※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴぴ
子育て・グッズ

娘のヘルメット治療が心苦しいです。慣れるのが不安で涙が止まりません。経験者の方、経験談を聞きたいです。

娘のヘルメット治療に心が折れそうです😢

男女の双子を育児中です。
娘の頭の形が前から気になっており
3日前からヘルメット治療を始めました。

覚悟はしていたものの、娘はギャン泣き😂
今までならずっと見続けれていたテレビも
すぐに集中が切れてぐずって泣き出します。
なのでずっと抱っこしています。
まだ慣らし期間中ですが、笑顔も減ってます。

将来の為を思って始めましたが、娘を見ていると
可哀想な事をしている気がして涙が出てきます。

息子は息子で、普段は泣き虫で手がかかるのに
普段とは違う娘を感じとってか、頑張って
1人で大人しく遊んでくれています。
その姿を見ていると、本当はもっとかまってあげたいのにそこまで手が回らず息子にも申し訳なく
泣けてきます…😢

娘がヘルメットに慣れるまでとは分かっていますが
本当に慣れるのが不安でたまりません。
慣れてくるものなのでしょうか…
経験者の方いらっしゃいますか?
経験談お聞かせください😣

コメント

ぴかろん

ヘルメット治療の真っ最中です❗️
たぶん、慣れます💦
うちも慣れましたし、担当の先生に治療を断念する方はいますか?と尋ねたら、ほとんどいないとのことでした☺️

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

そうなんですね✨
    いつからされてるんですか?
    もうギャン泣きさるのが辛くて😢やはり泣かれましたか?
    断念する方いないと聞いて少し安心しました。心を鬼にして頑張るしかないですね😣

• 8月3日
  • ぴかろん

ぴかろん

6ヶ月後半からしています!
    最初の2日は泣いて被ってくれませんでした💦
    おもちゃやハイハイ○に夢中になっている隙に被せていました❗️
    今は、全然気にしていないみたいです…

先生に断念理由を聞くと、「知恵がついてきて自分でヘルメットを外すがほとんど」とのことでした💦

• 8月3日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

うちは今6ヶ月入ったばかりだから同じくらいから始められたんですね✨
    今日が4日目なんですけど、昨日もトータル6時間くらいしか付けれなくて…気持ちだけが焦ってしまいます😂
    早く慣れてくれる事を願うばかりです😣
    ちなみに夏場の対策ってどういう事されてますか?参考までに教えてもらえたら嬉しいです✨

• 8月3日
  • ぴかろん

ぴかろん

エアコンをガンガン入れる!
    に尽きると思います😆
    メットの下はそれでも汗で湿っていますが💦
    あと、起床後と昼寝後にベビーバスで湯浴みしています🎵

• 8月3日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

事前説明の時にエアコンは普通でいいって言われたんですけど、やはりガンガン入れてるんですね。その時は洋服は少し多めに着せてますか?

寝起きにさっぱりしそうでいいですね✨ミルク飲んでても結構汗かきますよね?その時はそのままにしてますか?

• 8月3日
  • ぴかろん

ぴかろん

服はロンパース一枚ですね😁✨✨今のところ風邪も下痢もなしです!

確かに、授乳による汗も気になりますが、外して拭いてないです💦
    ちゃんと拭いた方がいいと思います!

ただ、離乳食時はベチョベチョの手でメットを触るので思いきって外します😆

• 8月3日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

そうなんですね〜
    しょっちゅう付けたり外したりも娘は嫌がるかなぁと思い躊躇してしまいますが、ちゃんと外した方がいいんですね!
    外してばかりも効果が出ないのかなぁとか心配になったりもしますが、そこまで神経質にならなくてもいいのかもしれませんね💦
    とにかくまずは慣れるまで頑張るしかないですよね😣

