※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
msg
家族・旦那

実母との関係と言うか愚痴です。明日から、里帰りします。母が今、泊ま…

実母との関係と言うか愚痴です。
明日から、里帰りします。
母が今、泊まりで来てますが3日で限界がきて、今日泣いてしまいました。
旦那が仕事で実母と2人が多かったので、よけいにストレスが溜まったんだと思います。
母は、私からしたら過保護で、ドライヤーで髪を乾かしてたら、乾かしたろか?って…30歳の娘が母に髪乾かしてもらうなんて、ゾッとしました…他にも多々あります。
私は干渉されるのが大嫌いです。言っても分からないみたいです。
部屋にも、用もないのに頻繁に入ってきます。
自分が変わるしかないと思ってマイペースにしてても干渉してきて、最終喧嘩になります。
後は、独り言。1日中言ってます。さみしいのかな?と思いつつ、無視してますが…ストレスです。
対処方法ないですか?
本で調べたり、カウンセリングしようか迷ってます。
2ヶ月も一緒なんて、10年ぶりで、ほんとにこわいです。
ただただ愚痴ですみません。( _ _ )..........o

コメント

ひちょ

大丈夫ですか??
似たような実母がいるのでお気持ち分かります(>_<)
私は里帰りするも喧嘩になる自信があったので笑
帰りませんでした。
帰っても逆にストレス溜まるだろうな〜〜っと、、、
帰らないっていうのと何とか説得したものの毎日の電話にLINEで結局、ストレス溜まって泣いてでした(T ^ T)
子離れしてくれって感じです!!
対処法あったら私も知りたいです( ; ; )
なんとかパートに出ることを勧めて仕事しだしたら疲れるのか少し連絡は減りましたヽ(∀)ノ

• msg

msg

ストレスめっちゃ溜まって泣けてきますよね( ŏΔŏ ;)
    ほんとにひちょさんの言う通り、子離れしてほしいです。
    帰らない事も考えるべきでした。( _ _ )..........o
    私もできる限りパートに出てもらう様に促してみます♡◡̈⃝⋆*

• 7月2日
  • ひちょ

ひちょ

産後の入院中も毎日、産院に実家から車、電車、タクシーを使って来ていたので旦那と産まれた子どもとの家族団欒の時間も欲しいのに出来ず面会時間始まりから終わりまでいて最終的に実父に電話して実母を何とかしてと泣きながら頼みました( ; ; )
    病院側にも陣痛きて実母がいても陣痛室いれないでとか産まれてすぐには実母入れないでとか根回しが地味に大変でした、、、
    お腹の子にもmさんにも負担かかると思うのでストレスが少しでも軽減されることを願ってます(>_<)

• 7月2日
  • msg

msg

私のとこも面会時間ずっといそうです…(((╹д╹;)))そして、父頼みですね。
    初めの抱っこすら、図々しく実母が一番みたいな感じで来そうでこわいです。立ち会う気も満々なんですよね…(•﹏•ั;ก)
    私も全力で根回しします。
    参考になりました♡ほんとありがとうございます◡̈

• 7月2日
おにぎりちゃん

里帰りは何か絶対しないといけない理由があるんですか?
私、里帰りしませんでしたよ!めっちゃ気楽でした!

• msg

msg

初マタなので、不安もあるし、旦那の仕事の事とか、考えたら里帰りかなって。一番は地元の方が頼れる人が多いので、安心かなって思って里帰り選んだんで帰らない選択肢が頭に全く無かったです…( _ _ )..........o
    気楽に過ごせる様に考えます^_^;

• 7月2日
  • おにぎりちゃん

おにぎりちゃん

うちは旦那が夜勤ありの仕事ですが、食料はネットスーパーで買えるしベビー用品もAmazonで頼めばすぐ届くし、全然1人でいけましたよ*\(^o^)/*‌‌あんまりイライラするようなら産んですぐ家に帰るのもアリかと思います。育児のこと口出されると妊娠中の比じゃないぐらいイラつきますよ(º∀º)笑

• 7月2日
  • msg

msg

めっちゃ頼もしいですね!もっと早く質問すればよかったと後悔…(ーー;)
    自宅まで3時間ほどなんですけど体調とかよかったらすぐ帰っても大丈夫ですかね?
    母は出産後1ヶ月は安静にせなあかん!とか自宅戻る時も一緒に帰って1週間はおるなって…も~張りきりまくりで…(ーー;)

