※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりりん
お金・保険

失業手当を受給しながら再就職を考えているママさんです。求職活動が必要ですが、今すぐ再就職できない場合、どうすればいいか悩んでいます。赤ちゃんのことも考慮してアドバイスを求めています。

失業保険求職活動についてなのですが、認定日までの2回にわたる求職活動をしなくてはいけないのですが、まだ出産したばかりでもう少し先に再就職したいと考えています。
延長もできると聞いたのですが、やはり生活費も厳しく今すぐに失業手当を受給したいと考えています。
この場合いの求職活動どのようにすればいいのでしょうか?

とりあえず受給をする為には求職活動をして正直に「今すぐに就職できないのですが」と答えながら活動をした方がいいのでしょうか?

今凄く頭が混乱しています!
失業手当がこんなに大変だけど思いませんでした。
また赤ちゃんも小さく今すぐ誰かに預けて再就職する事は旦那が反対しています。
やはりまだ小さいので可哀想ですよね?
辛いです。

経験のあるママさん達にアドバイスを頂けたらと思います!

コメント

ぇり☆.

私も失業手当貰いましたが、やはり仕事をすぐに出来る人でないと貰えないみたいです💦
アルバイト情報誌を見て面接受けるだけでももらえますよ(^-^*)

• えりりん

えりりん

回答ありがとうございます!
    そうなんですね、やはり大変ですね💦
    頑張って活動します!

• 7月1日
  • ぇり☆.

ぇり☆.

どうしても無理なら、ハローワークには働ける。と伝えて、毎月活動だけして印鑑貰うだけで支給されますよ(^-^*)私も最初は子供連れてハローワーク行って求人誌見ただけで印鑑貰ってましたσ(^_^;)
    ハローワークですぐには働けないって言ってしまったらアウトなので気をつけてください💦

• 7月2日
  • えりりん

えりりん

わかりました!
    頑張ってハローワークに通ってみます!
    言わないように気をつけます!

• 7月2日
ai

失業保険は、今すぐ働く意思のある人にしか支給されません。なので、働けないって言ったら受給できなくなります。
期間の延長手続きも、前の仕事を退職した日から30日経過後の1ヶ月間の間に申請するしか猶予がないので、いつ退職されたかは知りませんが恐らくもう無理でしょう。

手当をとりあえず貰いたいだけなら求職活動してふりをすれば、良いと思いますよ、

• えりりん

えりりん

厳しいのですね💦
    とにかく求職活動頑張ってやります!
    ありがとうございました!

• 7月1日
ahgy.m

本当はいけませんが、働く気のない人も働くと言う前提で活動だけして手当を貰ってる方いますよ(>_<)
多分すぐに就職出来ないと伝えたら、貰えません。

• えりりん

えりりん

聞いて良かったです。
    ハローワークで相談してみます!
    求職活動頑張ってやります!

• 7月1日
こゆん

本当は就職する意思がないと失業保険って貰ったらダメなんですが、
私は自分の知り合いに今声を掛けて貰ってる所です、そこ以外あまり考えていません〜
と、毎回言って、就職相談も毎回5分くらいしか受けてませんでした。
10ヶ月通ってましたが、一度も面接申し込みや、パソコンで探してません(・・;)
私は小学校講師希望だと伝えていたので少し特殊ではあるのですが…

今すぐ就職出来ないと言うと、多分延長を勧められ、お金はもらえないと思います。

なので、パソコンで探すふりをして、窓口では、『希望の条件に合うのが無かったです、またあれば面接申し込みます』というか、私と同じく『知り合いに〜』という手で行って、就職活動しているフリをするのが良いかと思います。

• えりりん

えりりん

私自身は働く意思は凄くあります!
    やはり子供も二人もいるので旦那だけの収入じゃぁとてもです。
    ただ今すぐが少し難しいだけでした。
    このアドバイスを元に頑張って求職活動します!

• 7月1日
  • こゆん

こゆん

働く意思が無くても貰ってる人たくさんいますしね〜(。-_-。)
    私は今までに二回失業保険貰ってて、20ヶ月分ほどいただいていますが、一度も面接受けた事すらないので、働く意思があるフリさえすれば大丈夫かと!
    小さい子供いても大丈夫?と聞かれても、大丈夫と言い続けましょう(o^^o)
    でも、知り合いに『働くつもりないけど、お金欲しいから失業保険貰ってるの〜』なんて、ぽろっと言っちゃうと、通報される事もあるので、そこだけ気を付けて下さいね(o^^o)

• 7月2日
  • えりりん

えりりん

気をつけます!
    2回ももらってたんですねっ!
    サイトで調べたところ求職活動は調べられると言っていた人が居たのでなんだか怖くなって、自分で何も知らないで行動するより経験のある方に聞いた方が良いかと思い質問を投票しました!

色々といいアドバイスありがとうございました!