• 8月3日
  • ぴかろん

ぴかろん

外してもすぐに被せれば大丈夫かなぁと…
    とにかく寝ているときに被るのが一番みたいなのでまずはそこから😃💕

• 8月3日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

そうなんですね!寝てる時が重要になってくるんですね!😳慣れるまでは一時、夜中とかも起きますよね…😥?でもとにかく頑張ってみます😣✨

• 8月3日
  • ぴかろん

ぴかろん

初日は夜中に数回起きました💦たぶん寝心地が悪いのかと…
    次の日からは普通に寝ていました☺️

• 8月3日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

逆に起きたの初日のみなんですか😳!?私はそこに驚きました🤣
    もっと何日も起きるのかと…
    うちも普通に寝てくれる事を願います😣😣✨

• 8月3日
  • ぴかろん

ぴかろん

しっくりくる睡眠姿勢が出来上がると思います!
    観察しているとそんな感じでした💦
    最近はうつ伏せで寝ています😆

• 8月3日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

しっくりくる姿勢!なるほどですね😳
    うつ伏せ寝、うちも好きそうなんですけど、窒息しないかな?とか怖くて、うつ伏せで寝そうになると無理やり仰向けに体勢変えたりしてます💦夜もヘルメット始めたらうつ伏せ寝も考えてあげた方が良さそうですね。参考になります😂💦

• 8月3日
  • ぴかろん

ぴかろん

汗疹や病気になると、治療が中断されてしまうので、無理なく気長にがベストだと思います☺️
    お互い頑張りましょう😃

• 8月3日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

無理なく気長に!
    私の性格上、言われた通りにきっちりしなくちゃ!と頑張り過ぎるところがあるので、気長に気楽に続けれるよう頑張ります✨
    ありがとうございます😊

• 8月4日
じゅん

ヘルメット治療を4月からしてます^ ^
 多分慣れると思います( ; ; )
息子も最初は泣いてました。最初重みが慣れないのか寝返りしなくなり、背バイばかりしてましたが、慣れた頃にはいつもと同じ動きしてきました。

この時期に始めるのは暑さで、子供さんもお母さんも一番大変な時期だと思います💦
心折れそうになりますよね😭双子ちゃんなら尚更。
本当すごいなと思います🙇‍♀️✨

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

いつ頃から慣れてきましたか?もうギャン泣きするし寝返りもしなくなるし…見てて辛いです😢
    今6ヶ月なんですが、本当は1ヶ月遅れてしたかったのですが、その1ヶ月が大きいと言われて真夏からのスタートになりました。暑さ対策って何されてますか?初めてで余裕もなく何も分かりません😭

• 8月3日
  • じゅん

じゅん

数日で慣れたと思います〜^ ^
    最初寝返りもしなくなるのでビックリしますよね😭

暑さ対策しなきゃと思いながらも、あまりしてませんw
    が、昨日の梅雨明けで一気に温度が上がり、その暑い中、夫が車で息子を連れて実家に行ったら、汗疹を作ってきました😭
    1〜2日くらいヘルメット中止です😱

スターバンドなら、やり方一緒かな??
    起きた時、授乳後、お風呂後にヘルメットを外して拭いてます。お風呂後以外はヘルメットをキレイにして、汗拭いたらすぐつけてます。(昨日まではこれしかやってませんでした)
    エアコンも26.5度とかなので特に対策してないです。

夏になったのでこれに加えて、お散歩後とドライブ後もヘルメット拭こうと思ってます^ ^

• 8月3日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

やはりこの暑い中でも外出時も常にヘルメットされてるんですね💦私、普段気にして見たことなかったんですけど、ヘルメット治療されてる方は外出時も常にヘルメットは外さないものなんでしょうか?
    うちはまだヘルメットに慣れてないので、しょっちゅう付け外したら毎度ギャン泣きされるのですが、慣れてきたらそんなに付け外ししても嫌がったりしないものなのでしょうか?

• 8月3日
  • じゅん

じゅん

私は外で外してないです〜。1日20時間以下になると効果がないと聞いて、22〜23時間くらいずっと付けてます。外して掻かれて頭に傷ができるのが怖くて😱
    とても暑そうですけどね…💦💦
    あっ、慣らし期間は焦らずで大丈夫です🙆‍♀️

最初付け外し嫌がりますよね💦慣れたら少し不機嫌なくらいな感じです。お風呂後の着替えの方が嫌がりますw
    バンボに座らせて変えると楽ですよ♪

• 8月3日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

20時間以下になるといけないんですね!貴重な情報聞けました🙇🏼‍♀️
    ヘルメット治療、まだ世間に浸透してないから外出る時くらい外したいなぁと思ってましたが、付けてた方が良さそうですね💦
    私の性格上、慣らし期間からきっちりしなきゃ!と焦ってしまうタイプなので焦らなくても大丈夫との言葉ありがたいです😣❤️母も子も慣れるのを待つのみですね。

• 8月4日

うちも双子で1人がヘルメット治療してました!
慣れるまでは泣きますよね😭
息子は3日くらいで慣れたような気がします。

この時期は暑いし可哀想と思う気持ちよく分かります💦
でも長い人生のたった数ヶ月ですし、後々丸くなった頭を見て絶対やって良かったと思いますよ😊
親子で頑張ってください!
応援してます!