• 7月2日
  • おにぎりちゃん

おにぎりちゃん

稀に産後貧血などで思うように動けない方もいますが、体調良さそうなら車で送ってもらえるなら全然平気ですよ٩(ˊᗜˋ*)
    お母様、なかなかの張り切りようですね(^_^;うちも母が「1ヶ月仕事休もうかな」とか言い出したので止めました😂笑
    ご主人が協力的で、洗濯と軽く掃除機くらいはしてもらえるようにお願いできるなら、全然ご主人と2人で乗り切れると思います☺️

• 7月2日
  • msg

msg

体調みていけそうなら、帰るのも検討してみます♡◡̈⃝⋆*
    張り切りすぎですよね^_^;
    1ヶ月休まれたらこっちが休まらないですよね!私も言われたら全力で止めますね!笑
    旦那は何でもできるので、2人目は旦那と協力して頑張ります୧( ⁼̀ᐜ⁼́)૭

• 7月2日
ストロベリー

あたしも1カ月里帰りしましたが、毎日喧嘩してました。(笑)
性格合わなさすぎて(笑)
産後で寝不足やし、ガルガル期やばくて、それで子育て口出しされるしでもー最悪で今思えばなんの為の里帰りかわかりませんでした(笑)
唯一助かったのが、母乳なので毎日栄養あるごはん作ってくれたことですかね♫
感謝はしてるんですが、干渉されるのはあたしもほんと常にイライラしてました(笑)
イライラするのって妊娠中だけかなって思ってましたけど、あたしは同じくらい産後もイライラやばかったです(笑)
それでなくても寝不足でしんどかったりするので1人で適当育児してみても楽かもしれませんね♫
2人目はもー里帰りしません。(笑)

• msg

msg

性格合わなすぎ…しんどいですよね…それ母に言ったら泣かれました(ーー;)
    私も何の為の里帰りか分からなくなりそうで…
    産まれてからももっと干渉が激しくなりそうでこわいです。
    でも、質問して、同じ様な方がいて経験聞けて少し楽になりました♡
    私も2人目は絶対里帰りしないです♡◡̈⃝⋆*笑

• 7月2日
  • ストロベリー

ストロベリー

え!流れたんですか?!
    あたしも1回ゆったことあるんですよ、感謝はしてるけどほんまに性格合えへんってww
    かなりショックがってましたけどww
    やぱショックなんですかね(笑)
    合えへんもんは合えへんねんもん、て感じです。(笑)
    そして母の性格が嫌い過ぎて絶対母みたいな人にはなりたくないと思ってます(笑)

産まれたらまた変わるとおもいますよー!!
    乳何時にあげた?
    いつ寝た?どれくらい寝た?
    どれくらい飲んだ?【母乳やからわかるか!】
    と毎日何回もこんな感じでした(笑)
    あたしは基本あんまり泣いてもすぐ抱っことかしないんですけど、母は泣いたらすぐ抱っこするしww
    オムツ替えてもらったらテープゆるゆるやし、まだ産まれて間もないのにうつ伏せ寝とかにするし(笑)
    こんな感じでイライラが、毎日と(笑)

旦那さんが協力的なら尚更2人でもなんとか子育て頑張れますしね٩꒰๑❛▿❛ ॢ̩꒱

• 7月2日
  • msg

msg

ショックやったみたいです。
    仕方ないですよね。言ってもわかってくれないなら泣いても一緒なんですけどね( ŏΔŏ ;)
    絶対母みたいになりたくないって言いましたよ(ーー;)うまくいかないと発狂したら良いと思ってるみたいなんで…まるで子どもです( _ _ )
    絶対、横からブツブツ言われそうです(ーー;)
    なんか言われたらマイペースにやってたら良いですかね?^_^;
    産後は逃げられないからほんと毎日イライラしそうです(ーー;)

2人目は慣れるとおもいますし旦那に頼って頑張ります♡◡̈⃝⋆

• 7月2日
  • ストロベリー

ストロベリー

お母さん発狂するんですか?Σ(・□・;)