• 7月2日
さつFam.

出産したばかりとの事ですが、産後から8週間は経過していますか?
また、延長の申請ができる期間は退職した翌日から30日(31日かも)経過した日から1ヶ月ですが、その辺りは大丈夫ですか?

• えりりん

えりりん

はい!
    もう延長期間は終わり、今日初回講習に参加しました!
    今月の12日に認定日だそうです。
    来月の認定日までに2回にわたる求職活動をしなければいけないみたいです。

• 7月2日
  • さつFam.

さつFam.

私は子供連れてハローワーク通ってましたよ。
    探している仕事がなかなか求人がなく働き先が見つからなかったですが。

• 7月2日
  • えりりん

えりりん

大変でしたね。(・・;)
    でも、ハローワークに行き、仕事を探していればそれはそれで求職活動になるのですよね?

• 7月2日
  • さつFam.

さつFam.

なりますよ!
    ただ、ハローワークによってはパソコン検索のみでもOKだったり、相談や面接までしないとダメだったりと様々な様です。

• 7月2日
  • えりりん

えりりん

そうなんですね、
    ちなみに私の行っているハローワークでは、パソコン検索だけではダメみたいです。
    なんか厳しすぎますよね💦
    子供を連れての求職活動大変ですけど、頑張って求職活動します!
    色々とありがとうございました!
    気が少し楽になりました!

• 7月2日
TKG

ハロワで求人を検索して印刷して、窓口で応募状況を聞いて、もう少し見てみまーすと言ってもいいみたいですよ🍀

• えりりん

えりりん

なるほど!
    そう言ってやってみます!

• 7月2日
nsakura26

ママさんではないんですが、先月満額貰い終わりました。

毎回、申請を出す用紙に就職できるかできないか○をする部分があると思うんですが、就職する気がなくても就職できるに○をしました。就職活動を2回しつつ、就職できるに○をすれば満額貰えるのでは??

私はすぐに仕事をしていませんが、ちゃんと満額貰えましたよ。満額貰いたかったので、ハローワークに相談行ってスタンプを頂いたり、なにかしら就職フェアに行ったりしましたがちゃんと申請時には問題なく通過してました。

申請の紙には就職できるに○をし続ければ大丈夫です。

• えりりん

えりりん

調べたところマザーズセミナーがあるみたいなので、家からは近くはないのですが、頑張って受けてみようと思います!

• 7月2日
もみちゃんまま

ついこの間ハローワークで、私のお隣の窓口で、同じような方がいらっしゃって、「子供の受け入れ先は決まってますか?保育園や実家に預けるなど....」
「それが決まってないことには失業保険の受給はスタートさせられません」
「お子さんを預ける先の住所書いてください」等言われてましたので、そこらへんの辻褄を合わせる心の準備をしてから行かれた方がいいと思います(*^^*)

そもそも失業保険の受給がスタートする際の話なので、えりりんさんはこのステップはクリアされてらっしゃるかもしれませんが....

あとはみなさんおっしゃられているように、窓口で相談だけされれば実績にはなりますよ!

• えりりん

えりりん

そんな事も聞かれるのですね!?
    なんか怖いですね。💦
    とりあえずハローワークで相談しながら求職活動頑張ります!

• 7月2日
ユッキー

私も今失業保険貰っていて今度2回目の認定日があります。

うちの所はパソコン検索だけでも帰りにスタンプもらえるんですが早く就職したいので気になった職業相談で応募状況と求人を見て気になった所とか質問してます。
応募は主人にも相談して考えますと相談だけで帰って来てます。
あとは履歴書とか職務経歴書とかを見てもらっても活動になるらしいですよ。添削とかもするから応募する前に不安だったら持ってきてねーって言われました。

あと普通のハローワークに赤ちゃん連れて行くと大変ですよね(。•́•̀。)💦
認定日は仕方が無いですが、マザーハローワークに行けるならそちらの方が楽ですよ♪相談とか検索とかしてる間保育士さんがキッズスペースで面倒見てくれていたので助かりました( ˊᵕˋ )♡
あとマザーハローワークの人の方が子供の預け先とか就職した時の通勤とか保育園のお迎えとか色々親切にお話してくれました♡

• えりりん

えりりん

子供連れの求職活動は大変ですよね?
    マザーズセミナーについて調べまさした!
    子供が二人いるので再就職するならちゃんと子育てをしながら仕事が出来る就職を探したいと思っています!
    マザーハローワークには面倒を見てくれる保育士さんがいるんですねっ!?
    助かりますねっ!
    今、住んでいる所からは遠いのですが、子育てしながらの就職さがしをアドバイスしてくれるなら1度言ってみようと思います!

マザーハローワークに行って色々と新しい就職の相談してみようと思っています。
    色々と大変ですけどお互い頑張りましょうね!

親切にありがとうございました!

• 7月2日