ちなみにどちらのヘルメットですか?
うちはアイメットだったので、それはそれは大変でした💦

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

応援ありがとうございます😭✨治療しているのは双子の姉なんですけど、双子はお腹の中にいる時から上から圧迫されているから変形している子が多い傾向にあると説明受けました。

うちはスターバンドです。地方住みなのでスターバンドしか選択肢が無く😂
    アイメットは大変なんですか?見た目的にアイメットの方が涼しそうでいいなぁと思っていました😳

• 8月3日

退会ユーザー

ホント不可抗力ですよね💦
    うちも双子兄がヘルメット治療してました。弟が3400gもあって見事に潰されて重度の斜頭+短頭でした😅
    実際病院でも双子率高いですよね💦
    双子にこんなリスクがあるなんてヘルメット治療するまで知らなかったです😂

スターバンドなんですね!
    うちも地方住みですが場所的にアイメット一択でした。
    アイメットは通気性良いし軽いので多分着け心地はスターバンドより良いと思いますが、簡単に外せるのと中がスポンジなので、朝起きたらスポンジが散乱して二人でめっちゃ食べてたりしてました😱😱
    スターバンドはその心配は無いですもんね😊

• 8月3日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

そうなんですね😳スポンジ散乱して2人で食べたりだなんてめっちゃ焦りますね😂😂

てか弟くん大きい!笑
    うちの弟が2690gで見事に姉が潰れてました。たまごさんのお兄ちゃんめっちゃ重かったでしょうね!頑張りましたね!笑
    双子なだけで妊娠中色々と気にかけることが多かったのにこんなこと聞いてない!まさにです😂😂

• 8月3日
ひかり

心折れそうになりますよね💦

うちも5ヶ月からスターバンド 被ってました😊4ヶ月で終わりました。

ぐずったのは3〜4日、汗は1週間ほどで、ある程度はおさまりました。

それでも毛量多くて、某帯?みたいなやつ付けて、こまめに外して汗拭いていました。

1週間ほど、ヘルメットの重さに慣れるまで、動き少なくなりましたが、その後は、ヘルメット被ることで身体の左右バランス整うからか、寝返り左右どちらも均等になりました☺️

うちの子は1歳前に身体も頭もググッと大きくなったので、早くかぶっていて良かったです💦

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

すっごく心が折れそうです😢
    始めて1週間が1番辛そうですね😭今が頑張り時ってことですね…
    ヘルメット、こまめに外したら毎度つける度に嫌がられたりしませんか?毎度ギャン泣きされるので外したくないのですが、それも今だけなのでしょうか😂
    早く慣れてほしいです…💦

• 8月3日
  • ひかり

ひかり

つける親も最初は慣れてないので、お互い慣れてくると泣かれなくなります☺️

うちは結構休憩しっかり取って、ゆっくり進めました。

車乗る時とかも、首のところ擦れちゃったりしたので、外したり。

湿疹や傷が出来ると、治るまで被れないので、焦らず進められると良いですね😊

• 8月3日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

間違えて下に返信してしまいました💦すみません😂💦

• 8月4日
  • ひかり

ひかり

うちも1週間で12時間とかでした。昼間は様子見ながら、夜間は出来るだけ装着するようにしていたら、しっかり丸くなりした😊

• 8月4日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

貴重な情経験談ありがとうございます✨やはり夜間の寝ている時が重要なのですね🤔明日から夜間のヘルメットが始まります。未だに娘はヘルメットに慣れてないようで泣かれるので不安しかないですが😂頑張りたいと思います!

• 8月4日
ママ

うちの双子の片方、ヘルメット治療しました。
慣れるまではとにかく汗がひどくて不快なのもあって機嫌悪かったので、いつも頭が涼しくなるようにしてたら、けっこう早くに慣れてくれましたよ。慣れてからは自然と汗の量も減りましたが、ずっと涼しくするように対策は続けてました。
早く慣れてくれるといいですね!頑張ってください!

