※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゃーか
お金・保険

主人から報告すべきですか?祖父母にお礼は必要でしょうか。

皆さんの意見を教えてください😅

この度新築一戸建てを購入したのですが私の祖父母からお祝いを100万円いただきました。
このような情勢のため母にもらってきてもらい、主人と私からはテレビ電話でお礼をしました。

祖父母は何も言ってなかったのですが、母から主人から義理父母にお祝いをもらったということを報告すべきだと言われました。

一応私は嫁に言った立場です。
このような場合は通常主人から報告するべきなのでしょうか?
義理父母から私の祖父母にお礼を言ってもらうべきなのでしょうか。

コメント

まーる

言うなら旦那さんからじゃないと嫌味っぽい?恩着せがましい?かなって思います😅
お礼も義父母が貰ったわけでもないので、言うなら会う機会があれば軽く言ってもらえばいいかと🤔(強要はしない)

ママリ

義理父母にお礼をしてもらう、というか、、ご主人が頂いたよ〜とは伝えても良いかと思いますが、お礼を義務化しなくても良いのでは?と思いました!
それを聞いて、義理父母がもしお礼言おうとなればお礼言うだろうし、直接言わなければ言わないだろうし、言ってもらう義務?は違うのかなと🤔

あいり

結納とかしっかりされたんでしょうか?

それから、義父母側からはお祝いなり援助なりあったのでしょうか?

旦那さんがそれとなく言うのは言いかもしれませんが、御礼を催促しているように捉えられたり、相手の援助を上回っていたりすると、立場を悪くさせたりすることもあるので注意は必要かなと思います。

🐱

うちも住宅を購入したとき私の祖父母から500万貰いました!
祖父母からは逆に夫の両親には内緒にしてくれと言われましたよ😂
嫁側の、しかも祖父母がでしゃばったことをして向こう(夫側)のメンツを潰すもんじゃないと🤔
なので夫にも祖父母の意見を伝えて、義理両親は何にも知りません!
義理両親も一緒に住む家を建ててお祝いを貰ったならお礼を言うべきだと思いますが、みゃーかさん家族が住む家なのであればわざわざ義理両親からお礼はしないかもですね😣

らら

みゃーかさんから言うのは何だかお礼などを催促しているようなので言うなら旦那さんからだと思いますが旦那さん言う言わないも旦那さん任せでみゃーかさんから旦那さん伝えてほしいとお願いはしなくていいと思います😅
でも、旦那さん任せにしてもし言わなかった場合、実母さんが聞いたのに何もないの?と思う可能性もあるのでそこはみゃーかさんが何かしらフォローしてあげた方がいいかなと思います💦

たー

二世帯住宅などでもなく自分たちにいただいたお祝いなので、旦那さんから義理父母にに、みゃーかさんの祖父母から新築のお祝いいただいたからお礼はきちんと私たちでしておくね!でいいんじゃないでしょうか。それでもしお礼したいから金額など聞いてきたら伝えるとか。
それだともし今後、義理父母とみゃーかさんの祖父母やみゃーかさんの父母が会う機会があった時にお礼の言葉を伝えやすいと思います。

のん

義父母からお礼っておかしな話だなと思います💦
今回購入した家に義父母も同居する、というのならお礼ってわかるんですが...
みゃーかさんとご主人の新しい家にお祝いとして戴いたなら、2人がお礼したら良いのに義父母にわざわざ報告って嫌味だなと思います💧私の祖父母はお祝いくれたけどそちらは?って催促しているみたいですよ。

はじめてのママリ🔰

報告要りますかね…?うち、旦那側からも私側からも色々なところから援助やお祝いいただきましたが、お互い相手側の援助の内容とか親には伝えてないです。親にも聞かれてませんし、聞かれたとしても額は言わないと思います。聞かされても、同額のお祝い催促、義実家から妻実家へのお礼催促としか思われないかなと…報告するように言ってくるお母さんの中に、恩着せがましさがあるからそうなるのかなって思いました。
義両親の住む家ではないのにいきなり報告されても「そうなのね、でもそれをなぜ私達に報告してくるの…?」という戸惑いしか残らない気がします。

多額の結納金をもらって嫁に行ったというなら、まぁ旦那さんから義両親に報告してもいいかもしれませんね。
実母さんは何を期待して報告すべきだと言ってるんでしょうか?