※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポメちゃん
お金・保険

ユニットリンクについての意見を聞きたいです。加入して2年、毎月3万円支払い中。解約時期や意見が知りたいです。

ユニットリンクについて
加入してる方いらっしゃいますか?

私は2年ほど前に入り、毎月3万円支払ってます。
学資保険の代わりと生命保険にと思い、加入しました。10年で払い済みにして、15年〜20年くらいで損のないような時に解約しようと思っています。

しかし、度々ユニットリンクについて、あまり良い意見がないので、少し不安になってきました。
こうした方がいいよやそれでいいと思うなど、なにか意見あればお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も5年程前からユニットリンク入ってます😊
良くない意見ってどんなんですか?
元本保証がないとかそういう感じ?
子供も産まれるし、金額増やそうかと思ってました。。
うちも学資の変わりです。

• ポメちゃん

ポメちゃん

回答ありがとうございます😊

元本保証がないし、手数料が高いから、自分で投資した方がいいとか…。
    説明は受けて、理解・納得して入ったつもりですが、不安になってきて。
    ちなみに毎月どのくらい支払ってますか?

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のところ月2万です
    元本割れするものは、教育費を貯めるのに向かないと言いますよね😅

あと15年くらいは下ろす予定もなく、素人が世相読んで、うまく投資できないだろうな~と自信がなかったので、お任せしちゃいました💦
    期間が長くなればなるほど、マイナスになることはないと説明を受けて…

手数料どれくらい取られるとかちゃんと考えてなかったですね💦
    ポメちゃんさんは、投資の知識がお有りなんでしょうか?
    それなら自分でやるのも良いですよね😊✨

• 8月3日
  • ポメちゃん

ポメちゃん

私も投資について、少し勉強したりしたのですが、なかなか難しくて…。私も特に下ろす予定もないので、タイミングを間違いなければ、マイナスになることはないかなと思ってます。それに補償もついてるし、銀行に預けてるだけよりはいいかなと思って加入しました。ただ、期間が長いと、やっぱり不安になってきてしまって。今解約するのももったいないし、信じて続けようかなと思います🎶

• 8月3日
ママリ

ファンドはどちらにされていますか?

• ポメちゃん

ポメちゃん

2万円分は世界株式、1万円分は外国株式です。
    みみさんは加入されてるんですか?

• 8月3日
  • ママリ

ママリ

仕事でユニットリンクを販売しております。
    不安になられるお気持ちもよく分かります。
    自分で投資をした方が良いというのもひとつの考え方です。
    ユニットリンクのメリットとしては、
    死亡・高度障害の保険金を保障しつつ、将来に向けての資産形成ができるということ、
    保険契約のみで積立投信ができること、保険料の払込終了後も特別勘定で保険期間終了まで運用されること
    などがありますが
    やはりデメリットもあって
    10年以内の解約・減額は
    解約控除がかること、保険料全額が積立に回るわけではない(死亡保険料や運用関係費がひかれる)などがあります。
    マイアクサでいま解約した場合の解約返戻金などが見られるようになっていますので
    見てみてください。まだ2年ということなので、払った保険料よりは少なくなっていると思います。
    どれが正解ということはありませんので、メリットとデメリットをよく比べられて
    解約するのも、減額するのもこのまま続けられるのも良いかと思います。
    ちなみに、世界株式プラス型の運用関係費は、ほかの投信で運用するよりもかなり低い費用になっています。
    もし続けられるのであれば、
    全額を世界株式にするのも良いと思います。
    そして、保険料払込後に、安定成長バランス型や積極運用バランス型にスイッチングし、お金が必要なタイミングで
    解約するのがベストかな、と思います。
    個人的には2年も前から投資について理解されて、世界株や外国株を選択されている、それが素晴らしいなと思いました!
    私はこの仕事をするまでまったく投信や保険について無知でしたので💧
    わからないことがありましたら何でも聞いてくださいね!

• 8月3日
  • ポメちゃん

ポメちゃん

すごく丁寧な説明、ありがとうございます。
    定期的にマイアクサはチェックしてるのですが、やはり2年ということなので、ほとんど返ってきません。それもあって、期間もまだまだ長いし、不安になってきてました。
    まだまだ勉強不足ですが、詳しい方に回答頂けて、加入した選択もそんなに悪くないのかなと少し安心できました。
    今まで支払った分もあるし、このまま続けて、投資等について、もっと勉強しようと思います🍀

• 8月3日
みかん

年金の代わり、老後資金にと思って5年前にユニットリンク加入しました。
65歳までのやつかな?
死亡補償2000万円
↑私でなく旦那に必要でした。
当時はほとんど知識無かったのですが色々勉強したら、良くも悪くもないような内容かなと思います。
銀行に預けるよりはマシだけど、ユニットリンク手数料が高い、
私もあと5年ほどしたら、損失にならないような感じなので解約するか停止できるならしよかなぁと。
それか損失を出しても上回るような案件があれば、解約して乗り換えます😂

• ポメちゃん

ポメちゃん

私も死亡補償も大事だなと思って、加入しました。
    損にならないように、解約するタイミングは気をつけないといけないですよね。
    もっと分かりやすくて、いい案件があればいいんですけどね。とりあえず、信じて続けようかなと思います✨

• 8月3日