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

双子ちゃんですか😊
    うちも汗が酷くてずっと不機嫌で…見てて辛いです😢

頭を涼しくなるようにどのような事をしていたか、教えてもらえたら嬉しいです😣✨

• 8月4日
  • ママ

ママ

起きてるときも寝てるときも常に小さい扇風機で頭に風を送ってましたよ😄

• 8月4日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

なるほど✨
    さっそくやってみます☺️

• 8月4日
ぴぴぴ

確かに最初は私も付けるのオドオドしてましたけど、今は前より躊躇なく付けれるようになりました☺️!
ゆっくり進めて効果はありましたか?うちも7〜10日で23時間にもっていってと言われたので、まだ嫌がるから4日目で7時間とかなんですけど大丈夫ですかね…😓
あまり焦らず頑張りたいと思います!

ゆう

以前の投稿に失礼します💦😣
うちの娘も最近ヘルメット治療を始めたのですが、付ける時はギャン泣きで、付けても重そうにしているし、心折れそうな状態です😭😭
その後娘さんはヘルメット慣れましたか?少しお話聞かせていただけたら嬉しいです🥺

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

お疲れ様です☺️
    本当に本当にお気持ち分かります…でも、娘はヘルメット以前に比べたら本当に慣れてくれましたよ。
    未だに嫌がる時や泣き出す時(90%くらいの確率でヘルメットの中が汗だくになってます)もありますが、以前に比べたら全然なので気持ちは少し楽になりました☺️
    あと、私自身の性格から、きちっと23時間くらいしなきゃ!と意気込んでいて、常に時間を気にしていたのですが、娘の頑張りのおかげで想像以上に頭の形の変化が早々に見られて(担当の方から中間検査?を1ヵ月早めてもいいかもと言ってもらえるくらい!)そこまで気負わなくても大丈夫なのかもと分かり、それも気持ちが楽に取り組めるようになった要因かと思っています☺️結構ゆるくなっちゃって😂💦
    でも本当に慣れてきます✨大丈夫です。安心してください😊

• 9月18日
  • ゆう

ゆう

返信いただきありがとうございます!

そうなんですね✨やはり慣れるのを待つのが大事ですね🤔
    気持ちばかり焦ってしまって😂
    私も時間ばかり気にしてしまい、しんどくなって😓今日はこれしか被れてない😭みたいな感じになっちゃってます💦
    少しずつ!やっていくしかないですね💦娘を信じてもう少し楽に構えてみます🥺ありがとうございます!

すみません、もう一つお聞きしたいのですが、襟足付近にポコッとした膨らみが出来たりしませんでしたか?😯
    担当さんに聞いたらリンパ節の腫れで問題ないだろうとのことだったんですが、色んな方の体験記等読んでいても、リンパが腫れたと書いている人が見当たらなかったので💦

長くなってしまい、すみません🙇‍♀️💦

• 9月18日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

もう本当に本当に気持ちが分かります😭
    お子様は何ヶ月から始められたんですか?私は6ヶ月になるちょっと前くらいからだったんですけど、離乳食を始めたら一気に成長が早くなると何かで読んだので離乳食始めるのをヘルメットと同時くらいにしたんです。(本当はヘルメット始める1ヶ月前に開始したかった)そのおかげか?本当に成長が著しくて!!
    もし、まだ月齢が低く離乳食始める時期に来ていないのであれば、そこで一気に急成長するかもです!参考までに🥰

襟足付近の膨らみですが、私は目にした事ない気がします…🙄なんですかね、気になりますよね😣😣

• 9月18日
  • ゆう

ゆう

わかっていただけてありがたいです😭💦

7ヶ月の終わりからなんです😓推奨される時期より遅いのであまり効果がないかもしれないです😂
    離乳食始め頃が成長著しいんですね!😯初耳でした!🤭
    もう始めてしまったのでそこは期待出来ないかもしれないですが、無理して皮膚が炎症したりするのも可哀想なので、のんびりやってみます💪
    それにしても23時間は程遠いなと感じてしまいますね😣
    今は何時間くらい装着されてますか?😯

膨らみはなかったですか!😯
    あまりそういう話は聞かないのでちょっと気になりました😭

いろいろ教えていただけて助かります!ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 9月19日