※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
子育て・グッズ

2歳の子の耳掃除について2歳3ヶ月の娘がいるんですが、耳掃除を嫌がって…

2歳の子の耳掃除について

2歳3ヶ月の娘がいるんですが、耳掃除を嫌がって全くさせてくれません
耳を見ると奥に耳垢がすごく見えるんですがとても自分では出来なさそうなので1度耳鼻科につれて行こうと思います

そこで質問なんですが、家で耳掃除しようとすると綿棒を入口に少し当てただけで嫌がって泣き叫ぶんですが、耳鼻科ではどのように耳掃除するんでしょうか?
うちの子は泣いて逃げるから押さえつけて耳掃除する感じになっちゃうんですかね・・・😭
そんな状態で耳掃除できるのかな🤔❔

コメント

はじめてのママリ🔰

動くと危ないので、親と看護師さんで押さえつける形になることがほとんどだと思います。

うちの行ってる耳鼻科では押さえつけてやります😅
ママが椅子に座り、膝に抱っこして腕を抑えて、後ろから看護師さんが頭を抑えてました!
うちの子は綿棒好きですが、それでも泣き叫んでました😅

みき

うちが行ってる所は、子どもの体は親が抱きしめて押さえて、顔は助手の人が押さえます😅
いつもガン泣きです😂

ママり

ママの膝の上に乗せて、脚と腕と顔をスタッフさんにがっちり抑えてもらって、ピンセットで取る感じです💦
心が痛みますが先生もスタッフさんもプロなのであっという間に終わります😂

まゆ

耳掃除は普段やらずに耳鼻科に行ってます😊✨✨毎回寝転がって看護師さん3人がかりで押さえつけられてます🤣

ぶたッ子

うちの病院はベッドに寝転がって、バスタオルでミノムシみたいに巻かれて、耳掃除してくれます☺️
肩を親が、顔を看護師さんが抑えてくれるので、動くことなく綺麗にしてくれます😊
ギャン泣きしますが、スッキリ取れます😍

小梅

耳鼻科の先生から「お家で綿棒でやるとかえって耳の奥に耳垢がいってしまうので、綿棒はせずにお風呂でお水がついたときに拭くくらいにして小さいうちは3ヶ月おきくらいに耳垢とりに来るといいよ~」といわれました!

するときは先生、看護婦さん、母で動かないようにおさえてやってもらってます✨
綺麗に確実にとってくれますよ~

2児のママ

皆さんまとめての返事ですみません🙇‍♀️
やっぱり押さえつけてやるんですね😅
みんな大泣きだー(笑)
こればっかりはしょうがないですよね😂
頑張ってきます‼️
ありがとうございましたm(*_ _)m

くるる

うちは連れて行った事ありませんが、暴れるようであれば危ないので病院でも押さえつけてやる事になりますよね...

因みにうちも初めての耳掃除から嫌がってさせてくれなかったので、「みみみみみみみみミミクリーズ♪」って歌ってみたらさせてくれるようになりました。歌ってる間だけやるみたいな。