※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

お子さんの通う小学校までの距離について悩んでいます。新築を考えているため、徒歩での適切な距離を知りたいです。皆さんの意見を教えてください。

お子さんが通われる小学校のことでご質問です。
自宅から小学校までの距離どれくらいでしょうか?
現在新築を検討していまして、子供が通う小学校が徒歩でどれくるいの距離がいいか悩んでいます。
皆さん教えてください!

コメント

いりたけ🍄

1.5kmくらいですかね🤔
子供の足で20分前後かかります😅

はじめてのママリ

私自身の話ですが、家から学校まで歩いて30分でした!
違う学校の隣の地区で遠い方です!

🏃‍♀️

1km行かないくらいです!
大人の足でも15分くらいかかります。
ちょっと遠いかな〜と思ってます😂

ママリ

マンションの敷地までは100mくらい、玄関までは下校時刻から10分程度かかってます。
荷物重いし、行かなきゃいけない機会もあるし、近いにこしたことはないと思います!

ゆめmam

1.9キロあります!
30分ほどかかってます!

はじめてのママリ

徒歩で40分もかかる所にしてしまい後悔してます、、、😭

はじめてのママリ🔰

うちは小学校は坂道ありで徒歩20分です。
遠いし荷物が多いときなんか特にキツいと言っています😣
まえは徒歩5分程のところに住んでたんですがそのときは近くていい!って喜んでいました✨
授業参観や運動会など学校に行く用事があるときは徒歩で行かなくてはいけないためやはり近い方がこちらも行きやすいです!
今は運動会も一緒にお弁当を食べないところもありその場合親は一旦帰ったりしている人も多いです🙌

ママリ

大人がスタスタ歩いて7分くらいです!

みかん

8分くらいです。
歩道橋をゆっくり歩いてもこれぐらいですね!

小学校は近いに限ります^ - ^

ミント

500メートルくらいです。10分くらいです。
ほどよい距離だと思っています。

りか

徒歩5分です!

私自身が私立で遠くて辛かったので近くです!

はじめてのママリ🔰

皆さん遠い方もいれば学校が近い方もいるのですね!
そうですね小学生はやたら荷物多いですし行事のことを考えたら保護者も子供も近いのがいいですね!
皆さんの参考に探してみますありがとうございました😊

それともう一つご質問なのですが、金利がいくらぐらい借りられるのかを家を建てる業者の方に頼んだのですが一向に連絡がなく土地や物件を探しても金利が分からないと動けずに狙ってた所が次々と買われてしまっている状況です…
金利の事やローンのことを個人で銀行に話を聞きに行ってもいいのでしょうか?
全部業者に頼んでましたか?

ミント

金利は住宅メーカーの担当の方が色んな銀行のものを出してくださいました。契約してから、動いてくれました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那の源泉徴収を渡されてからどれくらいで金利は分かりましたか?

    • 8月2日
  • ミント

    ミント

    何年も前のことであいまいですが、1ヶ月もかからなかったですね。
    もう契約して設計の打ち合わせもしていたかな?同時進行でしたね💦我が家は共働きで年収的に絶対にローンは通ると最初に担当の方に言われました。銀行を決めたのは、最後の方だったと思います💦

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうでしたか!
    ご相談にのって頂きありがとうございました!

    • 8月2日