気になるのわかるし、孫かわいいのもわかるんですけど、初めてだらけの育児だけで十分しんどいしストレスたまるのに頼むからほっといてくれって、夜中何回か泣いたこともありますかねww
    でもその時はやっぱり初めてで不安だらけやったんで母に頼るしかなかったです💦
    そして昔と今とは育児もやっぱり違うみたいで、それを押し付けられたりもしましたかねーー。
    ちなみに妹は無神経やから夜中でも音たてまくるし、ストレスでハゲるんちゃうかと思いました(笑)

そーですよね♫
    以外と周りの友達も里帰りしてない子結構いました♫

• 7月2日
  • msg

msg

ブチ切れたら、発狂しますよ!まるで、子どものおもちゃ買ってよ~泣…状態( ŏΔŏ ;)私はそれ見て育ったので、おかげで怒るときはめっちゃ冷静です◡̈ここは母に感謝ですね!笑

初めてやから、頼れるとこは素直に受け入れ様とは思ってるんですけど。干渉されすぎて自分がダウンしそう…
    やっぱり、昔と今は違いますよね!まず便利さから全然違いますよね!
    妹さん強いですね!笑 ◡̈♥︎
    里帰りしなくてもよかったと後悔( ŏΔŏ ;)

• 7月2日
  • ストロベリー

ストロベリー

えーー!すごい!(笑)
    そら冷静になりますねこっちが(笑)

いやほんまに!
    なにより今思えばガルガル期ほんまにやばかったです!今もですが(笑)
    誰に抱っこされてもイライラするんですよね!
    だって始め母に布オムツ買わされましたからね(笑)
    結局使わず金の無駄ww

1カ月の里帰りで自分ち帰ってきたときの1人の育児かなーーり気楽過ぎました!♫

• 7月2日
ソラン

実母との関係は私も悩んでます。
でも里帰りするしかないから私もあと1ヶ月半後には里帰りです。

うちは干渉されたりはないですが、
とにかく子離れできてないというか、
今は結婚して離れて暮らしてますが、毎日LINEはしないとダメだし、
実家に何日か帰ってて何かダメなことがあると怒って数日メール返してくれなかったりとか、離れて暮らしてるのに頻繁にメールで喧嘩が勃発します。あと実家帰ったりするとやたらめったら、あれにこれにダメ出しされて怒られて...疲れます。・(ノД`)・。

でもやっぱり新生児産まれて頼るのは母親ですよ(꒪⌓꒪)お辛いお気持ち分かります。でも旦那は育休取れないし1人で産後の肥立ちがまだなのにやるなんて無理だから仕方なく里帰りします💦がんばりましょうね!

• msg

msg

毎日のLINEはすごいですね!
    普段の生活はほぼ無視してるので私はストレス無かったです◡̈無視してたら旦那にLINEいってましたけど!笑
    ダメ出しも、疲れますよねぇ(ーー;)

ほんとに、最終的には里帰りしてよかったと思って帰りたいです。
    がんばりましょう୧( ⁼̀ᐜ⁼́)૭

• 7月2日

私も実母とは性格が合わず喧嘩ばかりで疲れます💦
髪乾かしてあげようか?と私も言われたことがあります!気持ち悪かったです(笑)
一人目のときは里帰りして当然と言われたので産んでから一応帰りましたが、ただ赤ちゃん抱っこしたりおむつ替えたいだけで、食事や洗濯まっっったく何もしてくれず、数日で限界、泣いてすぐ自宅に戻りました。二人目は里帰りしませんでした。赤ちゃんの世話してもらいに帰ったんじゃない!と思いましたね。
育児についても口出しや押し付けしてきますし、勝手に赤ちゃんの気持ちを代弁してきて腹立ちます。赤ちゃんの要求は母である私が一番わかってるのに😠
…私の愚痴になってしまいました💦
里帰りは回避できないのでしょうか?産後は赤ちゃんのお世話も加わりもっとストレスになると思います(;_;)無理!と思ったらすぐご自宅に帰ってくださいね!一人で育児するほうが気楽なこともあると思うので(^o^)

• msg

msg

髪乾かしてあげようか?言われた事あるんですね❗️ほんと気持ち悪いですよね(((╹д╹;)))
    未だに何故そんな事平気で言えるのかが謎です。笑
    まだ未経験ですけど、口出しされたら嫌ですよね…( _ _ )..........o
    私の母は将来の事を言ってきます。めちゃくちゃウザいです(ーー;)
    産んで体調が良ければすぐ帰りたいとおもってます。
    元の生活に早く戻りたいですε٩(๑> ₃ <)۶з

• 7月5日