※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめねこ
雑談・つぶやき

子供のうちだけ可愛い名前ってなんか可哀想大人になっても可愛いとか、…

子供のうちだけ可愛い名前ってなんか可哀想

大人になっても可愛いとか、かっこいいとかって難しいだろうけどさ、でも間違いなく成長はするんだから、そういうことも考えて名付けしてあげた方がいいと思うんだけど…

響き、当て字、キラキラ、やっぱ理解できないなぁ…
そういう名付けする人と仲良くやろうと思わないし、キラキラしてますね!笑、なんて言わないけどね(笑)

コメント

umauma

同感です!うちは旦那が名付けをする事になっていたのですが、一人目の名前の候補に絶句しました(笑)
必死に説得して正気を取り戻させ、誰にでも読んでもらえる普通の名前を付けてもらえました(*´∇`*)

結構周りには変わった名前や、感じが変わってる子がいるのですが、名前でこんな名前つけてるから凄い人かも,,,と警戒していたら、まともな御両親が多いです☆
もちろん合わない方もいらっしゃいますが(^^;;

5108

時代なんでしょうね、、昔の人でも一二三と書いてひふみって名前多かったりしますよね!
私たちからしたらなんじゃそりゃ?ですけどなかには一二三が読めない人も居ますよね(;゜∇゜)
昔も流行りがあったように今も流行りがあるのでしょうが、まあびっくりしますよね(笑)
大人になって名刺交換するときのことを考えると相手にも読んで貰えるような漢字がいいですよね!キラキラでも!

おまめねこ

コメントありがとうございます*

確かにお子さんが可愛い!と思って名付けたんだろうな、っていうのはわかるんですが、みんながみんな可愛いと思うだけではないという自覚っていうのも必要ですよね(´・ω・`)
特に、就活での名前で落とす理由というのを見たときに、成る程な!と思いました。
子供が立派でも親かどうしようもない人が多いから落とす、というのは理に適ってる気がします。
キラキラネームが全て悪いと言っているわけではありませんが、それが一種の判断材料になるということも考えた方がいいな、と思います。

おまめねこ

本当、時代なんだな、と思います。
流行りの名前が全てキラキラしているとは思わないし、少しは流行りに乗っておいた方が、周りからのイジメとかもなくなるのかもしれませんが、読めない名前や無理な当て字なんかの名前が横行するのはどうかなーと思うばかりです。

あんこパイ

全く読めないような当て字や
キラキラ、DQNネームでも
「意味があるならいいと思います♡、親が一生懸命考えたならいいと思います♡」って方いますけど、全然よくなくないよ(~_~;)って思います。。

親は好きな名前付けて終わりかもしれないけど、一生苦労するのは子供ですもんね!

おまめねこ

そういう方いますよね(´・ω・`)
確かに他人事だし、そういう言い方されて悪い気はしないとは思いますが、無責任な発言だな、と思います。
可愛いですね→今だけでよすね
読み方聞けば納得です→つまり一発では読めないんですよね
読めないけど意味があって素敵です→普段、名前の意味まで聞かないですよね
言い換えればこういうことなんですが、まぁはっきり言うのも気が引ける部分ではありますよね…
大きくなった子供に、なんでこんな名前付けたの⁇って聞かれる可能性があるかと思うと、この名前つけてくれてありがとう!って言ってほしい部分の方が大きいですから、やっぱりキラキラネームは付けたくないな、って思います。

miku✪

響きや字体が可愛い名前なんて、今の赤ちゃんの可愛い時しか見えてない証拠ですよね(′︿‵。)

男女共に、大人になっても響きや字体が可愛い名前だとちょっと痛々しいです。

当て字だっていちいち周りに説明するのも面倒だし、何より親に学がないと思われることもあるそうです。

DQNネーム、キラキラネームの認識も勘違いされてる方たくさんいらっしゃいますよね。読みのイメージがキラキラしているからキラキラネームと思っている方も多いですが、無理な当て字も立派なDQNネーム、キラキラネームなんですよね、、、。黄熊でぷぅとか泡姫でアリエルとかはもう極端な例です。

そのことでずっとモヤモヤしていますが、ここのアプリでも結構当て字で名付けされている方が結構いらっしゃるようなので、あまりアンチDQN、キラキラネームはいないのかな〜、、、と思っていましたが、たまにこういうつぶやきもあるのでホッとします◟̊◞̊

長々とすみませんでした。

おまめねこ

本当そう思っちゃいます(´・ω・`)
確かにお腹で10ヶ月育ててきて、ようやく会えて可愛さも出産ハイでひとしおなのかもしれませんが、後々今その可愛いお子様は結婚して子供を作って孫ができて、その間に太ったり禿げたり、歯が抜けたり化粧が濃くなったりするんですよ!と言いたくなっちゃいますね…
電話で口頭で名前の説明をしなければいけないときも多々ありますし、そこで相手がこうだと思った漢字と違っているとまた面倒なことも多いですよね。
自分は他にない名前!誰とも被ってない我が子だけ!と満足しているかもしれませんが、だからこそ周りに理解されないというのも可能性としてあることを考えた方がいいと思っています。

ママリで名付けの質問があってそれがキラキラとは行かないまでも読めない場合は私ははっきり、読めませんと回答してしまいます。
でも周りは結構、いいと思います!という意見が多いので、私も共感して頂ける方がいて下さって嬉しいです◎