります。

幼稚園入園後、何かお仕事されていますか?

園の見学では何を重視しましたか?

園バス利用出来るとして、遠い所のメリットデメリットは何でしょうか?

実際に想像よりしんどかったなぁって思う点は何でしょうか?

最初は1歳から保育園の予定だったので保育園は沢山見学に行って、とにかくのびのび身体を使って、自分が好きな事を自分で見つけられる方針の園がいいな〜などイメージを持っていたのですが、幼稚園は3歳からの集団生活になるのでより具体的な教育イメージが必要かと思い、幼稚園についての情報が知りたく質問させて頂きました。

コメント

ヒロナ

はじめまして。向日市在住ではないですが、幼稚園の範囲は同じところに住んでいます。ウチの子は今年の4月から入園し年少から幼稚園に通っていますが、以前更に1年前に2歳児クラスがある場所でとかなり探していました。
私も繋がりはなくとにかく電話するのと口コミサイトと見学会に出向きました!
本当か嘘かはわからないですが評判が悪いとこはいろんなサイトの口コミで同じ幼稚園名で出て来ていたので、そこは避けてあとは時間と金額と預かり保育の時間帯やバスが片道だけOKなのかとか、クラスの人数など自分の子に会うかな?と考えながら選びましたよ!バスでなくて電車登園の幼稚園もありますしね!
お子さんに合った考え方の幼稚園に入れたらいいですね!

あと、幼稚園によりますがオムツが取れているかと、軽い面接がある幼稚園もあります!

• むちまゆ

むちまゆ

はじめまして!やっぱり園に直接いくか電話して聞くのが一番ですよね!市役所で相談した際には情報は貰えたのですが評判まではやはり教えて貰えず…笑

オムツ取れてないとアウトとかあるんですね💦その辺は保育園とはまた違いますよね…。
    バス片道の確認と1クラスの人数も大切ですよね!なるほど。
    幼稚園となると選択肢が一気に広がり、内容も様々なのでなにを重視するべきなのか迷子になっていました。

とりあえず、近隣からピックアップして園見学と口コミ検索から始めます✨ありがとうございます😊

• 8月4日
  • ヒロナ

ヒロナ

9月頃から入園児対象で解放されると思うので是非見学に行って見てください!大変だと思いますがいい所が見つかるといいですね!

• 8月4日
  • むちまゆ

むちまゆ

ありがとうございます😊9月頃ですね✨それまでに情報収集して、息子にとって良い園に出会えるよう頑張ります❗️

• 8月4日
🔰りんご🍎

口コミサイト
みんなの幼稚園 保育園

https://www.minkou.jp/kinder/

結構リアルな口コミのってるので、見てみてください(^^)